• ベストアンサー

友達とメールやLINE

28歳会社員の男です。 友達とメールやLINEで携帯で連絡を取り合うときに、 僕はほとんど絵文字やビックリマークをつけません。 相手が多用してくる相手なら1つくらいつけたりします。 これってやはりテンションが低いとか冷たい印象を与えてしまうんですかね? 本性はテンション低くて冷たいんですけどw実際に接する時は普通に振舞ってます。 女性が多用するのは分かりますが、男性の人でも使う人の方が多いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189922
noname#189922
回答No.2

女ですが、仲が良い人には私もあまりつけません。 それ以外の人は多少使いますが。 交流を持つ男友達は割りと使う方ですが、別に使わなくても気にしないです。あまり気にしなくても良いと思います…。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり親密さの差によって違いますよね。 女性の方でも一切絵文字などがなくても気にしないんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.3

私は、男性は20代でも30代でも使う人の方が少ないのではないかという印象は持っています。 逆に付け過ぎる人は幼い人だというように感じます。 受け取った人の感じ方で違ってくると思いますが、10代なら兎も角、20代以上ならあんまりつけない方が無難だと思えます。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、大人の男が絵文字や顔文字を多用するのは、 幼いイメージを相手に与えてしまいますね。 つけても1個か2個が無難、というところでしょうか

• yushio
回答No.1

別にメールやラインは絵文字などをつけるのは どちらでもいいと思います。 ご自由につけて下さい。 自分はあまり絵文字などはつけないタイプですけど、

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらでもいいんですね。 では、あまりつけないようにします。 絵文字や顔文字が面倒なもので・・