• ベストアンサー

ねがいごとの内容を人にいってしまうと叶わない?

以前、悩み事があり、世間話をしている時に「私今××だから○○神社で□□になるように△△△△△ってお願いに行く!」 という話をしてしまいました。 すると後々、ねがいごとの内容は人に言ってしまうと叶わなくなるという話を聞きました。 本当なのでしょうか…また、本当ならば言ってしまった時の対処法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nqg23177
回答No.2

願いが叶わなくなると言うのは迷信です。迷信と言うよりそもそも願いが届いていないのです。神様にお願いをする以前に自分の先祖を救って下さい。 そうすれば悩み事が減ります。無縁の先祖(絶家)はないか。父方母方の大本の先祖は大丈夫かを調べて下さい。もし無縁の先祖があったら、お寺で供養してやって下さい。誰も供養してもらえなかったら子孫に苦しみを訴えます。自分が年を取って誰も面倒見てもらえなかったらどうしますか?誰かに助けを求めるでしょ? それと一緒です。自分の悩みは先祖の悩みです。 神様にお願いしても神様は先祖を救えば悩みが消えますと言いますよ。 がんばって下さい。

adonannsu
質問者

お礼

なるほど、確かに今の私があるのはご先祖様のおかげ… そして最近お墓参りにもいってないです…。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• nasu2355
回答No.1

だれかに言ってしまったなら、再度文言を変えて(違う言い方で) お願いに行ってください。

adonannsu
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、差異をつけるということですね!