• ベストアンサー

ねがいごとの内容を人にいってしまうと叶わない?

以前、悩み事があり、世間話をしている時に「私今××だから○○神社で□□になるように△△△△△ってお願いに行く!」 という話をしてしまいました。 すると後々、ねがいごとの内容は人に言ってしまうと叶わなくなるという話を聞きました。 本当なのでしょうか…また、本当ならば言ってしまった時の対処法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nqg23177
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

願いが叶わなくなると言うのは迷信です。迷信と言うよりそもそも願いが届いていないのです。神様にお願いをする以前に自分の先祖を救って下さい。 そうすれば悩み事が減ります。無縁の先祖(絶家)はないか。父方母方の大本の先祖は大丈夫かを調べて下さい。もし無縁の先祖があったら、お寺で供養してやって下さい。誰も供養してもらえなかったら子孫に苦しみを訴えます。自分が年を取って誰も面倒見てもらえなかったらどうしますか?誰かに助けを求めるでしょ? それと一緒です。自分の悩みは先祖の悩みです。 神様にお願いしても神様は先祖を救えば悩みが消えますと言いますよ。 がんばって下さい。

adonannsu
質問者

お礼

なるほど、確かに今の私があるのはご先祖様のおかげ… そして最近お墓参りにもいってないです…。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

だれかに言ってしまったなら、再度文言を変えて(違う言い方で) お願いに行ってください。

adonannsu
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、差異をつけるということですね!

関連するQ&A

  • 義母のお願い事

    義母のお願い事 二児の母です。先日主人が相談事があると義母に呼び出されました。 帰ってきてから主人が相談の内容を私にも話してくれました。 しかしそれとは別に「それからもうひとつ話があって・・・」と切り出され 「おふくろと俺からのお願いなんだけど」と言って、月に1回は電話をしたり会ったりでお伺いをたててほしいという事でした。 でも今までも、祝い事や(子供の誕生日など)イベント(クリスマス、節句、夏休みなど)には会ったりしていたのですが、それとは別にそうお願いされてしまいました。 私は願い事の内容よりも、他に本題があったにしろわざわざ主人と二人で会って、そんな話をした事や、主人からも俺からの願い事でもあるんだけど・・・なんて言われた事がとても淋しいというか悔しいというかなんか裏切られた気持ちでいっぱいになりました。夜にお酒を飲んで外食しながらそんな話をしていたんですね。。。私はそ間まだ小さい子供達と奮闘していたのに。 みなさんはこの気持ちどう思われますか? 主人とはそれから話もろくにしていません。 本当にショックです。どうしたらいいですか?

  • 仏壇に線香を立てながら願い事はやってはいけないこと?

    10年以上も前の話しですが仏壇に線香をあげ、手を合わせて願いごとを心の中で祈るとその願いが本当に叶うことがあると誰かから聞いた時、子供の頃だったけどそれを俺は実行しました。叶うはずないだろうと思いながら現実にはありえないような願いごとをしました。 その結果、少し月日が経ってからその願いは叶ってしまいました。 ただの偶然だろうと思うかもしれませんがその時俺は調子に乗って同じ事を何度も行い、いろんな願いごとをしました。 結局その願いはほぼ叶いました。 願い事をやり始めてから思い通りにはなりましたが俺は他の部分でかなり不幸な人間になってしまったのだが冗談抜きで今までめちゃくちゃ不幸続きなわけでやってはいけないことをしてしまったのではないかとたまに後悔することがあるんだがそういうことに詳しい方いましたら何かご意見を。

