• ベストアンサー

野球のスパイク

子供が少年野球に入っていますが、練習が終わって家に帰ってくると、靴下が真っ黒。。 と、言う事はスパイクの中にも土が入って汚いという事ですよね! そこで質問なんですが、スパイクは水で洗ってもいいのでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願い致します<(_ _)>

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7922
noname#7922
回答No.1

あまりスパイクは革使用の素材なため見ずで水で洗うと形が変わるなどがあるためお勧めはできません。 もしお使いのスパイクが人工素材なら大丈夫です。 革なら外がわ野球スパイク専用の汚れ落としもありますが、中は中敷取って水洗いし、中の土はブラシなどで汚れを落とすのが最適かと思います。

boomboom326
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 今履いてるのはナ○キのスパイクで、値段はそんなに高くなかったです! でも、やはり水洗いはしない方がいいようですね! 今日は特に靴下が汚れていたものですから、明日思い切って、洗ってしまおうかと思っていたんです。。 中敷きはボンドみたいなものでくっついているみたいなので、中の土だけブラシなどで落としてみようと思います! とっても参考になりました。。(^^)

その他の回答 (1)

• sac123
回答No.2

>スパイクの中にも土が入って汚いという事ですよね えーと、スパイクの中を水洗いするつもりですか・・・? 聞いた事無いですね。 多少の雨の中なら練習、試合はやりますから外側が濡れることはありますが・・・。 スパイクの手入れとしては、外側はブラシで泥落とし、中はトントンして土を出して靴用の除湿剤を入れておく位で十分です。 仮に水洗いしたら陽に当てて乾かすんですよね? 革がカッチカチになっちゃいますよ、多分。

boomboom326
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 中敷きがボンドみたいな物でくっついてるみたいなので、そのまま洗ってしまおうかと、考えていました。。^^; それと、なんとなくニオイが気になってしまって・・・ でも、ここで質問して良かったです! 参考になりました!