• ベストアンサー

ひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを

ひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを調べて30分ほど(以上?)押したりして寝たのですが、夜中2時くらいに猛烈な腹痛で目が覚め、ひどい下痢が始まり、明け方までトイレにこもり、ほとんど眠れませんでした。そして今頭が痛いので、熱を測ったら微熱があります。 便秘のツボを押しすぎたのでしょうか?!そもそもこんなに効果があるものなのでしょうか・・。 ちなみに昨日食べたものを思い出しても、夜はインスタントラーメンと野菜ジュースですので食中毒にはなりにくいと思うのですが。 まだ時々腹痛が襲って、トイレに駆け込む状態です。 アドヴァイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

確かにツボが効果的なこともありますが、今回は頭痛、発熱をともなっていますので胃腸炎を発症した可能性があります。

st0701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 未だ体調が戻らず、今日病院に行ってきました。やはり胃腸炎のようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘→下痢→腹痛

    10日間便秘をしてました。 おとといの夜に便秘薬で出し昨日は1日中下痢をしました。それからは調子が良かったのですが2時間前から腹痛がひどいです。 便座に何分も座っていても出ません。というよりも糞張れません。 さっき便秘薬を飲んだのですが今のところ変化はありません。 この腹痛は何でしょうか?昨日の下痢で全部出しきったので出るものはないと思うのですが、出せば治るのでしょうか? 腹痛は一時もおさまりません。 また、薬以外の対処法(今の状況での)はないのでしょうか?

  • ガスが溜まる腹痛について

    こんにちは。 20代後半女性です。 ここ数年常に便秘か下痢をしている状態なのですが、 昨日は、お腹が痛くて夜ほとんど眠れず、明け方熱を測ったら、微熱がありました。 下痢はしておらず、ガスが溜まって張っている感じです。 今思えば、昨日の夜、野菜ジュースを飲んだのですが(200ml)、それが原因かもしれません。 (生野菜を食べた後も、お腹が痛くなったりするので。) 普段、人と同じものを食べていても、自分だけお腹を壊したりすることも多いので、腸が弱いのでしょうか。。  今現在、まだ少し腹痛があり(お腹を押すとめちゃくちゃ痛い)、微熱もあります。ちなみに便秘3日目です。(これくらいは日常茶飯事なのですが) ヤクルトや乳酸菌の錠剤を飲んでいます。  それ以外に、溜まったガスを出すような方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下痢と便秘が同時に...?

    閲覧ありがとうございます。 下痢を1週間以上も患い、 先日病院に行きました。 その時は下痢のみで腹痛もなく 便秘もありませんでした。 市販の薬(ビオフェルミン下痢止め) よりも効きがよかったらしく、 貰った日の夜に薬を飲むと 次の日は毎日出ていた水様便が 出ませんでした…が、同時に 便も一切出なくなりました。 その次の日に便秘だと発覚し 若干の腹痛にも襲われました。 初めはうさぎのうんちのような 便が出たのですが、 その次にトイレに行くと 水様便ほどではありませんが 緩い固形に混じって下痢も 併発しているようでした。 便秘だけど下痢な場合は 処方された薬は飲むべきでしょうか? 薬が効きすぎて便秘になったのなら 腹痛を伴いますし避けたいですが、 薬を飲まなければ下痢が治りません… また、便秘と下痢の併発の場合 食事はどうすればいいでしょうか? それぞれに優しい食材が 異なっているようなので…。 うどんやお粥以外をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • これで便秘解消!と思ったら毎回下痢に。なんで

    ひどい便秘で悩んでいました。一週間はざら。肌荒れて。顔色も悪いんでもうあかんと思っていたところ…ダイエットのために『おかゆ』を食べ始めたんです。 茶碗のごはんにお湯をかけるだけの即席なんですが。 そうしたら食べた1~3時間くらいのうちに、軽い腹痛とぱぱっとした下痢。完全な下痢ではなく、やわーい便が下痢特有のにおいとともに出るような程度です。なんとも、全くつらくはないのですが。 おかゆは今日で3日目ですが、食べた後の下痢は続いています。 一日二食でして、昼食べる際のおかゆの後に、下痢します。夜はなんともありません。 調べてみると、おかゆは下痢の治療食だとか。おかゆで下痢するとはどこにも書いてありませんね。 下痢。便秘よりはマシなんですが、下痢は栄養も共に流してしまうというので、困ってます。 なぜ下痢が起こるのか、どなたか何かご存知でしょうか?!

