• ベストアンサー

スパイク 金具かゴムか

今年、大学のサークルで野球を始めました。 野球は初心者なので道具も無く グローブは買ったのですが、スパイクはまだ買ってません。 そろそろ買おうかなと思っているのですが スパイクって金具とゴムとありますよね? どちらを買おうか迷っているのでアドバイスをください。 ちなみに、練習に使うグラウンドは土です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.2

金具の方が良いのですが、 初心者であれば金具はやめた方が無難です。 下手にスライディングすると自分ばかりか、人を怪我させてしまいます。

その他の回答 (3)

• ycqxs765
回答No.4

こんにちは。 ゴムのほうが交換などしないとよくて、簡単です。 馴れてから金属の方がよいのではないでしょうか?

noname#33272
noname#33272
回答No.3

グラウンドが土なら金具の方が、私は走りやすいと思います。というか、ゴムは使ったことがないので正直わかりませんが、金具なら土をしっかりつかむので走っていて滑ることがないと思います。 しかし、万能というわけではなく、人工芝では不向きなようです。私は一度だけ人工芝でやったことがありますが、金具が人工芝に滑りそうで、思い切り走れませんでした。人工芝にはそれに合うものが必要と思いますが、土なら問題なく金具でいいと思います。

回答No.1

そのサークルは、他校などと試合、公式戦はしないのでしょうか? そのサークルはどこかの連盟には登録はしていないのでしょうか? 連盟に登録をしているのなら、その連盟のルールに従ってください。 とくに連盟登録がない場合、スパイクは金具の方がお勧めなのですが、危ないということは気に留めて置いてください。 アドバイスになりましたかね?