ガスが溜まる腹痛について

このQ&Aのポイント
  • ガスが溜まる腹痛に悩んでいる方への解決方法
  • 便秘や下痢が続く中、ガスが溜まる腹痛の原因と対策について
  • ガスが溜まりお腹が張る症状への対処法と予防法
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスが溜まる腹痛について

こんにちは。 20代後半女性です。 ここ数年常に便秘か下痢をしている状態なのですが、 昨日は、お腹が痛くて夜ほとんど眠れず、明け方熱を測ったら、微熱がありました。 下痢はしておらず、ガスが溜まって張っている感じです。 今思えば、昨日の夜、野菜ジュースを飲んだのですが(200ml)、それが原因かもしれません。 (生野菜を食べた後も、お腹が痛くなったりするので。) 普段、人と同じものを食べていても、自分だけお腹を壊したりすることも多いので、腸が弱いのでしょうか。。  今現在、まだ少し腹痛があり(お腹を押すとめちゃくちゃ痛い)、微熱もあります。ちなみに便秘3日目です。(これくらいは日常茶飯事なのですが) ヤクルトや乳酸菌の錠剤を飲んでいます。  それ以外に、溜まったガスを出すような方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

風邪を引いたんじゃないですか? 便秘のまま胃腸風邪にかかれば栓をして、下痢を出そうとするから痛くなるのです。 ガスがたまるなら、異常発酵で、乳酸菌のほか漬物など発酵食品、 植物繊維の多い野菜を多く摂ることです。

st0701
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。。 あれからずっと調子が悪く、しかし便秘のままだったのですが、昨日急に猛烈な下痢になってしまいました。 胃腸風邪のようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mico0906
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.3

こんばんは 私もガスが溜まってお腹が張った腹痛に時々なります。 私は下痢も酷い便秘もありませんが 腹痛になる時にいくつか思いあたる原因があるので書いてみますね。 ◆やはり3日位便秘の状態の時になりやすいです。私は元々3日以上の便秘にはならないので 出て一晩たつと腹痛はほぼ改善されます。 ◆とても冷え症なのですが 特に体が芯から冷えているとなります。腰痛も一緒になります。 寒い所に長く居たり 冷たい物や体が冷える食べ物を多く摂取したりした時です。 先日『ガスピタン』を飲んでみましたが効果はありませんでした。 足首を冷やすとお腹が張るって聞いた事ありませんか? 実は裏技があって足首が冷えていると感じたら靴下を2枚履き靴下と靴下の間の前足首に靴下用カイロを貼ります。本来は靴下の底に貼る物ですが これがなかなか良いです。最初はピリピリしますが徐々に良い感じに温まります。 なるべく温かい食べ物や飲み物で体の中から温めたて 外からも冷やさず 尿、便に関わらずトイレを我慢しない事も大切なポイントです。 これからもっと寒くなります。色々試してみて下さいね。

st0701
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 足首を冷やすとお腹が張るというのは、初めて知りました。 私も冷え性なので、冷たいものを飲まないようにしたりはしていたんですが、 足首には全く気にかけていませんでした。。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 腸の炎症がある可能性もありますので 一度、内科で見てもらうのはどうですか?

st0701
質問者

お礼

今日、病院に行ってきました。 やはりウイルスの胃腸炎みたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスが溜まる

    昨年、胃カメラを飲んだときに先生からガスが溜まってますねと言われました。それから、左下腹部がゴロゴロしだし下痢も続いたので腸のレントゲンを撮ったら異常は無かったのですがやはりガスが溜まっているとのことでした。先生は、自分に合った乳酸菌を見つけるとか運動をしなさいと言われ、ヤクルトや宣伝されてるヨーグルトとか試してみましたが一時的には治まったもののまたガスが溜まりだしどんな乳酸菌がいいのか片っ端から市販されてるヨーグルトを試したほうがいいのかどうかとか考えてしまいます。運動はテニスとかがいいんでしょうか。。

  • 腹痛、微熱

    お聞きしたいのですが、 3日ほど前からお腹、(胃なのか腸なのかわかりません)が 張ってる感覚で痛く歩いてると突然激痛に襲われたり 立ってるだけで痛かったりします。 食欲はありますが、たべるとすぐ痛くなるので あまり食べれません。。 かといって、便秘でもなくいつもは便秘なのに 少し下痢気味です。 他には、微熱、腰痛、体のだるさや脈拍の早さ。 でも働けているので大丈夫かとはおもうのですが なかなか病院にいくことが難しく、 夜になってくると立ってるのが辛いので きになって質問させて頂きました。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 下痢・ガス そして腹痛

    下痢・ガス そして腹痛 今年に入って、ガス溜りと下痢に悩まされております。特に平日、仕事がある日にこの症状がよく出ています。 そして今日は腹痛が酷く1時間おきくらいにトイレに向かいガスと下痢を出している状態です。 今までこのような腹痛はありませんでしたので不安を感じています。 お昼ご飯は1口2口に留めた所、痛みが落ち着いてきましたがまだお腹の張りと共にすこし痛いです。 ストレスによる過敏性腸症候群というものなのかと思っていますがどうすべきなのでしょうか? 食事を控えて様子見をし、時間がある時に病院に行くべきでしょうか?

