金魚について色々教えてください

このQ&Aのポイント
  • 金魚の飼育についての情報
  • 金魚の病気と対策
  • 金魚の水換えと管理
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚について色々教えてください

金魚について色々教えてください 以前に病気の件でお世話になりました。 結果、薬を買って治療しましたが、もうちょっとで完治のところで、死なせてしまいました。 が、その後、相次いで病気なのか??飼育方法が悪いのか死亡していきます。 水槽を数に等しいだけの大きなものにし、エアーポンプ、バクテリア、水草、などをなんとか使いこなし、以前には直ぐににごった水も今は、なんとか綺麗さを保っています。 週1回、 1/3程度の水の買換え。 でも、数匹 全体にカビのようなものが・・・で、今は隔離して治療中ですが、また治療中に1匹死亡。 悲しい毎日です。 カビは、致し方ない!というショップの店員さんもいれば、水の管理が悪いという方も。 いやいや、金魚の飼育は難しい。 20年ほど前(笑)自宅で金魚を飼っていましたが、祖母がたまーーーに金魚の水換えをする程度で その水換えが楽しみで、毎週してほしいと願ったほどですが、本当にたまーーーにでした。 当時を思い出すと、なんと今の金魚は飼育しずらいのか? と思いますが、(ちなみに田舎だったので、飼育する水は井戸水や川の水でした) そこで、金魚飼育先輩の方々に、ここのサイトは飼育方法が大変わかりやすい。 難問を直ぐに解決しているくれるよ、など、金魚に関しての情報でお薦めサイトがあれば 是非教えていただきたいんです。 店員さんやショップによってご意見まちまちとまでは行きませんが、やはり回答が あれこれあって、どの方法が的確なのかわかりかねるので、日々主人と無い知恵絞っておりますが。 是非、金魚たちにいい人生を歩ませてやりたいので。 でも以前にショップの金魚水槽を見ていたら、案外死んでいる金魚が多くてびっくりしました。 死んでいる金魚は早々に取り出せばいいのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

水カビ病や白点病は水質での問題があり、発症しますので、季節の変わり目にはよく発症します。この場合は専門家や永年に亘り飼育されている方に聞くのが正解で、「疾病は仕方ない。私達の責任でないから知らない。」は専門の観賞魚店等では考えられません。ホームセンターや普段生体を扱わない店舗の言訳ですので、店員は知識がないものが多いので、その様な店舗や生体の管理管轄のできない店舗での個体は確実に疾病や疾患は出ますので、購入をするべきではありません。  私の家では亡き曽祖父の代から金魚を飼育しておりますので、飼育の師匠である亡き祖父や父はこの様な店舗を認めませんし、許しません。確りした観賞魚の専門店ですと回答はできますし、状況から所見もできますし、それに対して薬品の投与や処方箋についても安全です。  私の家にいた金魚は動物の被害(猫、犬、鼠、カラス等)に遭遇した個体以外は全て5年以上は生存していましたので、書きますが水合わせが個体の命を左右しますから大切です。我が家の長生きの金魚はワキンで私が生まれて時に曽祖父が買って来た個体で、成人式まで生きていました。同じ時の祖父が購入したオランダは投稿卒業まで、父が購入したリュウキンは中学卒業まで生きていましたので、金魚は短命ではありません。  http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?FrontPage  このホームページは疾患についても詳しく書かれています。

motomoto12
質問者

お礼

HPをお気に入りに追加しておきました。 ありがとうございます。 今は、一応、皆元気で。水槽の前にえさ居れを置いておくのですが、お腹がすくとそこに皆集まる (ガラス越しにつっつく)光景が可愛くて、毎日、金魚のランチタイムは私の癒しの時間です。 長く生かしてやりたいので、頑張って飼育したいと思います。 人間もですが金魚も季節の変り目は弱いんですね。 四季がある日本はいいのですが、それによって、風邪引いたりで大変は大変ですよね