  • 縁切神社でのお願いごとが叶いそうです。

    縁切神社で神様にしたお願い事が叶いそうです。今まで私はあまり神社にも行かないしそもそも神様というものも信じていませんでした。ですがここ数年職場で人間関係のトラブル(意地悪な先輩からのいじめ嫌がらせ)で心身ともにボロボロでした。もう頼れるものも自信もない、神頼みしかないと思い、思い立って神社へ行くことにしました。 できるだけパワーのあるところをと、いろいろ調べたら都内に縁切神社なるものがあるとのこと。 初めて行ったその神社の恐ろしい(?)パワーに圧倒されました。その場所だけが空気が違うように感じたのです。霊感などないですし神社でこんなふうに感じたのは生まれて初めてのことでびっくりしました。 私はそれまで彼女に散々やられ、精神的にも限界で、呪ってやりたいとも本気で思っていたほどです。そのままその気持ちをこの神社へ持っていこうかと思いましたが、あまりにもこの神社の恐ろしい雰囲気に(ここではあまり恐ろしいことはお願いしてはいけない)とふと思い、穏やかな口調で「○○さんともう少し離れたところで仕事がしたいです。よろしくお願いします。」と少し謙虚にお願いしました。 それから3か月経ちました。異動がめったにない私の部署で、なんと私が異動になるという話が出てきました。 まだ確定ではないのですが、ほんとうに鳥肌が立ちました。 私が憎んでいた人とは離れたビルで働く可能性も出てきました。 これは神社のご利益?なのでしょうか? ただの偶然でしょうか? 彼女を呪ってやろうと何度も思ったし、ずっと憎んできました。 いままで10年我慢してきました。これからも長い将来我慢していくつもりでした。

  • 縁切神社でのお願い事が叶いそうです。

    縁切神社で神様にしたお願い事が叶いそうです。今まで私はあまり神社にも行かないしそもそも神様というものも信じていませんでした。 ですがここ数年職場で人間関係のトラブル(意地悪な先輩からのいじめ嫌がらせ)で心身ともにボロボロでした。もう頼れるものも自信もない、神頼みしかないと思い、思い立って神社へ行くことにしました。 できるだけパワーのあるところをと、いろいろ調べたら都内に縁切神社なるものがあるとのこと。 初めて行ったその神社の恐ろしい(?)パワーに圧倒されました。その場所だけが空気が違うように感じたのです。霊感などないですし神社でこんなふうに感じたのは生まれて初めてのことでびっくりしました。 私はそれまで彼女に散々やられ、精神的にも限界で、呪ってやりたいとも本気で思っていたほどです。そのままその気持ちをこの神社へ持っていこうかと思いましたが、あまりにもこの神社の恐ろしい雰囲気に(ここではあまり恐ろしいことはお願いしてはいけない)とふと思い、穏やかな口調で「○○さんともう少し離れたところで仕事がしたいです。よろしくお願いします。」と少し謙虚にお願いしました。 それから3か月経ちました。異動がめったにない私の部署で、なんと私が異動になるという話が出てきました。 まだ確定ではないのですが、ほんとうに鳥肌が立ちました。 私が憎んでいた人とは離れたビルで働く可能性も出てきました。 これは神社のご利益?なのでしょうか? ただの偶然でしょうか? 彼女を呪ってやろうと何度も思ったし、ずっと憎んできました。 いままで10年我慢してきました。これからも長い将来我慢していくつもりでした。

  • 三重県鳥羽市の「神明神社」で、お願い事が実際に叶った方いますか?

    三重県鳥羽市の「神明神社」で、お願い事が実際に叶った方いますか? 芸能人のお話は聞いているので、是非一般の方のお話を聞きたいです。 叶った方、どんなお願い事が叶ったのでしょうか? 教えて下さい♪ 宜しくお願い致します。

  • 最近、神社仏閣が人気で、"お願い事が叶う!"という

    最近、神社仏閣が人気で、"お願い事が叶う!"というフレーズをよく目にしますね。 私はあまり神様に個人的なお願いごとをするという考えがなかったので驚いているのですが、神様に個人的お願いごとをするというのは、いつから始まったのでしょうか。 古事記も半分しか読んでないのですが、相談してくれたり、占ってくれたり、力を貸してくれたりする神様はいても、不思議な力で願いを叶えてくれる神様はいなかったように思います。 先祖信仰と結びついているところではわかりますが、正体の分からない土地の神様などにお願い事をする人たちを見ると、怖くないのかなと思ってしまいます。 なんでもかんでも、誰彼かまわずお願いごとをするのって、昔からあることなんでしょうか。

  • お墓参りでの願い事は?

    先日、お墓参りをしました。 年に3回(3月、8月、9月)お参りしています。 最近は、ご先祖様のお墓の前で手を合わせてお願いごとをしています。 今日、ある人から聞いた話によると、仏様の前ではお願い事をしてはいけないそうです。 仏様の前では「いつも有難うございます」と感謝するものだそうです。 そして、神様の前でお願い事をすればよいのだそうです。 本当でしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

  • お願い事をする時

    人にお願い事をする時、どうすれば受け入れてもらいやすくなるのか教えて下さい。 今度知人に頼み事をする予定です。その時、相手にすんなり受け入れてもらえるうに段取りを組みたいです。拒絶されるこちらとしてはすごく困るので、今どうすべきか思案しています。 自分1人では、考えが煮詰まりそうなので、どなたか妙案をお願い致します。

  • 神社や寺などの神仏様に願い事はしてはいけない?

