• 締切済み

人工芝のサッカー場

息子が人工芝のグラウンドでサッカーをしています。 どういうわけか、芝の切れ毛がたいへん多くほとほと困っています。 ロングパイルの人工芝は多少の切れ毛があるとは思いますが、息子のグラウンドの状態は異常なのです。テニス部が芝刈りをした!?という噂も聞きます。 さて、この切れ毛を洗濯前にとる方法でよい方法を知っている方、または、グラウンドから切れ毛をなくす方法でもよいですが、どなたかお知恵を拝借したいです。お願いします。

みんなの回答

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.5

#No1です。 ストッキングですよね? 伸縮するものですので、はいて伸びた状態で付着したのを、脱いだあとの縮んだ状態では取れませんよ。 はいたままの状態でとるのが大前提です。 はいた状態で、エアスプレーや皆さんの言われている方法でやってみてはどうでしょうか?

noname#52913
noname#52913
回答No.4

 ANo.2です。洗濯用のブラシではなく、靴用のブラシです。かなり大型で硬いブラシです。  ブラシで駄目なら、ガムテープの接着面を使う方法もありますが、使い捨てなので不満も残ると思います。

  • Airi18
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ぬれたタオルで拭くといいかもしれません。 まだ試していませんが、静電気防止スプレーもいいと聞きました。

stera33
質問者

お礼

エレガードは、私も試したことがあります。 確かに少しはとれますが、息子のソックスはそんな生易しい量の芝生ではありません。 ぬれたタオルも効果は少しだけでした・・ 通学用のソックスとサッカー用のソックス2足(朝練&午後練用)を爪で1本1本とると、大きなおにぎりくらいの量がとれます。 やっぱり芝の状態が異常としか考えられません。とっても古くて交換していないか、ほかの理由だと思います。 回答ありがとうございました。

noname#52913
noname#52913
回答No.2

 なくすのは不可能だと思います。  洗濯前に取る方法としては、濡らしたブラシで擦り取るのがお薦めです。

stera33
質問者

お礼

なくすのは不可能ですね・・・ 濡らしたブラシ(洗濯ようのブラシですよね!)で擦ってみましたが、頑固さにはかないませんでした。 あきらめて、やはり1本1本、爪でとっています。 回答ありがとうございました。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.1

私がたまに利用するフットサル上も同じ状況です。 そこにはエアスプレーがあり、それで飛ばしています。

stera33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 息子の学校にはエアスプレーはないですが、ソックスに深くささった状態をみると、エアスプレーではあまり効果がないかもしれません。 洗濯するときは、爪で1本1本とっています。 きっと、息子の学校の芝はとても古いか、ほかの理由で通常の状態ではないかもしれません。

関連するQ&A

  • サッカーの人工芝で皮膚がかぶれたりしますか?

    サッカーの人工芝で皮膚がかぶれたりしますか? 高校生の息子なのですがサッカー場が人工芝や芝の試合の時、足(特にふともも)に赤いポツポツがでます(見た目は虫さされのような感じに近いです) これは人工芝(または芝)が原因なのでしょうか? それとも何かほかに原因が考えられますか? おわかりななる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また対処法(塗り薬をぬっても良いものかどうか?など)もあわせて教えていただけるとうれしいです。 シャワーを浴びたりして身体があたたまるとかゆいそうです。 よろしくお願いいたしますm(..)m

  • サッカーグラウンドを人口芝にしたい

    私のサッカーチームのグラウンドにキーパーの練習用に一部だけ人工芝にしたいのですがそういうのはどういう業者に頼めばよいでしょうか? ネットで検索したのですがまったくヒットしません。 ご存じの方は教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 芝グラウンドでサッカーをやりたい!

    W杯観戦で盛り上がり、学生時代のサークルのOBで集まって、サッカーをやろうと言う事になりました。せっかくなので芝のグラウンドでやろう!と言う事になったのですが、何処に芝のグラウンドがあるのかすら分からない状態です。 決行が10月末~11月くらいを予定しているので、「2ヶ月前から予約受け付け」のようなところでも良いのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。場所は都内を希望しています。 私の調べた限りでは武蔵野市の陸上競技場が芝生ですが、10月11月はイベントで週末は全て埋まっているとの事でした・・・ 例えば東京スタジアムのサブグラウンドや一般企業が所有しているグラウンドを借りる事なんていうのは可能なのでしょうか。(知り合いにグラウンドを持っているような企業に勤めている人はいません・・・) お金は多少用意する覚悟ではいます。 「○○にあるグラウンドが芝だよ」と言う情報だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 『白子多目的人工芝グラウンド』について

    『白子多目的人工芝グラウンド』は人工芝のグランドだそうですが,いくつか疑問があります。 1,プレイヤーは土のグランドで使うようなスパイクを履いてプレーは可能でしょうか?   それともゴム底のフットサル用のようなポイントの深くないのを履くのでしょうか? 2,土の上と同様に走ったり止まる事は出来るのでしょうか?(違和感無く) 3,人工芝の深さはどの位でしょう? 4,プロ野球とかでスライディングキャッチの時,摩擦熱が発生し火傷する事があるそうですが,   サッカーは野球よりユニフォームで隠れる面積も少なく,薄手と思うので不安ですがどうなんでしょう? 5,天然芝との違いは? 6,耐用年数(使用可能回数)はどの位でしょう? 7,張り替え等の維持費は幾らくらいでしょう? 8,作る為の経費はどの位掛かるのでしょう?(天然芝の何倍くらい必要) 9,天然芝のグランドを作って維持する経費とどちらが得でしょう? 天然芝と変わらない感覚でプレーできるのでしたら,天候に左右されにくく安定した状態で利用出来, 芝の育成等の利用制限のない人工芝の方が断然利用しやすいのですが・・・

