• ベストアンサー

野球スパイク(金属)を履いたときの感触

野球スパイク(金属)を履いたときの感触を教えてほしい。

  • w1234
  • お礼率4% (1/25)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近はすべてが金属製のスパイクは珍しくなってきましたね。 で、そのすべてが金属製のものの感触は、“サクサク”した感じです。 勿論これは、土の上を走ったときの感触ですが、当然土が乾いている状態の感触です。 土が濡れている状態のときは、“ザクッ”と入って抜きづらい感じ、天然芝の上が一番引っ掛かりがよくて、いわゆるグリップが良いので本来の滑りにくいという目的を発揮します。 ただ、スパイクを履いたまま硬いコンクリートや金属のようなものの上を歩くと硬いものどうしが擦れて極めて安定せず転びそうになるので注意が必要です。 いずれにしても、スパイクの爪(金属)が長いのは、それがしっかり地面や芝生に刺さることで爪の一つ一つが全方向に動きやすいように支えているという安定感を得るのが目的なので、履いた感触はまさに“サクサク”“ザクザク”“ギュギュ”といった感じです。 この擬態語でおわかりになれますか?

w1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。つまり気持ちいということですか?

w1234
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。つまり気持ちいということですか?

その他の回答 (2)

  • hanakawa
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.3

コンクリートの上で足に体重をかけると痛い。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

靴。ピンが引っ掛かるので、慣れるまで歩きにくい。

関連するQ&A

  • 高校野球のスパイクについて。

    高校野球についてなんですが。 中学までスパイクの裏は金属の スパイクじゃなかったんですが 高校野球では金属のスパイクを使うんですか? 誰か教えてください。

  • 野球スパイクについて。

    少年野球で使用していたスパイク(スタッド式)を金スパイクに変えることは出来ますか?またスパイクに金属をつけることは出来ますか?回答宜しくお願いします。

  • 草野球のスパイクの選び方。

    最近草野球を始めたのですが、 スパイクには、金属製と、そうでないものがあります。 基本的に野球公園のようなグラウンドで試合をするのですが、 どちらがより適してますかね? グラウンドの土は固めだと思います。 知ってる方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • サッカースパイク(取替え式)を履いたときの感触(芝生の上での感触とか)を教えてほしい。

    サッカースパイク(取替え式)を履いたときの感触(芝生の上での感触とか)を教えてほしい。

  • 野球 スパイク

    僕は中学3年生で軟式野球をやっています。 そして高校でも軟式野球をやっていきたいと思っています。 僕はとても甲高で、足の横幅がとても広いです。 なので今までしっくり来るスパイクに出会えていません。 こんな足にはどこのメーカーのスパイクが合うでしょうか? やはりオーダーの方が良いのでしょうか? 教えてください。

  • 野球のスパイク

    野球をやっていると真っ黒なスパイクのためものすごく熱くなり足がやけどすると思うぐらいになります。 どうしたらいいですか?

  • 野球 スパイク 埋め込み

    私は現在中3で 高校野球をしようと思っているのですが その時 金具スパイクを2足 練習用と試合 用として使おうと考えてます そこで練習用のスパイクとして耐久性の高い埋め込みスパイクを買おうと しているのですが どの埋め込みスパイクが一番耐久性が高いですか? ミズノのグローバルエリートがいいと聞きますが少し高いのでそれ以外でお願いします 

  • 野球のスパイク

    野球のスパイクでウルトラスエードとスエードって何が違うんですか?

  • 野球のスパイク

    子供が少年野球に入っていますが、練習が終わって家に帰ってくると、靴下が真っ黒。。 と、言う事はスパイクの中にも土が入って汚いという事ですよね! そこで質問なんですが、スパイクは水で洗ってもいいのでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 安い野球用スパイクを探しています。

    安い野球用スパイクを探しています。 大学の遊び半分のサークルで使うためのものです。 鉄でもプラスチックでも良いです。 お願いします。

専門家に質問してみよう