    ご閲覧頂きありがとうございます。 タイトル通りです。何故なのでしょう。 ネットの情報源ですが、ある所では「神社はダメ、でもお不動様ならば幾分か大丈夫」。というか神社の神様は日ごろから世界ひいては私達を常に守っているのだから、さらにそこから欲を出して願いを叶えてということは無礼であるとかなんとか。 仮に願い事をしても守護霊様が「その願いは、なんてはしたない」と却下させる。つまり守護霊様は神仏様の手前そんな恥ずべきことはできないと、結果的に願い事はしてはいけないとなる。 ところが別の意見では、神仏は器が大きく、受け入れて願いを叶えてくださる。聞き遂げて導いてくださる。そもそも日本の神仏関係などは信仰やルールなどは基本大らかであり、これといったルールはないと聞きます。だけどお賽銭は五十円以上払いましょう。五円では失礼である。しかし賽銭はお気持ちですとのこともある。 ところが神社での願い事は宜しいが、しかし寺はダメ。しかし私の近所の寺は「本願寺」と書いてあります。 要点を言いますと、色々と神社仏閣を参拝する決まり事の中でも、何故、神仏に願い事をしてはいけないのでしょうか? というのも、このたび、自力では解決できないどころか、家族すら解決できないほどの混沌と亀裂だらけの家族の不仲の悩みについて、この問題の解決、その願い事を持ち、国難の他、家難も担当してくださるという護国神社へ参拝させて頂きました。その神社は常日頃参拝する神社の内の一つでして、厄払いをお願いしたこともあります。 「いつも見守ってくださり、また、ご加護を頂き有難うございます。三が日にもお礼申し上げました通り、昨年もまた、お助けくださり重ねてお礼申し上げます。とても感謝しております。 実はこの度、鳥居にて申し上げました通り、自力はおろか家族すら解決できないほどの、不仲というこの家族の問題を解決へと導いてほしいという願いを持ち、参拝させて頂きました。私の力では、たとえ良き力であろうとも、問題の負が大きすぎて、触れば負に敏感とする現状の混沌では返って火に油、逆効果であると感じ、迂闊には手が出せない状態です。そも今の私には母と祖父母、どちらが正しく、どちらが悪であるかどうかの判断がつかない状態です。母の話を聞く限りでは祖母の心が悪と感じますが、しかし私の経験上、母もまた悪いところもあるのでは、とも思います。よって、この際善悪の判別はつくかつかないかは置いておいて、今の悪循環の中ではより一層険悪になることは明らかですので、一度、身の程等を冷静に考える時間の必要と、いがみ合う互いのストレスをこれ以上増やさない為にも、一度善き疎遠が必要と考えました。 どうぞ、善き疎遠を叶えて頂きたいです。もしこれ以上の最善の策があるのであれば、そちらに導いていただけないでしょうか。この願いが叶うのであれば、私は其処から何かを学び、自分もまた、このように家族中を悪戯に傷つけない、そうならない心の持ち方などの成長をし、世界へと善き表現をしていきたいと思っております。どうか、よろしくお願いします。 願いを聞いていただき、また叶えてくださり、ありがとうございました」 と心の中で相談いたしました。叶えてくださり、という一文は、どこか神様の意思を無視するような言い方であまり使いたくなかったのですが、エゴが出てしまいました。しかし、この一文は礼儀だとかいう話も聞きましたが、どうなのでしょうか。 色々調べてこのように今日参拝してきましたが、これでも駄目ですか? だとしたら、何故駄目なのでしょうか? 最早自他ともに解決できないならば神に頼むべきとも聞きましたので、常に信仰している護国神社様を訪ねました。 どうぞ、お時間が宜しければご回答願います。

  • 願い事が叶うおまじない教えて!!

    ご訪問ありがとうございます。 私は今とても叶えたい願い事があります。 出来れば一週間以内に叶うおまじないがいいです! あと効果大・本当に叶った人がいるいまじないがいいです! わがままでスミマセン。。。 ご回答お願いします