  • 食中り?腹痛が治まらない

    23歳(女)です。 情けない話なのですが、お盆の時に誤って賞味期限が3ヶ月過ぎたインスタントラーメンを食べてしまい、 どうもそれからずっとお腹の調子が悪いです。 その日は15時頃にそのインスタントラーメンを食べ、しばらくは何ともなかったのですが 20~21頃に外食をし、帰ってきた直後にお腹を下しました。 時間的に、やはりインスタントラーメンが原因でしょうか? あまりにも腹痛(たまに下痢)が続くので、先日病院に行って薬をもらったのですが インスタントラーメンを食べてから時間が経っていたし、それが原因ではないだろうと勝手に思い 医者にそのことは告げず、腸の薬だけもらって飲みました。 飲んでいる間は腹痛も下痢も治まり、元気になったと思いきや 薬を飲み終えるとまたお腹が痛くなってしまいました。 もともと3日に一度くらいの便秘気味でしたが、今では便秘と下痢を繰り返すようなかんじです。 もう一度、病院に行ってインスタントラーメンのことを告げた方が良いのでしょうか? 自然治癒を期待していたのですが、どうも心配になってきたというかんじです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 便が・・・下痢or便秘?

    中2の男子ですが・・・ 便が出ません・・・>< 1ヶ月ぐらい出ないままです>< それで、自分の便通のことなのですが、 下したような柔らかい便なんです。。。それなのに出ないんです。。。 下痢で便秘ってありえますかね。。? それとも、ポリープとか大腸がんですか?? 凄い怖いんです>< 朝と夜、水をコップ2杯分飲んでるのですが(野菜は食べませんが野菜ジュースは飲んでます、あとはDanonのビオを食べてます) 飲んだら飲んだで下すんですが、その量がとてつもなく少ないんです。 いつものご飯の量は親より食べるぐらいなのに、この出なさは無いと思います。。。 以前病院に行った時に「ガスがたまってます」と言われました。 便通に関係あるのは分からないのですが、自分凄く姿勢が悪いです。 姿勢の悪さと便通は関係あるのでしょうか(色々と申し訳ありません) それと、おなら?も出ないんです。。。 そのかわりげっぷ?(口からの・・・)が異様に出ます>< 人前ではしないようにしてるのですが、出さないと下腹部が苦しいんです。 絶対また病院行った方がいいですよね>< ちなみに、内視鏡ってどんなんですか? 下から入れるという事しか分からないんですが、母が「してみな?」って言うので気になってます・・・。 最悪の場合浣腸なんでしょうか・・・。この年で浣腸は・・・。 それに、便秘って男性より女性が良くなるんですよね>< 便秘について教えてください。 お願いします。 長文失礼いたしました><

  • 妊娠8週 下痢と便秘 胃痛

    現在妊娠8週の初たまです。つわりがひどく食べれるものを食べているのですが、野菜が少なめだからかわかりませんが、胃が気持ち悪い&痛い。そして、下痢と便秘を繰り返していて、特に下痢の時は1日お腹がグルグルいっててトイレはそんなにいかないのですが、明らかに調子がおかしい感覚が続きます。 胃はつわりで仕方ないかなと思いますが、ちょっと心配です。 病院に行けば何か対処してもらえるでしょうか?混んでいるしこのくらいのこと誰にでも・・・って感じなら、耐えるのみでしょうか? 仕事も休みがちで、続けたいのですが悩んでいるほどです。 意見いただけないでしょうか?

  • 二週間ほど便秘が続いた後下痢が来ます。

    中学2年生です。 小学校高学年頃から便秘に悩んでおり今回質問をさせていただきました。 最近、定期的に下痢が来ることにとても悩んでいます。 二週間程便秘が続いた後(3,4日に一度うさぎの便と似たようなものが出ます)、晩御飯前に腹痛や吐き気と共に来ます。 ビニール袋を持ってトイレに駆け込むほどです。 どうしてこんなことが起こるのかと解決策が知りたいです。 また、薬を飲んだほうが良いのかも知りたいです。 母が大腸にポリープが見つかったことが二回ほどあるので私にも出来ているのかなと思ってしまいとても怖いです。 どなたか回答をしてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 下痢のお薬を飲んだ猫が昨日から排便していません。

    以前にも子猫の下痢でご相談させていただいたのですが、 生後3ヶ月の子猫が下痢が続いていたため、昨日病院に連れて行き、 注射をしてもらい、さらにお薬を処方していただきました。 昨日午前中は断食し、夜はお薬をふやかしたご飯を半分あげました。 今日からは同じお薬とふやかしたご飯を通常量あげています。 ところが、昨日から1度も排便をしていません。 排尿はしているのですが・・・。 食欲もあり、特に他に心配な点はありません。 便秘時には温めた牛乳がいいと聞いたので明日買ってこようと思っています。ですが、明日1日は仕事でお留守番をしてもらうため、心配です。 通常、何日間排便しなければ便秘となり、体調に害になるのでしょうか? 毎日排便するのが普通と思っていましたので、まだ排便しない様子を見ると心配です。 下痢で少し砂が汚れたのがいやなのかもしれないと思い、先ほどトイレを洗って、砂を新しくしました。 何かしてあげればいいことはありませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう