義母のお願いと裏切られた気持ち 私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 二児の母である私が、義母からのお願いについて悩んでいます。
  • 義母からのお願い事に関して、主人と話し合っている最中に別の願い事も持ち出され、裏切られた気持ちになりました。
  • 今後の対応や関係修復についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母のお願い事

義母のお願い事 二児の母です。先日主人が相談事があると義母に呼び出されました。 帰ってきてから主人が相談の内容を私にも話してくれました。 しかしそれとは別に「それからもうひとつ話があって・・・」と切り出され 「おふくろと俺からのお願いなんだけど」と言って、月に1回は電話をしたり会ったりでお伺いをたててほしいという事でした。 でも今までも、祝い事や(子供の誕生日など)イベント(クリスマス、節句、夏休みなど)には会ったりしていたのですが、それとは別にそうお願いされてしまいました。 私は願い事の内容よりも、他に本題があったにしろわざわざ主人と二人で会って、そんな話をした事や、主人からも俺からの願い事でもあるんだけど・・・なんて言われた事がとても淋しいというか悔しいというかなんか裏切られた気持ちでいっぱいになりました。夜にお酒を飲んで外食しながらそんな話をしていたんですね。。。私はそ間まだ小さい子供達と奮闘していたのに。 みなさんはこの気持ちどう思われますか? 主人とはそれから話もろくにしていません。 本当にショックです。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

お気持ちはわからないでもないですが、物の言いようだけの問題かと思います。 「おふくろと俺からのお願いなんだけど」っていう言い方が気に障ったのでしょうけど、それはご主人が不器用だっただけの事でしょう。 裏切られたなんて大げさだと思います。 お義母様は寂しい思いをしながら今まであなたに遠慮して言えなかっただけでしょう。 悔しいとか裏切られたと言う風に受け取るのはいかがなものでしょう? 子育てで忙しい事だって理解しておられると思います。 そんなに悪意にとるものじゃありませんよ。 大意はないことだと思いますから言われたように、たまには電話の一本も入れて孫の様子などを話してあげる事です。 行ける時にはあそびに行ってあげましょう。 あなたの実のお母さんだったらと考えては? ご主人とも仲直りしてください。 正直、あなたの被害妄想だと思います。 私などは結婚当初、「毎日でも電話して欲しいけれど、それは我慢するから週に一度は連絡してね」と言われて閉口しました。 共働きで夫は不在だし、仕事から帰れば家事は全部こなさなければならず義母に気を使う余裕なんかありませんでしたから。 それでもまあ言われた通りしばらくは電話してました。 正直うっとおしかったけど、遠く離れて住んでいる義母にしてみればどんな生活をしてるのか心配だったのだと思います。 あなたに対する悪意などはご主人からもお義母様からも私には感じられません。 ショックを受けたり怒ったりするのは筋違いですよ。 もっと素直に前向きになりましょう。 お子さん達が大きくなって自立すれば、きっとあなたにもわかります。

rinngo55
質問者

お礼

そうですね、なんだか悪い方悪い方に考えてしまい、 憎くなってしまいました。 少し冷静にならなければですね。 参考になりましした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hikarucou
回答No.5

それはある意味当然のことです。 だって家族になったとはいえ、やはり旦那さんと義母は血のつながった親子だから。 あなたに直接言うことができなかっただけでしょう、気にして。 それに腹を立てるのは正直大人げないと思います。 もし遠慮もなんもないわがまま勝手な義母だったら、あなたに直接言ってくるでしょうね。それはそれで嫌な感じですよ? 寂しいと感じたあなたの気持ちはよくわかりますが、そのあなたのことを考えてわざわざ二人で会って話をしたのです。 そういう見方もあるのです。 もう怒るのは辞めた方がいいです。 義母はあなたに遠慮して気をつかってしまっています。 いいお母さんじゃないですか! いつかその遠慮がなくなる日も来ますから、頑張ってください(今回のことであなたが怒っていると旦那さんが義母に言ったら、余計に義母は遠慮がちになって、自分から直接言いたいことも言えなくなってしまいますよ。察してやってください)。 。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!少し冷静さがかけてました。

回答No.4

その状況が詳しく分かりませんので想像で・・・ 義母はとても寂しくできればもっとみんなと会ったり話したりしたい。 でも息子たちも結婚していて家庭があるので、ましてや奥さんに直接言うようなことはできない。 息子に今の寂しい気持ちをお酒の力を借りてお願いしてみた。 息子も母親の気持ちを理解して、寂しい思いさせてごめん。奥さんには角が立たないように伝えておく・・・ と言う流れで「おふくろと俺からのお願いなんだけど」につながるんじゃないですか? 文章を見る限り、そんなにお二人が話さなくなるようなことではないと思いますが、とり方によっては疎外感を受けるかもしれませんね。 「俺からのお願いなんだけど・・・おふくろがすごい寂しそうにしててかわいそうだからおまえもわずらわしいとおもうけど、週に一回ぐらいは電話したりあったりして欲しいんだよ。もちろん俺も強力するからさお願い」 ぐらいのニュアンスで言われたら角が立たなかったと思いますけどね・・・

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私のおもいすぎなのかもしれませんね。 日々疲れていたのかもです。 ありがとうございました。

• goomama27
回答No.2

なんとなく気持ちは分かります。 でも、はたから見ればご主人が間違えているとも思えません。 あなたは嫁にいった立場なのですから、やはり1ヶ月に1回は顔を出すというのはある意味当たり前のことのようにも思います。 多分あなたは旦那様の家族に1歩おいてしまつているのだと思います。それが向こうにも伝わりあなたに直接いえないのかも知れないし、たまたまついで話で、深く考えすぎなのかもしれません。 会いたくないといわれてない分かなりマシだと思います。 もう少し子供が大きくなれば子供だけ行かせればいいし、今は色々大変だったり悔しかったりするかもしれませんが、おばあちゃんを大事にする子供は必ずいい子になりますから親がその手助けをしてあげるつもりで面倒でもお付き合いを深めるといいと思いますよ。 あなたが逆の立場だとしたらどう思いますか?

rinngo55
質問者

お礼

そうですね、逆の立場で考えなくてはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

• ioehd
回答No.1

お伺いというのは、義母に対してあなたがお伺いをたてるということですね。 あなたが裏切られたような気持ちになることも分かります。 その気持ちを和らげるには自分の生活空間を広げることが重要ですね。ここに質問したのは正解ですよ。 私もご主人やあなたを応援します。

rinngo55
質問者

お礼

そうですね、いろいらな方のご意見いただきました。 とても勉強になります。 ありがとうございました。