• 締切済み
  • すぐに回答を!

レグザのHDDについて

現在レグザにHDDをつないで録画をしています。 この録画は今のTVでしか見れないと知ったので今後のTV買い替えも視野に入れ、HDD付きのブルーレイレコーダーを買おうと思っています。 同じく東芝製を買って、ダビング機能を使いたいと思っています。 知りたいのは、レコーダーにコピーすればどのTVでも見られるのか? 保存したBDはどのTVでも見れるのか、パソコンでは見れるのか? その辺りが知りたいです。 TVはレグザ37z9000です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • OKWavex

HDD録画機能付きのREGZAからレコーダーへダビングするにはレグザリンクダビングに対応したレコーダーが必要 レコーダーの内臓HDDにダビング・録画したものは、そのレコーダーを別のテレビに繋ぎかえて再生可能 レコーダーからダビングしたブルーレイ・DVDの映像は録画したレコーダー以外の機器・PCでも再生可能 ただし録画媒体・形式が対応している必要があり、たとえばDVDにAVCREC形式でダビングした場合は、AVCRECに非対応の機器では再生不可能だし、PCでの再生にはコピー制限付きデジタル放送映像(ブルーレイ・DVD)の再生に対応したハード・ソフトが必要。 また、レコーダーにも外付けHDDをつないで録画できるものもあるが、その場合はTVと同様にHDDへ録画したレコーダー以外へHDDだけをつなぎかえて再生することはできない(レコーダー自体を別のテレビにつないでの再生は可能)。

• 回答No.1

>この録画は今のTVでしか見れないと知ったので REGZAに限らず、全てのテレビ、レコーダーで録画したデジタル放送番組は、その機器でしか 再生できません。 同じ型番の機器でも視聴できません。修理しても視聴できなくなる事があります。 >レコーダーにコピーすればどのTVでも見られるのか? レコーダーにHDMIで接続したテレビで視聴できます。 Z9000を買い換えても視聴できます。 が、レコーダーが壊れたら視聴できません。(修理しても視聴できなくなることがあります) また、多くのレコーダーとテレビ(比較的高級機)をLAN接続する事で、 HDMIで繋がないテレビでも視聴できます。 >保存したBDはどのTVでも見れるのか BDレコーダーやBDプレーヤーとHDMI接続すれば、どのテレビでも視聴できます。 また、パソコンに再生ソフトが入っていれば、視聴できます。 メーカー製のパソコンでBDドライブ内蔵なら、ほぼ間違いなくソフトが付属します。 USB 接続のBDドライブを購入しても、廉価版以外はソフトが付属します。 PC自体にも性能など制限がありますので、古いパソコンでしたら注意してください。 BDレコーダー以外に、RECBOXなどDTCP-IP対応NAS(LAN接続のHDD)を購入して、 Z9000 → RECBOX にダビングすれば、DLNA対応テレビで視聴可能です。 Z9000を買い換えても、DLNA対応テレビであれば視聴できます。 また、RECBOXに付属(一部機種除く)するソフトを使って、LAN接続されたPCでも 視聴可能です。 Z9000からの直接ダビングは、東芝のレコーダーに限定されますが、 RECBOXを経由すると、パナ、SONYなどのレコーダーにもダビング可能になります。 (下位機種などダビング不可の機種もありますので注意してください)