• ベストアンサー

HDC-EU2.0Kのレグザ、PC共用。

東芝レグザ42Z1用に「HDC-EU2.0K」の購入を考えています。見るとFAT32形式なのですが、たとえばTVの録画で1ファイルが4GB以上になることもあると思うのですが、そこは平気なんでしょうか?やはりNTFSでフォーマットし直してレグザに接続するべきでしょうか?ちなみに同時に共用するわけではないのですが、たまに取り外してPC用にも使いたいと思っているので質問してみました。PCはWIN XPproです。どなたかご教示くだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

REGZA対応として動作確認されているHDDであればフォーマットがどうであれ心配することはありません。 長時間録画も問題ありませんが、PCと共用はできません。 なぜなら、USB接続HDDをREGZAに接続して録画用として使う場合は、HDD登録設定時にHDD全体がREGZA専用にフォーマットされるからです。 (HDDをPC用として使っていてHDDにデータがある場合は、フォーマットによって全て消えてしまいます。) REGZA用フォーマットはWindowsで使われるフォーマットと互換ではないので、REGZA録画用HDDにはPCのデータを保存できません。 HDD録画は便利ですね。例えば野球中継等で番組放送時間が延長されたり、後続番組がズレ込んだりしても、録画予約した番組の録画開始・終了時間が自動的に修正されるので録り逃す心配がありません。 また、VHSでは考えられなかったことですが、録画中にその録画した番組を再生・戻し・早送り等もできます。 なお、REGZAとHDDの間にUSBハブを使用する場合は、REGZA対応USBハブでないと正常に録画できません。

maru314159
質問者

お礼

ありがとうございました! ニュアンスが理解できました。やっぱり考えてみればそうですよね。 2台購入の方向で行きたいと思います。