• ベストアンサー

祠についての質問

先日友人と十和田神社に行った時、占場に行く途中の道にあった祠のうちの一つを友人が開けてしまいました。 私が注意してすぐに閉めたので、中もろくに見ていないのですが…こういったものを開けていいことがあったなんて話は聞かないので、友人の身が心配です・・・。 あまり信じたくはないですが、祟られたりしてしまうのでしょうか? 今のところ友人には何もないようなので、安心といえば安心ですが・・・もしなにかあった場合の対処法も教えてもらえれば、ありがたいです>< ちなみにその祠だけ、小さな花束が置いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

何も無いとのことですが、もし気になるのでしたら塩と米、そしてお酒をお供えしてくるだけでもずいぶん違うと思いますよ。 要は心を供えることです。 それだけで敵になるか、味方になるかの分かれ目で有ることも多いです。 ただし本当に祟られたときは、最後は行者さんに頼むしか無い時も有ります。

vardant1113
質問者

お礼

ありがとうございます>< 友人に伝えてみます!!! 行者・・・そこまで悪化しないよう願うしかないです><。。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

祠の多くは民族信仰の対象ですね。 自分の家を他人が勝手に覗いたらどう思います?それと全く同じです。 なんだか判らないから覗いたと言っても、警察に突き出されるのがオチでしょう。 それに放置された祠は山の穴と同じで何が住み着いているか判りません。キツネくらいならいいですが、毒蛇だったら死んじゃいますよ。 つまり、呪いと言ってもそれは当然の報いでしかありません。 とは言っても花が飾られていたという事から、後者の可能性は少ないでしょう。そこに何が祀られているかではなく、超自然の存在を信じて崇敬する心があれば充分なのです。 神様であれば心は大きいですから、真剣に謝れば通じるはずです。せいぜい頭をこつんと叩くくらいだと思いますが、反省もしなければ、或いはおびえていても何もしなければ、当然報いを受けるかもしれませんね。 何かあった場合の対処…本人がそう思っているなら、この言葉には反省の色が見えませんよ。 対処法というか、できるだけ穏便に済ませるなら、どこでもいいから「御免なさい」というだけです。 もう少し何かしたいというなら氏神様に行って、参拝し助けてもらいましょう。 別にお祓いとかはいらないです、というか、神様をお祓いするなんてナンセンスでしょ。

vardant1113
質問者

お礼

住み着いていたものが悪いものだった場合「対処」でいいような気もしますが・・・^^; とにかく丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほど・・・祠=家で考えれば同じことですよね。 友人に伝えておきます。

関連するQ&A

  • お稲荷さんの祠を無くす方法

    先日あまりにも災いや事故・怪我などが重なるので、とても有名な霊能者の 先生に鑑定をして頂いた所、実家にあるほったらかしのお稲荷様がとても お怒りであることが分かり、急いで父が頂いてきた豊川稲荷に、お稲荷様を お返しに行き、ご祈祷をあげて頂くことになりました。 そこで質問なのですが、お稲荷様の祠はどのように片付けるのが良いので しょうか? 近くの神社の方に来て頂いて、お祓いをして頂き、持って帰って頂いて、お 焚きあげをして頂くのが一番良いと教えて頂いたのですが、とても田舎な為、 まだ問い合わせをしていないのですが、そういうことをやってくれるのか、 また稲荷神社ではないので、心配しています。 また、豊川稲荷に持っていく際に祠から取り出すときに、御神体に直接触れても 大丈夫でしょうか? ご住職さまは「大丈夫です」と言われたのですが、その点についても、どうしても 心配な気持ちがあります。(豊川稲荷の方が言われているのだから大丈夫に間違い ないと思う気持ちももちろんあるのですが・・・) お稲荷様を綺麗な白い布に包んでお持ちして、関西から関東の距離なので、神社に 一拍泊まらせて頂いて、翌日の朝ご祈祷して頂こうと考えていますが、何か注意点 など、お稲荷さまに詳しいかた、是非ご回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 祠はどこかで管理している?

    先日、里山に毛が生えたような山に登って来ました。 ほとんど人が入らないような山ですが、祠(ホコラ)が2箇所ほどあり、お賽銭が置いてありました。 見ると、サビなのか識別不明のお金もありました。(タブン少なくとも4-5年は経っていそう、2-30年経っているかもしれません) 建物があるような小さな神社はどこかの「出先?」だと思うので管理はされていると思いますが、このような山奥の道端の祠はどうなっているのでしょうか?(道はあって無いような踏跡レベルのところです) 折角お賽銭?があるのに放置されたままです。 それとも数年に1度はどこからか回収(有志が?)とメンテ・掃除にでも来ているのでしょうか? 全国一律的な管理の状態でないかもしれませんが、このような山奥の祠の大よその管理か系列?状態かご存知の方お願いします。 過去いくつも見て来て、いつも気になっていました。

