• 締切済み

野球スパイクについて。

少年野球で使用していたスパイク(スタッド式)を金スパイクに変えることは出来ますか?またスパイクに金属をつけることは出来ますか?回答宜しくお願いします。

• 野球

みんなの回答

• norikhaki
回答No.2

少年野球というと学童でしょうか? 学童であれば日本軟式野球連盟の連盟規程細則で使用が禁止されています。 参照URLの31ページ目 第12条5(8)をご覧ください。

参考URL:
http://www.jsbb.or.jp/outline/pdf/pdf_reg02.pdf
  • maxlimit
回答No.1

一般的には無理ですが http://item.rakuten.co.jp/nasuku-sports/2zk15300/ の様な商品が有ります。 例えば、今小学6年生でスパイクを買い換えるのなら 金属スパイクを買われて、金属を外しこのような商品を 付ければ、少年野球でも使えますし、中学になったら 元の金属を付けるのも一つの方法です。 現在お使いのスパイクが、一般的なスタッド式の場合ですと 金属に取り替えるのは不可能で、金属を取り付けるのも無理です。 グラウンドによっては、金属スパイクを禁止している所も有りますので 今のスタッドスパイクを取っておいても良いかもしれませんよ。