• ベストアンサー

サッカーのスパイクの選び方

小学高学年の子のサッカーのスパイクをネットで買おうと思ってるのですが、選ぶポイントとして何かアドバイスを頂きたいです 参考になるかはわかりませんが、ポジションはミッドかフォワードの右サイドです。 主に学校の土グランドで活動しています。出来ればプーマかアディダスがいいみたいです。 できれば実際に履いて確かめられるのがいいのですが、近くにショップが無いためいけません アドバイスまたはお勧め見たいのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

できればショップへ行って試し履きしたほうがいいですね。 流行ってるとか、誰誰モデルとかは何のアテにもなりません。 ただメーカーによっていろいろ特徴はあるもので、例えばナイキは細身のスパイクが多いですし、 ミズノなんかは足幅が広い人向けに作ってるものもあります。 後はポイント(靴裏の粒)にも気をつけたほうがいいですね。小学生なら取り換えできるタイプのポイントは公式戦に出場できなかったと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネットでスパイクを購入するなんて、あまりにも無謀です。まずは店頭で実際に履いてみて、フィッティングを確認することです。 小学生なのでブランドイメージに憧れて購入したいのはわかりますが、メーカーによってラスト(足型)は様々です。アディダスは既に日本人のラストに合った日本仕様ですが、プーマはわかりません。私(社会人)の経験では、プーマはスパイクのモデルによって、ラストが違っているようでした。 Jリーグの選手でもない限り芝の上でプレーすることはないでしょうから、土用の固定式をチョイスすれば問題ないと思います。 親御さんに言いたいのは、足がすぐに大きくなると思って大きめのサイズを買ってはいけないということです。足にフィットしないと怪我の原因になります(私はスパイクの中で足がズレて全治1ヵ月の捻挫をしました)。 くれぐれも試着してから、購入してください。

• photon90
回答No.1

正直なところ、ネットで買うことをお勧めできません。 普通の靴でもそうだと思いますが、メーカーによってサイズや形に差があります。 多少遠出してもショップに行って履いて確かめながら買うことを強くお勧めします。 それがどうしてもできない場合は、お子さんの靴のサイズにあったのもの中で、デザインが気に入ったものを選ぶといいのではないでしょうか。 私は足の横幅が広かったため、プーマは細すぎな印象を持っています。 私が使っていたにのはミズノなので、プーマとアディダスのどちらが良いかは判断できません。 スパイクのポイントの形や配置は人の好みでしょうが、検索すると色々なサイトで説明されています。 「スパイク ポイント サッカー」で検索して出てくるサイトを参考にするのもよいかもしれません。