• ベストアンサー

金魚の背中(?)が赤い・・・

飼っている金魚の背中(?)というか背びれの部分が赤くなっていました。 金魚は、その赤くなっている部分を、なるべく水につけないようにしてるように見えます。 よく見たら、水草の下の方や、浄水器の水を吸うところに、白いカビのようなふわふわしたものがありました。 これは病気でしょうか?もし病気だったら、どういう病気で、どう治せばいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

図だけでは判断が難しいので、出来れば画像を添付して欲しかったです。 症状からするとトリコディナ病の可能性が高いです。トリコディナは原生 虫類の織毛虫と言う虫で、主な原因としては水質悪化か大量飼育の何れか です。数が多いのなら数に適応する水槽に入れ、常に水質を安定させるよ うな工夫が必要です。 治療法は金魚と薬剤を販売しているペットショップに行って、トロピカル ゴールド、サンエース、メチレンブルー液、グリーンF、ニューグリーン F、グリーンFリキッド等を購入し店員さんの指示に従って投与して下さ い。投与したらサーモ付きヒーターを作動させ、1日に2℃づつ水温を上 げて、最終的には28~30℃になるようにします。 そのまま1週間薬浴をし様子を見ますが、完治していないようなら水槽の 水を1/3程抜いて新しい水を入れ、更に薬剤を規定量投与し1週間程度 放置して様子を見ます。この間に餌遣りは禁物です。 完治したら1週間に水を1/3づつ入替えをし、これを3回ほど繰り返し たら最後は全ての水を入れ替えます。水槽内に入っている物は全て水洗い をして下さい。バクテリアは薬剤によって死滅しているので、全てを洗っ ても構いません。 とにかく早くに治療が必要です。遅くなれば遅くなるほど症状は悪くなり 最終的には死んでしまう恐れがあります。この病気は早期発見早期治療を すれば完治します。

cocomari22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。画像じゃなくてごめんなさいm(_ _)m でももう遅いかもです・・・

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

放置すると水カビ病に罹患する事がありますので、治療が必要です。 水槽の水を確認する薬剤がありますので、確認後に薬剤を投与してください。

cocomari22
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!やってみます!