  • 心霊写真…??顔にミミズ腫れ

    今日初詣に行ってきました。 友人と二人で行き、たくさん写真を撮ったのですが、神社を出て道で撮った写真あたりから自分の鼻にミミズ腫れのようなものが写り始めています。 神社に登り始めた頃の写真にはなく、神社を出てからそのような現象が起こっています。 よくよく見ると、自分の鼻の形と全く違っているようにも見えるので、他人の鼻なのかもしれないと思ってしまいました。 考えすぎかもしれないですが、少し心配です。 お詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。

  • 老若男女に幅広く質問です。

    老若男女に幅広く質問です。 先日電車に乗った時に途中駅から乗ってきた男性が隣に座ったのですが、かなりの臭さ。生臭いと言うか暫くお風呂(シャワー)に入ってない臭さでした。その時はドアのすぐ脇の席に座ってて始発から終点まで行くので我慢して乗ってましたが、途中から気分が悪くなったくらいの体臭でした。。以前にも仕事で新幹線に乗った時(指定席でほぼ満席)に途中停車駅で乗ってきた男性が同様に臭くて・・。その時は指定席だった上、ほぼ満席だったので我慢しました。 話は少しそれますが、最近の電車内でのマナーの低さに辟易してます。特に携帯電話!絶対に通話はダメとまでは思わないけど、手短に話すどころか「その話は後でいいだろ」と思えるような話を長々と。大概はいい年したおやじやおばさん。そういう場合は声を大にして注意するけど、聞こえないふり。。こっちの顔すら見ない。でも、先日電車内での通話を注意した人を線路に突き落とした逆ギレ野郎もいて・・。 話を戻しますが、電車内で運悪く隣に臭い人が座った場合皆さんはどうしますか?新幹線の話のように指定席でほぼ満席の場合の対処はどうしてますか?携帯電話の通話のように「故意」ではないので言い難い部分はありますが。皆さんのご意見お待ちしてます。

  • ヤクザに喧嘩を売ってしまったようなのですが

    もう数日前の事になるのですが、友人数名と遊んでいた時、マナーの悪い男性が居り、友人の一人が注意したところ激しい口論に。 話しの内容を一通り聞いていたのですがその男性、「自分は山口組だ」と言っていたのです。 コレが本当だった場合、友人の身に何か起きないか心配なのですが、皆さんはどう思われるでしょうか

  • ねがいごとの内容を人にいってしまうと叶わない?

    以前、悩み事があり、世間話をしている時に「私今××だから○○神社で□□になるように△△△△△ってお願いに行く!」 という話をしてしまいました。 すると後々、ねがいごとの内容は人に言ってしまうと叶わなくなるという話を聞きました。 本当なのでしょうか…また、本当ならば言ってしまった時の対処法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 靖国神社の参拝について・・・

    靖国神社への参拝について・・・ いつもお世話になってます 実は先日友人が靖国神社に行きたいと言うので来週の土曜日に一緒に行くことになりました。 そこでいくつか疑問があるのですが、 知り合いに靖国神社に行く話をしたら、右翼の人がたくさんいるから気を付けなよ。 目を合わせちゃダメだよ。絡まれるから。 などと言われました。 なんだか怖いイメージをもってしまったのですが、本当にそうなのでしょうか? また、一般的に神社やお寺を参拝する時は肌の露出を控えるかと思います。さすがに背中のぱっくり開いた服は着ませんが脚を見せるショートパンツなども控えるべきですか?? その他、参拝する上での注意点があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします

  • 参拝後の好転反応?

    先日、小網神社に参拝させていただいたのですが、次の日から悪い気持ちが次から次に出て勉強にも差し支えが出てきました。これは好転反応なのでしょうか?違うとしたらどうすれば健康的な気持ちに戻るでしょうか?対処法がありましたら教えてください。

  • 中国人女性(20代)への誕生日プレゼント

    中国人女性(20代)への誕生日プレゼントとして一般的な 贈り物は何でしょう? 「花束とお菓子」で大丈夫でしょうか? 生活習慣上、注意すべきポイントがありましたらお教えください。 「急にプレゼントを贈って驚かれる」「相手が身の危険を感じる」 「なぜ誕生日を知っているのか気持ち悪がられる」という心配は 全くありません。日本なら「仏花を贈るのは避けましょう」といった 内容の中国版をお願いいたします。

  • 公園で職務質問を受けたら

    先日、スポーツ仲間がたまに運動(夜)をしている 公園の横を通ると友人がいたため 公園で久しぶりで立ち話しを(深夜12時頃) していたところ 警察が来て職務質問で、免許証提示 氏名、住所、電話番号、職業などを 聞かれました。 単に友人と最近のことなど立ち話をしていただけなのに いろいろ聞かれて気分のいいものではありませんでした。 質問ですが現在公務員試験をめざしているのですが このように職務質問で氏名など聞かれ 平日夜深夜に公園にいたこと(他の用事の帰る途中) で採用試験に影響することはありるのでしょうか? ただ友人を見かけて話をしていただけなのですが (少ししたら帰りすぐ家に寝るつもりだった) 心配になって質問しました。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう