心霊写真の真相とは?!

このQ&Aのポイント
  • 川崎市高津区千年神社で撮影した心霊写真について、旦那さんが実際に写り込んだもや状のものを見つけたという相談です。
  • 神社では写真を撮ることがあまり良くないとされていますが、旦那さんは一眼レフカメラを使って熱心に撮影してしまったようです。
  • 心霊写真に写り込んだもや状のものの正体や対処方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心霊写真について。(某川崎市高津区千年神社にて)

今日私は旦那さんと一緒に自転車に乗りお散歩に行ってきたのですが、家の旦那さんが急に自転車を止めたのでどうしたのといったところ、旦那さんが神社があるからよっていかないかといわれたのでよったのはいいのですが、旦那さんが急に神社で写真を撮りたいといったのですが神社ではあまり写真を撮らないほうがいいと聞いたことはあるのですが、家のだんなさんは一眼レフで必死になって写真を撮り始めてしまったんです。 お散歩から家に帰ってきてから旦那さんが自分のパソコンで撮ってきた写真を見たところ、写真の中に白いもやみたいなのが写っていたのですがどうしたらいいんでしょうか? おたきあげをしていただいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

私は神社めぐりが趣味です。同じ趣味も大勢居て入会しているSNSには本職の方もいらっしゃいます。 俗世には神社や寺は写真に撮ってはいけないという話がありますが、そんなものは「写真を撮ると命が吸われる」と同等の話で、根拠などありません。 但し、神前では正面からの写真は神様に真っ向から写す事になるので避けるという暗黙のマナー(正式に神様がが決めた訳ではない)があります。 だいたい幕末に渡来した写真機なのですから、昔からそんなマナーがあったと言ってもつい最近誰かが言い始めただけのことです。多分、記念写真屋か、彼らからショバ代を貰っている寺社関係者でしょうね。 で、千年神社は私も訪れています。 残念ながら寺社では、靄や、俗に言われるオーブ的なものは少ないですが、たまに撮れますよ。 千年神社でも撮れませんでしたね。 サイトなどに公表する作品には使えないのでガッカリするだけです。データはそのまま保存してあります。 たまに気が向けば、「こんなの撮れました」って報告がてらサイトに挙げたり投稿する事もあります。 それだけです。 ちなみに私は霊を信じていますし、体験もしています。 逆に、だから、境内などで人が写り込むのと同じように、霊が写りこむ事に何の違和感も感じません。 千年神社も住民から慕われている素敵な神社です。 清浄なものを求めてくるのは生きている人間だけではありません。 タマタマ参拝に来られている人が写りこんだのと同じように「人や動物自然の霊が立ち寄ったものが写りこんでしまった。」単にそれだけのことではないでしょうか? 或いは光の加減でタマタマそのような現象が起きたかのいずれかです。 あのお宮は南西から東北に向いているので、時間的に社殿に向かってカメラを向けると逆境になったり横から光が映りこみやすくなってしまうのです。 あの地域は縄文時代から開けた場所であり、橘樹郡の役所が置かれた地域でもあります。 中原街道は最も古い街道の一つでもあります。 なので、古来より多くの思いが交差する場所なので多くの霊がいても不思議じゃないです。 更に千年神社と南の橘樹神社を結ぶ線上にオトタチバナの陵墓と言われる富士見台古墳があります。 つまり霊的な繋がりの一端でもあるので、そのような現象が起きても不思議じゃないと考えていいと思います。 世間では霊能業者の煽りや自称霊能者の煽りで、やたらとお焚き上げだとか除霊などと言っていますが、本来のお焚き挙げや除霊は手順も費用も掛かるものです。 俗世のものは“おまじない”程度のものでしかありませんので、意味が無いどころかコックリさん同様逆効果になることもあります。なので中途半端にはやらない方がいいです。 それに本当に何かを訴えかけるものは、「何か写っている」程度の感触は絶対にありません。強いものは撮った瞬間に体に訴えかけてくるので、一般の人でもすぐ判ります。 そもそも霊感のない人に訴えたってしょうがない事くらい霊も知っています。霊が何かしようとするなら、写真に撮る撮らないに関係なく作用する筈ですから写真だからどうしようというのも意味ありません。 つまり「現像したら写ってた」程度のものは何も起きないし、何かあっても単なる偶然。この世の中、事件や事故病気は黙っていたって襲ってくるのですから、結び付けるほうが無理です。 もし気になるなら処分後(捨てるか消せばいいだけ)に貴女がたの氏神様に普通に参拝して、感謝と身護りを申し上げれば充分です。 ちなみに一つの状況(一般論)として、それまで大して気にもしなかった人が急に参拝したいと言い出した場合、その人ではなくその人に乗って行きたい人(霊)がいるという事があります。 その場合は素直につれて行って上げましょう。 その人は寺社に着くと喜んでその人から飛び出します。その際、乗って来た人のエネルギーが残留しているので、人の目にみえたり、写真に写りこんでしまう事があります。またそれが比較的力の強い霊(土地神様が生きている人に便乗してつれてきてもらう事もあります)である場合、お礼方々その姿を見せる事もあります。 だから、ひょっとしたら急に旦那さんが御参りしようといったとするなら、どこかの土地神様がご主人に便乗してきたのかもしれません。その場合は御礼だと思ってください。

その他の回答 (1)

noname#142850
noname#142850
回答No.1

モノを見てないので判りませんが、どうせハレーションかなんかでしょう。 何もしないで良いですよ。 だいたい、御祓いするにしたって、何に対して御祓いするんですか。 カメラ?カメラのメモリ?パソコン?パソコンのHDD?問題のファイル?プリントアウトした紙?もしかしたら、その画像を写したモニタにも詛いがかかってるかもしれない。(笑) あとねえ、「某」の使い方、間違ってないかい?ま、文章を読む限り、あんまり教養がないのは判るんだけどさ。

eriko024
質問者

補足

ご回答受け付けることができません。