• 締切済み

人工芝のサッカー場

息子が人工芝のグラウンドでサッカーをしています。 どういうわけか、芝の切れ毛がたいへん多くほとほと困っています。 ロングパイルの人工芝は多少の切れ毛があるとは思いますが、息子のグラウンドの状態は異常なのです。テニス部が芝刈りをした!?という噂も聞きます。 さて、この切れ毛を洗濯前にとる方法でよい方法を知っている方、または、グラウンドから切れ毛をなくす方法でもよいですが、どなたかお知恵を拝借したいです。お願いします。

みんなの回答

• KIMV
回答No.5

#No1です。 ストッキングですよね? 伸縮するものですので、はいて伸びた状態で付着したのを、脱いだあとの縮んだ状態では取れませんよ。 はいたままの状態でとるのが大前提です。 はいた状態で、エアスプレーや皆さんの言われている方法でやってみてはどうでしょうか?

noname#52913
回答No.4

ANo.2です。洗濯用のブラシではなく、靴用のブラシです。かなり大型で硬いブラシです。  ブラシで駄目なら、ガムテープの接着面を使う方法もありますが、使い捨てなので不満も残ると思います。

• Airi18
回答No.3

ぬれたタオルで拭くといいかもしれません。 まだ試していませんが、静電気防止スプレーもいいと聞きました。

stera33
質問者

お礼

エレガードは、私も試したことがあります。 確かに少しはとれますが、息子のソックスはそんな生易しい量の芝生ではありません。 ぬれたタオルも効果は少しだけでした・・ 通学用のソックスとサッカー用のソックス2足(朝練&午後練用)を爪で1本1本とると、大きなおにぎりくらいの量がとれます。 やっぱり芝の状態が異常としか考えられません。とっても古くて交換していないか、ほかの理由だと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

なくすのは不可能だと思います。  洗濯前に取る方法としては、濡らしたブラシで擦り取るのがお薦めです。

stera33
質問者

お礼

なくすのは不可能ですね・・・ 濡らしたブラシ(洗濯ようのブラシですよね!)で擦ってみましたが、頑固さにはかないませんでした。 あきらめて、やはり1本1本、爪でとっています。 回答ありがとうございました。

• KIMV
回答No.1

私がたまに利用するフットサル上も同じ状況です。 そこにはエアスプレーがあり、それで飛ばしています。

stera33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 息子の学校にはエアスプレーはないですが、ソックスに深くささった状態をみると、エアスプレーではあまり効果がないかもしれません。 洗濯するときは、爪で1本1本とっています。 きっと、息子の学校の芝はとても古いか、ほかの理由で通常の状態ではないかもしれません。