• 締切済み

そのメール引くって伝えていい?

男性に伺いたいです。 20代前半女性です。 最近付き合いはじめた彼(38)はとてもいい人なのですが メールのテンションが高すぎて戸惑います。 例) 絵文字の多用 大好き(ハート)とか、 彼氏彼女って思っていいんだよね?(顔文字) など 個人的な好みの問題だとは思うのですが こういうメール生理的に気持ち悪いのです。 年齢的にも… 引くって言っていいですか? それとも我慢するべきですか?

みんなの回答

noname#127301
noname#127301
回答No.7

ストレートすぎます。相手も嫌がらせでやってる訳じゃないので、もっと優しく言ってあげるのがデキル女ですよ。

melomel
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 嫌がらせではないことは、重々承知していますので 指摘する場合は、言い方を考えようと思います。

回答No.6

彼と似たような年齢なので回答します。 彼としては、付き合い始めで嬉しいんじゃないのでしょうか。 浮かれてしまってそうなっているようにも思えます。 他の方が仰るとおり、 あなたが絵文字なしでコンパクトに送り続ければ、 彼が気付くか、何か言ってくるのではないでしょうか? それまでにどれくらいの期間が掛かるかは、わかりません。 付き合い始めは、お互いの価値観の距離を測る期間として考えて 少し様子を見てはいかがでしょうか。 お互いに年上だから、年下だから・・・と色眼鏡で見てしまう部分もあるでしょうし。 >年齢的にも… それほど年齢は関係ないと思います。 そういうメールを打つ人は年齢関係なくいますから 単にもらう側の許容範囲かどうかだと思います。 どうしても我慢できないのなら、注意しても良いと思いますが、 「引く」はストレート過ぎるので、軟らかい表現でお願いします。 私だったらへこみますから。

melomel
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 同年代の方のご意見そして心情がとても参考になりました。 そうですね、正直言ってどうしても我慢できないです… このまま続けば、嫌いになってしまいそうですが、 こんなことくらいで、という葛藤もあります。 もう少し様子をみて、気づいてもらえないようでしたら 言い方を考えて指摘してみようと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

じゃああなたは親しい友人が太ってきたら、「お前デブったな、キメーから寄んな」って言うんですか? そしてそれを言わないとしたら、言わないことは我慢することなんですか?

melomel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”キモイ”でも、”寄るな”と言いたくないから、 (要するに付き合いをやめたくない) そのメールが引く、ということを伝えたいのです。

• ka28mi
回答No.4

質問者様の方がお若いですから、彼氏さんの方が合わせようと無理してるってことも考えられないでしょうか? 「引く」と言うようなマイナス表現じゃなく、「シンプルなメールの方が好き」のように、より好きな形をご提案する形で伝えてみてはいかがでしょう?

melomel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私はもともとあまりテンションが高い方ではないので 考えていなかったのですが、年齢差を向こうが気にしてる可能性はありますね。 表現を気を付けつつ、傷つけない伝え方を考えてみます。

• ume-boshi
回答No.3

こんばんは。女性ですが…。 「引くよ…」ってそのままストレートに言うのはやめたほうがいいです。誰だって傷つきますよ。人格否定の言葉ですから。 「気持ちはとてもうれしいけど、そんなに毎回言われるとありがたみがなくなっちゃうから、特別な時だけにしてほしいな」 などと言えば、普段は控えると思いますよ。 彼氏さんが中年(失礼)だから年甲斐もなくラブラブメールを送ってくるのに閉口されているんでしょうか?それとも質問者さまがドライなタイプ? 彼氏さんは質問者さまと釣り合うように努力しているのかもしれませんね。それが「痛々しい」と見れてしまったら、「私はそこらへんのコみたいにメールで愛を確認するタイプじゃないから、無理しなくていいいよ。私があなたに合わせたいくらい」と、ドライさをアピールするのもいいと思います。 我慢、はしないほうが長続きするコツです。ただ、いかに相手を思いやって伝えられるかを考えながらお付き合いすることが大事だと思います。

melomel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに引くと、ストレートに言ってしまうと 傷つけてしまうかもしれないですね。 >彼氏さんが中年(失礼)だから年甲斐もなくラブラブメールを送ってくるのに閉口されてい >るんでしょうか?それとも質問者さまがドライなタイプ? これに関しては、どちらの要素もあります。 傷つけるのが目的ではないので、ご提案頂いた返信の仕方を 参考にさせていただければと思います。

• peko_1982
回答No.2

私も37歳の人とメールのやりとりをするようになったときに そのようなメールが来て引きました。 その年代の方に相談したら、若い子とやりとりするようになって浮かれちゃってるんだろうとのことでした。 私は、言えなかったので、自分から送るメールは絵文字ほとんどナシにしました。 するとあちらからもかなり減りました。 質問者様からはすでに絵文字を送ってないのなら効果はないかもしれませんが、 もし質問者様が使っていたら控えてみてはいかがでしょうか。 ちなみに私はその浮かれっぷりに引いてしまい、お付き合いはしてなかったので、そのままフェードアウトしてしまいました。

melomel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく具体的なご提案いただいたのですが、残念ながら すでに私からのメールには、絵文字なしなのです。 でも、30代後半でそういうメールをする方が他にもいるのだと分かり 少し安心しました。

• mizukino
回答No.1

たぶんなんですけど、付き合いはじめだけめちゃめちゃテンション高い人っているんですけど、 質問者さんの彼ってそのパターンかもしれませんね。 今は生理的に無理!でも、しばらくたつとこういうのは大体落ち着いてくるもんですよ。 私も彼もそんな感じでしたから(汗) 今だけだと思って大きい目でみてあげるのもいいかも。 でもかなり嫌なメールには返信しないのが一番ですよ。無視しちゃっていいと思います! それでも来ると思いますけど(笑)

melomel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、今だけという可能性もありますよね。 今日も大好き(ハート) だけのメールには、すでに返信していないのですが、 我慢できるところまでは、大目に見ていこうと思います。 減ってくれるといいのですが…