• 締切済み

心霊写真…??顔にミミズ腫れ

今日初詣に行ってきました。 友人と二人で行き、たくさん写真を撮ったのですが、神社を出て道で撮った写真あたりから自分の鼻にミミズ腫れのようなものが写り始めています。 神社に登り始めた頃の写真にはなく、神社を出てからそのような現象が起こっています。 よくよく見ると、自分の鼻の形と全く違っているようにも見えるので、他人の鼻なのかもしれないと思ってしまいました。 考えすぎかもしれないですが、少し心配です。 お詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.4

A-No.2です。 補足ですが、光のイタズラ以外にはレンズに埃が付いていたとか、肉眼で見れば判る物がレンズを通すと見えない事もありますので その様な物などが写ってしまって勘違いしてしまう場合もあります。 ピントが別の所に合っていればボケ効果などで輪郭が具合良く重なったりしての勘違い等ですね。 前の回答の方が幽霊が云々と書いておりますが、私自身子供の頃から周りに霊感が強いと言われても居ますし、当時は幽霊としか 言いようがない場面とも何度も遭遇しております。 しかし、現代科学の脳機能の仕組みが明らかになるにつれて、少しずつでもその現象について脳科学的に説明が出来る様に なってきていますので、心配する必用はありません。 霊現象については、まだ全てではありませんが科学的にも医学的にも説明出来る時代に入ってきています。

maaatata
質問者

お礼

わざわざ補足していただき、ありがとうございます。確かに私も初めはホコリかと思っていたのですが、携帯のインカメで撮影したもので、拡大してみるとどうも違っているように見え、数枚にわたって同様の写り込みがあることから少し不安になってしまい質問させていただいた次第です。 心配ないと言っていただけると気が楽になります。ありがとうございました。

• k205t
回答No.3

人間の中には、絶対に霊を信じない人がいます。経験が無いからです。 私は霊(幽霊)を実際に見ています。(何度か) 鼻の所に他の鼻が写っていると言うことは、もしかすると呪われているかもです。1日も早く神社又強い霊能者に見てみらうことです。1日も早く対処しなければ、もしかしたら死ぬかもしれません。 危ない可能性があります。 もし見て貰って、何ともなければ良いのですが。 必ず神社又霊能者のところへ行って下さい。神社の方ですが、ちゃんと写真を見せてお祓いをして下さい。

maaatata
質問者

お礼

私も霊感などの特殊な能力に乏しく、経験がないのであまり関係ないものと思っていました。 他の鼻かどうかは確認しづらいところではありますが、よくよく見ると数枚にわたってミミズ腫れ?シワのようなものが鼻の部分に現れていました。 友人の方にも1枚だけそのような写り込みがありました。 呪いと言われると突飛で現実味が沸きにくいですが、少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.2

その画像が無いので原因の推測も出来ませんが、心霊写真と言われる物の殆どが光の偶然によるイタズラですし思い込みです。 従ってあまり気にする必用はありません。 撮影者やその周囲の人が光のイタズラと言う事に気付かない事も多いので、気にしない方が良いですよ。

maaatata
質問者

お礼

光のイタズラとは思い至りもしませんでした。確かに思い込みすぎている節もあったかと思います。ありがとうございました。

回答No.1

心霊写真などというものは存在しません。 霊障などというものも存在しません。 存在するとしたら、そういうものを気にする人の心の中にあるだけです。 ですので気にしなけければ全てが解決します。

maaatata
質問者

お礼

確かに少し気にしすぎていただけなのかもれませんね。 ありがとうございました。