心霊写真の真相とは?!

このQ&Aのポイント
  • 川崎市高津区千年神社で撮影した心霊写真について、旦那さんが実際に写り込んだもや状のものを見つけたという相談です。
  • 神社では写真を撮ることがあまり良くないとされていますが、旦那さんは一眼レフカメラを使って熱心に撮影してしまったようです。
  • 心霊写真に写り込んだもや状のものの正体や対処方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心霊写真について。(某川崎市高津区千年神社にて)

今日私は旦那さんと一緒に自転車に乗りお散歩に行ってきたのですが、家の旦那さんが急に自転車を止めたのでどうしたのといったところ、旦那さんが神社があるからよっていかないかといわれたのでよったのはいいのですが、旦那さんが急に神社で写真を撮りたいといったのですが神社ではあまり写真を撮らないほうがいいと聞いたことはあるのですが、家のだんなさんは一眼レフで必死になって写真を撮り始めてしまったんです。 お散歩から家に帰ってきてから旦那さんが自分のパソコンで撮ってきた写真を見たところ、写真の中に白いもやみたいなのが写っていたのですがどうしたらいいんでしょうか? おたきあげをしていただいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

私は神社めぐりが趣味です。同じ趣味も大勢居て入会しているSNSには本職の方もいらっしゃいます。 俗世には神社や寺は写真に撮ってはいけないという話がありますが、そんなものは「写真を撮ると命が吸われる」と同等の話で、根拠などありません。 但し、神前では正面からの写真は神様に真っ向から写す事になるので避けるという暗黙のマナー(正式に神様がが決めた訳ではない)があります。 だいたい幕末に渡来した写真機なのですから、昔からそんなマナーがあったと言ってもつい最近誰かが言い始めただけのことです。多分、記念写真屋か、彼らからショバ代を貰っている寺社関係者でしょうね。 で、千年神社は私も訪れています。 残念ながら寺社では、靄や、俗に言われるオーブ的なものは少ないですが、たまに撮れますよ。 千年神社でも撮れませんでしたね。 サイトなどに公表する作品には使えないのでガッカリするだけです。データはそのまま保存してあります。 たまに気が向けば、「こんなの撮れました」って報告がてらサイトに挙げたり投稿する事もあります。 それだけです。 ちなみに私は霊を信じていますし、体験もしています。 逆に、だから、境内などで人が写り込むのと同じように、霊が写りこむ事に何の違和感も感じません。 千年神社も住民から慕われている素敵な神社です。 清浄なものを求めてくるのは生きている人間だけではありません。 タマタマ参拝に来られている人が写りこんだのと同じように「人や動物自然の霊が立ち寄ったものが写りこんでしまった。」単にそれだけのことではないでしょうか? 或いは光の加減でタマタマそのような現象が起きたかのいずれかです。 あのお宮は南西から東北に向いているので、時間的に社殿に向かってカメラを向けると逆境になったり横から光が映りこみやすくなってしまうのです。 あの地域は縄文時代から開けた場所であり、橘樹郡の役所が置かれた地域でもあります。 中原街道は最も古い街道の一つでもあります。 なので、古来より多くの思いが交差する場所なので多くの霊がいても不思議じゃないです。 更に千年神社と南の橘樹神社を結ぶ線上にオトタチバナの陵墓と言われる富士見台古墳があります。 つまり霊的な繋がりの一端でもあるので、そのような現象が起きても不思議じゃないと考えていいと思います。 世間では霊能業者の煽りや自称霊能者の煽りで、やたらとお焚き上げだとか除霊などと言っていますが、本来のお焚き挙げや除霊は手順も費用も掛かるものです。 俗世のものは“おまじない”程度のものでしかありませんので、意味が無いどころかコックリさん同様逆効果になることもあります。なので中途半端にはやらない方がいいです。 それに本当に何かを訴えかけるものは、「何か写っている」程度の感触は絶対にありません。強いものは撮った瞬間に体に訴えかけてくるので、一般の人でもすぐ判ります。 そもそも霊感のない人に訴えたってしょうがない事くらい霊も知っています。霊が何かしようとするなら、写真に撮る撮らないに関係なく作用する筈ですから写真だからどうしようというのも意味ありません。 つまり「現像したら写ってた」程度のものは何も起きないし、何かあっても単なる偶然。この世の中、事件や事故病気は黙っていたって襲ってくるのですから、結び付けるほうが無理です。 もし気になるなら処分後(捨てるか消せばいいだけ)に貴女がたの氏神様に普通に参拝して、感謝と身護りを申し上げれば充分です。 ちなみに一つの状況(一般論)として、それまで大して気にもしなかった人が急に参拝したいと言い出した場合、その人ではなくその人に乗って行きたい人(霊)がいるという事があります。 その場合は素直につれて行って上げましょう。 その人は寺社に着くと喜んでその人から飛び出します。その際、乗って来た人のエネルギーが残留しているので、人の目にみえたり、写真に写りこんでしまう事があります。またそれが比較的力の強い霊(土地神様が生きている人に便乗してつれてきてもらう事もあります)である場合、お礼方々その姿を見せる事もあります。 だから、ひょっとしたら急に旦那さんが御参りしようといったとするなら、どこかの土地神様がご主人に便乗してきたのかもしれません。その場合は御礼だと思ってください。

その他の回答 (1)

noname#142850
noname#142850
回答No.1

モノを見てないので判りませんが、どうせハレーションかなんかでしょう。 何もしないで良いですよ。 だいたい、御祓いするにしたって、何に対して御祓いするんですか。 カメラ?カメラのメモリ?パソコン?パソコンのHDD?問題のファイル?プリントアウトした紙?もしかしたら、その画像を写したモニタにも詛いがかかってるかもしれない。(笑) あとねえ、「某」の使い方、間違ってないかい?ま、文章を読む限り、あんまり教養がないのは判るんだけどさ。

eriko024
質問者

補足

ご回答受け付けることができません。

関連するQ&A

  • 家の近くの神社にての心霊写真。

    昨日家の近くの神社に旦那と二人で行ってきたのですが、家の旦那が急に一眼レフで写真を撮り始めました。 家に帰ってきてから神社で撮ってきた写真をパソコンで見てみたら、旦那が一言写真を撮ったときにストロボもたいていないのに、写真の中に青いもやみたいなものがかかっているというので見たところ本当に青いもやみたいなものがかかっていました。 あまりにも恐ろしくなってしまい、私がネットで昨日行ってきた神社を検索してみたところ一件だけヒットしたので見たところ昨日の神社が掲載されていたのですが、その神社の祈祷のところに恐ろしいことが書かれていてあまりにもびっくりしてしまい、顔が引きってしまいました(゜Д゜#) その内容とは、怨念払い・人形払いと書いてありあまりのおそろしさに、旦那にそのことを話すと旦那が恐ろしいと話しました。 神社のURL:http://nanajinjakonwakai.la.coocan.jp/chitosejinja.htmlです。 旦那が撮ってきた写真をアップしてみたいと思います。 皆さんに聞きたいことがあるのですが、心霊写真とかはやはりおたきあげしていただいたほうがいいのでしょうか?

  • 二荒山神社の写真

    2年ほど前に栃木県の二荒山神社で撮影した写真です。田道間守命という神様の像なんですが、像の上に立ち上るように白いモヤのようなものが写っています。 去年伊勢神宮に行った時も白いモヤが写った写真が何枚か撮れたんですが、これは何なんでしょう か? わかる方宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 心霊写真はどうしたらいいですか?

    こんばんは(*^_^*) 去年の12月にデジカメで撮った写真におばけらしきものが写っていました。(4枚も・・) 写真にはまだしていませんが、パソコンで見るぶんはどうしてもそうにしか見えないんです。 思い出の写真のため消去したくはないのですが写真にする勇気もありません。 このような写真は初めてなのですが・・・どうしていいかわかりません。 寺?神社?にお払いとかいっておいたほうがいいのですかね? 経験ある方はどうされましたか? 教えて下さい。。。

  • 写真の鑑定お願いします(心霊)

    こんばんは。 先週父の実家奈良、吉野へ行ってきました。 夕方6時頃、ドライブ気分で山を車で上って行ったら大きな神社があったので、降りて探索してみました。不気味だったのでデジカメで十数枚写真をとったのですが、家に帰ったあとチェックしてみたらやっぱりオーブらしきものがたくさんあり、奥には黒い服を着た男の人がいるように見えます。 神社の名前は書いたほうがいいのかな・・・ 写真に写ってるオーブは確実に人魂だと思います。 ほかの写真にはあんな丸いものは一切写ってなくて、近くに滝があったのですが、水しぶきはなかったと思います ほかに霊が移っている場所があれば教えてください。 後はやり供養をしないと危ないですかね? よろしくお願いします。 心霊写真リンク http://cid-9e7d8e82a84a3bb4.skydrive.live.com/self.aspx/d/DSC04593.jpg

  • 心霊写真? 一枚の写真の半分が黒く

    昨日撮った写真なのですが、一枚のほぼ半分ほどが黒く映っていました。 フィルム写真の最後の一枚がたまにそうなることはよくありますが、今回はデジタルカメラで撮っているので気になっています。 写真は100枚ほど撮ったうちの最後の一枚で、風景写真です。桜の木を撮りました。 少し急いで撮ったので自分の手や荷物が映り込んだのかと思いましたが違うようです。 関係があるかわかりませんが、昨年もその地を訪れており、全く同じ場所ではありませんが同じ敷地とされる所で桜の木を撮った写真に、黒っぽいもやのようなものが所々に映ったものがありました。 しかし、その時は今回よりもっと山中だったし、映った黒さも濃淡があり、もやのように所々に点在しているだけだったので、少し気になったものの、ちょっとした光の加減か設定ミスかと思って気にせずにいましたが、今回のことがあって急に思い出しました。 その後、昨日までの一年間いろいろなところで同じカメラとレンズでたくさんの写真を撮っていますがそのような現象はありませんでした。なので、カメラやレンズの故障とは思えないのです。 霊的なものと考えたほうがよいのでしょうか。

  • 心霊しゃしんでしょうか?

    41歳の主婦です。12月13日に富士急ハイランドのスケ-ト場に 娘の通っているスケ-トリンク主催のツア-に参加してきました。 娘とその友達3人の子ども4人と私が写真にうつりました 子どもたち4人が前で私だけ後ろです。 今日その時の写真をいただいたのですが 私の上半身しか写っていません 下半身が全く写っていなくて、肩からかけていたバッグだけが 写っています。 これはやはり心霊写真なのでしょうか? この日は天気がよく氷で反射しただけなのでしょうか? 鑑定など、どこでしてもらったらよいのかさっぱりわかりませんし 神社での御祓いなどしてもらったほうがよいのでしょうか? 生まれて初めてのことなので、どうしていいのかさっぱりわからず とても不安です。 どこか横浜近辺で鑑定してもらえる場所や神社などご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • 心霊写真…??顔にミミズ腫れ

    今日初詣に行ってきました。 友人と二人で行き、たくさん写真を撮ったのですが、神社を出て道で撮った写真あたりから自分の鼻にミミズ腫れのようなものが写り始めています。 神社に登り始めた頃の写真にはなく、神社を出てからそのような現象が起こっています。 よくよく見ると、自分の鼻の形と全く違っているようにも見えるので、他人の鼻なのかもしれないと思ってしまいました。 考えすぎかもしれないですが、少し心配です。 お詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。

  • 心霊写真・・・。

    この夏とうとう撮ってしまいました。 私の子供の背後に子供?お婆さん?の覗き込んでるような 顔がクッキリ写ってしまいました。 よく物体が顔のように見えるとかはありますが、今回は 写真を見た時に「この人だれ?」って一番に目がいくほど 鮮明にうつってます。 撮った場所は遠い祖父母の家なので現場を確認する事ができません。 子供の背後には収納BOXがあって衣類が入ってるんですが 顔の下の服が白い着物に見えるんです。 目・鼻・顔の輪郭までもクッキリなのでとても正直気味が悪いです。 非科学的な事を信じるタイプなのでただ写真を供養するだけじゃなく 本当に心霊写真ならうちの家系、私自身もイロイロとあるので、出てきた理由も知りたいです。 ネットで調べましたが、うさん臭い高額な鑑定料をとる自称霊能者のHP ばかりで お願いする気にもなれません。 このような写真はどのような墓所に行けばいいのでしょうか? お寺?神社?神社はお祓いだけなような気もするのですが・・・。 私は関東在住なんですがご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 心霊写真

    学校で友達が携帯から撮った写真ですが、娘の足の間に人の顔のような者が写っています 家で大騒ぎして、お祓いした方がいいのか?妹に相談のメールで送ったら 妹から、他の人も手が無い人や 違う顔があったりして 娘より私が怖いです 霊媒師さんを探してお祓いしてもらうか?神社に行くか? どうしたらいいのでしょうか?今のところ何もないのですが 不安です

  • 心霊写真??

    先日、息子(三歳)の写真が現像されてきたので何気なく見ていたのですが、 中の一枚にとても不思議(不気味)な写真がありました。 部屋で遊ぶ息子を写した写真なのですが、顔、体が透けて後ろにある家具類が見えています。透けて見えている家具の位置や角度も不自然ではなく、息子がいなければただの部屋の写真といえるくらいです。 また、透けて見える息子の左肩の上に人の顔としか思えないモノが移っています。(こちらはもやもやした感じで透けていません。) カメラは35mm一眼レフでフラッシュを使用しましたが、撮影時に気になることとかはなかったです。 私自身は心霊写真はあまり信じていませんでしたが、いざ自分で撮ってしまうとチョット気になります。 そこで、 心霊写真として考えずにただの写真として考えた時に、 被写体が透けて後ろにあるものが見えるような写真は撮影可能なものなのでしょうか? また、左肩の上の人の顔のようなモノはなぜ写り込んだのか? カメラに詳しい方、その道のプロ方 何か説明できるお話、実体験などあればお聞かせ願えませんでしょうか? また、 心霊写真として考えた時に、 体が透けてしまい、左肩の上に人の顔が移りこんでしまった息子の身に何かあるのでは..と考えてしまいます。 ちなみに息子は知的障害があり、ある人からは原因は霊障だよと言われています。 こちらもお詳しい方何かアドバイスがあればお願いします。