  • ゴルフです。確信に変えたく質問させていただきます。芝(フェアウェイ)上

    ゴルフです。確信に変えたく質問させていただきます。芝(フェアウェイ)上にあるボールは、多少浮いていると思うのですが?最近仕事がヒマでして、平日に近くのグラウンドに行くのですが、昼間のグラウンドには誰もいません。そこで《ウェッジ持ってきて練習しよう》と思い付き、時間をみて練習しています。グラウンドに入る時親切にも人工芝が敷いてあります。フェアウェイ上のボールを想定して人工芝から打つのですが、結構上手く打てます。しかしあらゆるライを想定してグラウンドから直接打つとやはり上手くは行きません。そこで実戦経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、おおよそ8割、9割方フェアウェイ(ラフでも芝があれば)に行ったボールは少なからず浮いていると思ったほうがいいのでしょうか。グラウンドから直接(要するにベア)打つ練習は必要でしょうか?何か難しく考えて来たようでして。

  • 人工芝による摩擦?の黒汚れの洗濯

    子供が野球をしていまして、人工芝でのスライディング等によりユニフォームが黒く 汚れています。おそらく摩擦による汚れですが、洗濯しても汚れがおちません、 いつもは、緑色の汚れを落とす石鹸を使って洗濯機に入れて洗濯しています。 摩擦による黒い汚れをおとす良い方法、又は洗剤はありますか? よろしくお願いします。

  • 小学生のサッカースクールについて

    小学生のサッカースクールについて教えて下さい。 今年の4月より2年生になる息子がいます。入学当時より地元の少年サッカーチームに所属して週末は練習や試合と活動し楽しく過しているのですが、同じチームの同学年の友人は殆どが地元のチームとは別にJリーグ等のサッカースクールを掛け持ちしており、本人は友人との上達の差を感じたみたいで「僕も習いたい」と言い出しました。確かに地元のチームは父兄がコーチをしており、基礎やテクニック云々より皆で楽しくって感じで、親としても友人作りの一環みたいな気持ちで参加させた感もあります。 さて前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 本人がどうしても習いたいらしいので参加させる事は良いのですが、候補(場所)が2つあり迷っています。 一つはテニスコートみたいな建物内にある人工芝みたいな場所。もう一つは屋外の芝のグラウンドです。 主催は同じ所が行っており、カリキュラムが一緒だから違いは無いとの事だったのですが、一クラスの人数も違ければグラウンドの広さも全然違います。本当にどちらに参加しても違いはないのでしょうか? その他アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • サッカー 部活 練習 

    今月にサッカー部の入部を考えている中二です。 自分は体格はいいほうですが172cm 56K 部活を長期間していなかったため体力がありません。足は速いほうです。 質問したいことはどのような練習、自主練をすればほかの人に追いつけるのか。 また小学校のころのボールを蹴ってみると結構飛ぶのですが学校のグラウンド〔人工芝〕で中学ボールを蹴るとたまにしか飛ばずコロコロ行ってしまいます。人工芝になれてないからなのかボールが重いのかもよく分かりません。ということでボールを速く飛ばすフォーム〔?〕蹴り方をアドバイスお願いします。

  • 貸しグラウンド!!

    近々サッカーの試合をするために人工芝のサッカーグラウンドを借りたいのですが、そのことについて詳しくないので、教えてください。 ちなみに、23区内でお願いします。。

  • 人工芝+砂のテニスコートについて

     よろしくお願いします。  市営の屋外テニスコート(4面)がコンクリ打ちっぱなしから、2年前に人工芝+砂入りのコートになりました。  家がこのテニスコートの南側20歩の所にあります。これが出来てから家中に砂埃が入るようになりました。風がなくても車など洗車した10分後には砂がうっすら積もっています。コートが北側で、冬などは強風吹きすさぶ地域にあるので、そりゃもう砂だらけです。今の時期でもコート側の窓は開けられません。事前にこのような改修をするという説明は一切ありませんでした。フェンスを外していたので何かやるんだな~という程度で、あれよあれよという間にトラック2台分の砂が撒かれました。それ以後のメンテナンスは見たことがありません。 家の敷地がテニスコート2面↑あるので、他の家より被害がひどいのです。 質問その1  近くの家がこのありさまでは、プレイヤーはさぞかし砂まみれなのでは、ど思うのですが、いかがなものでしょうか? 調べた所コンタクトの人には辛い、という記述はありましたが、その他にはプレーヤーには影響ないのですかね? 質問その2  とりあえずあまりに砂がひどいので、防砂ネットをかけてもらうことを市に交渉しようとは思うんですが。(今は普通のネットしかありません) 他に砂を防ぐための方法がありましたら教えてください。  よろしくお願いします~。

専門家に質問してみよう