  • お腹のはりの違い

    妊娠5ヶ月です。 ご多分に漏れず、ほっておくと便秘がちです。 私の場合、プルーンがよく効いて、ヨーグルトにほんの少し混ぜて食べるのを2,3日続けると何日かあとに下痢気味になってしまいます。 そんなんで、仕事をしていることもあり、毎日プルーンは食べていません。でなくなったらちょっと食べてみると言う感じなので、便秘だったり下痢だったりして「快腸」とは言えないなと思います。 前置きが長くなりましたが、昨日は「下痢」期間でした。 下痢と言っても下剤を飲んだように洗いざらい出てしまうほどきついものではないので、ちょっと中途半端な感じです。 だからでしょうか、昨日の夜から少しお腹が張っています。便秘でガスが溜まって(?)張っている感じで鈍い痛みなので、子宮が張っているのとは違うと思うんですけど、今日になってもまだ同じなので少し心配になってきました。 ちなみに二人目なんですけど、前回あまりお腹が張った、と言うことがなかったのでよくわかりません。 子宮が収縮していてお腹が張るというのは、痛かったり治まったりして、じわっとずっと鈍く痛いという、腸の不調によるものとは明らかに違うものでしょうか?

  • 腹痛が…。

    おとといくらいから腹痛が来て、下痢をしています。 昨日はずっと腹痛で辛かったです。 ずっと腹痛が来る状態の前は、ちょこちょこ腹痛が来ていましたが気にはしませんでした。 私はよく便秘するので、そのせいかなと思ってました。 今日もずっとお腹が痛くてあまり寝れなくて少し眠いです。 あと、お腹が痛いのでご飯も食べれてません。 お腹が空いたから痛いのでしょうか? 昨日から生理も来て、生理痛もしょっ中です。 これのせいなのでしょうか? 腹痛の痛みを詳しく言うと お腹にガスがたまったみたいです。 そして、時々痛くなり下痢をします。 日にちを重ねていったら治るでしょうか? もーお尻もヒリヒリして。(←下品でスイマセン(^_^;)) 病院行った方が良いのでしょうか?

  • 腸にガスが溜まり腹痛と熱がでます。

    以前から便秘なんですが、 今年に入り二回ほど腸にガスが溜まり病院にいきました。 最初は軽い胃痛からはじまり、だんだんひどくなり、一回目は嘔吐して、発熱しました。 次の日病院にいったらガスが溜まっていて、それにより、胃が圧迫されて胃痛などがおこると、いわれました。 薬はビオフェルミンとガスコンをいただきました。 そして昨日も嘔吐はありませんが腹痛と下痢になり、やはりガスが溜まっていたそうです。 今回は38度の熱がでました。 熱もでるのでやっかいです。なにかいい対処はありますかね。 私は毎朝の青汁、ビオフェルミンはのんでます。

  • おなかが張って、なんだかガスで腸が痛む、感じがします。もう2週間くらい

    おなかが張って、なんだかガスで腸が痛む、感じがします。もう2週間くらい前から、頻繁にガスが出ます。ので、肉類は少なめに摂取していましたが、昨日辺りからガスで押されるような痛みですが、ガスで腸が痛むこと、痛くなる事ってあるのでしょうか。昨日から下痢気味でもあります。

  • ガス

    今回はオナラの事です。 ここ数年、便秘でも下痢でも無いのに、腸がゴロゴロ→オナラが出やすく困ってます。 テレビでガスが溜まり易い腸が有るといってましたが、薬で改善出来るか分かりますか? お願いします。

  • おへその左あたりがキリキリ痛みます

    今日仕事から帰ってから、お腹(おへその左側あたり)がキリキリ痛みます。 食後に走ったあとのような、ひきつる感じの痛みです。 まっすぐ立って歩くのが辛く、横になっていると少し楽です。 あと大きく息を吸い込んだり、しゃっくりをするとすごく痛いです。 普段は便秘がちなのですが昨日少し下痢をしてしまい、すぐに治まり大したことはなかったのですがその後お腹がゴロゴロ、ゴボゴボ鳴る感じがしていました。 下痢の原因はわからず終いです。 今は下痢や吐き気などはありません。 空腹感があるような気もしますが、痛さで食欲が湧きません。 いろいろ調べてみて、おそらくガスが溜まってるのかな?と思いますが、今年に入ってから1~2ヶ月に一度ぐらい、キリキリした痛みが出ます。 食生活で変わったことと言えば、今年に入ってから毎日カスピ海ヨーグルトを食べるようになったことぐらいしか思い浮かびません。 お腹に良さそうなイメージで食べていたのですが、乳酸菌でガスが溜まるということはありますか? 乳酸菌が腸に定着するまで食べ続けた方がいいと聞いたことがありますが、もう少し様子を見て食べ続けた方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます

    便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます こんにちは(´・ω・) お恥ずかしい話ではあるのですが、現在浣腸を2~3本して、やっとガスが 少し出て苦しい腹痛から逃れて、毎日なんとかやり過ごしている・・・といった 日々を送っています。 最近は浣腸が2~3本になっちゃったので、便秘薬を1錠夜飲むようにして、 昼間ガス出すようにしました。 ※2錠だといつ波がくるかわからない+ひどい下痢になる気がして、1錠にしてます ただ、それでもお腹(下っ腹)が張って、痛いです。 一日でも浣腸をしないとガスがたまり、お尻の穴が痛すぎて歩けないほどです・・。 ずっと前から便秘がちだったのもあるのですが、先月胃腸炎になったときに整 腸剤を飲んだあとから?ひどくなった気がします。 毎日浣腸してたら、それに慣れてしまったのか自力で出せなくなってきてしま ったんだと思います・・・。 自力で出せないこの状態をなんとか打破すべく、毎朝起きたら水を飲むようにし、 背筋を伸ばすよう心がけているのですが、他になにかできることありますか? わたし早食いなのですが、たくさんかまないと、消化しづらいのでしょうか? 野菜がきらいでお肉ばかり食べているという食生活の改善も試みるつもりです。 他にできることあったらアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう