• ベストアンサー

スパイクの選び方

初めてサッカーのスパイクを買うのですが、どんなスパイクを選べば良いのか分りません。スパイクの底(スタッドでしたっけ?)を取り替えられるものと固定式ではどんな違いがあるのでしょうか?芝と土のグラウンドではそれぞれどんなスパイクを使った方が良いのかとか・・・スパイクについて教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinya0510
回答No.5

多分土のグランドだと思うので、土のグランドなら固定式がいいと思います。 それで、サッカーのスパイクには皮に種類があります。 カンガルーが柔らかく結構感触が足に伝わってきていいと思います。 でもカンガルーは値段が少し高いです。 人によって好きな皮の種類は違います。 最初は人工でもいいと思いますよ。 ちゃんとはいてから自分の足にピッタシくるやつを選んでください。 足にあってないと疲れるのが早かったり、蹴りにくかったりします。 つま先があんま高くない方がボールの下に入りやすくて蹴りやすいです。 買うときに優しそうな男の店員さんに聞いてみるのもいいかも知れませんね。 絶対に何足かはきくらべて買ってください。

love0137
質問者

お礼

有り難うございます。皮にも色々種類があるんですね。スポーツショップで色々と履き比べてみます。定員さんにも相談して選んでみます

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.4

あなたの年齢と経験が分からないのでなんともいえませんが、スパイクのほかにトレーニングシューズというのもあります。これでも十分蹴れます。どんなグラウンドでどのくらいの頻度でなさるのかにもよります。 スポーツ用品店で、いろいろはいてみることをお薦めします。メーカーにより、かなり足型が違います。NIKEは細身です。

love0137
質問者

お礼

有り難うございます。スポーツショップで色々履いて選んでみます

• rikey
回答No.3

固定式がいいですよ。取れるやつは金属が見えて危ないです。土と芝とかはあんまり関係ないと思いますよ。某国代表の選手(D)も固定式でした。 メーカーによってかなり感じが違うのでお店でいろいろ履いて見たらいいと思います。店員さんがちゃんと教えてくれます。

love0137
質問者

お礼

有り難うございます。初心者は固定式の方が良さそうですね。土とか芝はあまり関係なかったんですね、初めて知りました^^;

noname#251892
noname#251892
回答No.2

ポイント取り外し式のスパイクは、主にグラウンド状態が悪いときに使用します。(雨や雪でぬかるんでいる時など) しかし、試合中ポイントが取れてしまったり、ねじだけ残して外れたのを、ペンチを使って一生懸命取り外した記憶があります。スペアのポイントを用意しておいても、ある程度使用すると新しいポイントが、他のポイントと高さなどかみ合わなくなり使いづらいなど結構面倒な面もあります。 と言う訳で、初心者は固定式を買うべきかと思います。 ついでにもう一つアドバイスですが、僕の場合、蹴ると地面を削る癖があるので、よくシューズの先から壊れることがありました。以来、シューズの先が丸いものを購入するようにしました。 ご参考になれば幸いです。

love0137
質問者

お礼

有り難うございます。アドバイスも参考にしてみます^^

• die0413
回答No.1

固定式は硬い地面で取替え式は柔らかい地面用です。 スパイクはメーカーによって幅などが若干違っていきます。なので、色々なのを履いて探すのがいいと思います。

love0137
質問者

お礼

有り難うございます。スポーツショップで色々と履いてみてジックリ選んでみます