金魚を店で買う場合

このQ&Aのポイント
  • 金魚をお祭りでもらい、飼育の知識もなかったために多くの金魚が病気にかかりましたが、2匹だけが生き残り元気です。
  • カインズホームとコーナンは金魚を販売していますが、コーナンでは金魚の種類が少なく、カインズホームでは水槽に異常が見られることが多いです。
  • コーナンで金魚を購入する場合、大きさ的にピンポンパールか小型らんちゅうくらいしか飼えません。共存は可能ですが、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚を店で買う場合

最近、金魚を一度も飼ったことがなく、道具も無い状態で捨てられる予定だったお祭りで使われた金魚を7匹もらいました。 丸三日くらいフィルターの無い水槽にいたせいか、家に帰ってきてから至急用意した0.5塩水&メチレンブルーにひたしましたが、白雲病に一匹がかかっていたらしく、知識もなかったせいで三日後には4匹が☆になり、一匹は普通に泳いでいたのに、数分の間に水槽の下で動かなくなる→☆に…。 2匹だけ生き残って、その二匹の様子を見ながら生活しやすい水槽を作る為、金魚にあう水槽やフィルターを購入、水質を安定させる砂や石を入れ、バクテリアも育てました。二十日程立ちますが、病気もなく、凄く元気です。 そこで近々新しい金魚1匹と水草の投入を予定しているのですが、近くに金魚と水草を売っている店がカインズとコーナンしかありません。 コーナンは金魚の種類が少なく、どちらかというと10センチを越える金魚が多く、かなり種類を限定しないと家の5センチ未満の金魚と共同生活は難しいかなと考えています。 しかしかなり飼育がしっかりなされていて、病気の金魚は一匹もいません。 水槽もコーナンで購入しましたが、そのさいに店員さんが親切に教えてくれて、金魚が全滅しなかったのもこの店員さんのおかげだと思っています。 対してカインズホームは金魚の種類は沢山ありますが、殆どの水槽に必ずと言っていい程、一匹や二匹異常があります…。 のみが付いているもの、背鰭が畳まれているもの、白い細長いものが沢山こびりついたもの、片目が真っ赤に充血しているもの、エラ蓋が開ききったもの、エラ蓋が無くなって中が赤く見えているもの…。 水草は沢山種類があり、特に異常は見られません。 ホームセンターで買うのはさけたほうがいいと言われますが、どうにも裂けられないようで皆様にご意見を伺いたいです。 1カインズでの金魚は一部特に異常が見られない水槽もありますが、中の金魚も病気予備軍と考えた方がいいのでしょうか? 2カインズの水草も綺麗に見えて種類も多いのですが、金魚同様に管理が悪い、若しくは病気をもっているということはあるのでしょうか?購入はさけたほうがいいですか? 3コーナンで金魚を飼う場合、恐らく大きさ的にピンポンパールか小型らんちゅうくらいしか飼えません。我が家にいるのは鯉と同じ型のものが二匹ですが(種類不明)、ピンポンパールや小型らんちゅうとの共存は可能でしょうか?

noname#126329
noname#126329
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.3

こんにちは。 おそらく質問者様の金魚は「小赤」と呼ばれる金魚すくい用の金魚だと思います。 だいたい和金の子供であることが多いです。 金魚すくいでは金魚たちはストレスと劣悪な環境にさらされているので、 弱っているものが多いです。生き残ってよかったですね。 1ですが、そう考えていいと思います。 菌やウイルスや寄生虫のいる水槽に一緒にいたのですから、ついてくることはあり得ます。 新しく魚を入れるときは、薬浴や塩浴をして数日観察してからがいいです。 やり方は「金魚 トリートメント」などで検索するといろいろ出てきます。 2ですが、水草はそんなに神経質にならなくてもいいと思います。 しっかり水道水で洗って(カルキが消毒の役目をする)異常がなければいいと思います。 3ですが、ピンポンパールもらんちゅうも泳ぎが得意な金魚ではありません。 和金だったらつついて殺してしまうかもしれません。 (我が家ではそういう事故が過去に何度かありました) 一緒に飼うんだったら、同じ形で同じぐらいのサイズが基本です。 水槽のサイズはどのくらいでしょうか? 小さい金魚2匹ではさみしいかもしれませんが、後々大きくなりますし、 水換えの頻度も少なくて済みます。 大きくなってしまうと水草を引っこ抜いてしまいますので、 金魚の小さいうちに水草のレイアウトを楽しむのもいいかもしれません。 追加するのであれば、やはり見た目に病気のないコーナンの方がいいと思います。 金魚に詳しい店員さんがいるのであれば、水槽サイズ、金魚の種類とサイズを説明して どの金魚が一緒に飼えるのか聞いてみたらいいと思います。 カインズでも気に行った金魚がいればいいとは思いますが、 しっかりトリートメントをして病気を持ち込まないようにしないといけません。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ホームセンターで買ったことがあります。  私の利用しているコーナンはペットショップが管理しているので、病気の物は非常に少ないです。たまに、ひっくりかえって死んでいるときはある。  しかし、其れ以外では管理している方次第かな。あまり良くなかったです。  金魚すくいも、お祭りの屋台の金魚は即全滅。後日、地域のお祭りでした金魚はいまでも元気いっぱいです。  買ってきて、えさを少しあげて元気に食べるのなら大丈夫。心配なら薬でしばらく様子を見て、戻しても良いと思いますよ。

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.1

う~ん。 おそらく、質問者様のお宅にいる金魚は「小赤」と呼ばれる金魚すくい用の金魚と思われます。 金魚の品種でいうと、おそらくヒブナとか和金でしょうね。 金魚すくいの金魚はもともと長く飼うためのものではないので、 管理もいい加減でストレスにもさらされていたのでなかなか難しいのですよ。 生き残ってよかったですね。 1ですが、そう考えていいと思います。 もともとうまくいっている水槽に新しく魚を入れるときは、 薬浴や塩浴させて様子を見てから入れるのがいいです。 2ですが、水草は入れるときは良く洗ってからいれれば、 そんなに神経質にならなくていいと思います。 水道水で洗えばカルキが消毒の働きをしてくれます。(弱い水草はダメですが) 3ですが、種類の違う金魚との共存はやめた方がいいです。 らんちゅう、ピンポンパールともに泳ぎの得意な金魚ではないので、 今いる金魚につつき殺される恐れがあります。 一緒に飼うなら同じような形で同じようなサイズが望ましいです。 水槽は何センチのものですか?今はさびしくても大きくなりますよ。 大き目の水槽にチビ金2匹なら、水が汚れにくくていいですよ。 大きくなったら水草を引っこ抜いてしまうので、今のうちに水草のレイアウトを楽しんでみるとか。 追加するなら、やはりコーナンがいいと思いますが、和金の大きいのは置いてなさそうですね。 金魚にくわしい店員さんがいるのでしたら、水槽サイズと金魚の種類、サイズを説明して どの金魚だったら一緒に飼えるか聞いてみたらいいと思いますよ。 気に行った金魚がいたらカインズでもいいと思いますが、 その時はしっかり薬浴や塩浴させて観察して入れないと…。

noname#126329
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金魚 ピンポンパール

    ピンポンパールという種類の 金魚の稚魚を2匹飼っています。 体長は1.5センチくらいでしょうか。 今飼っている水槽は36×22×26の水槽。 テト●社のAT-30というフィルターと イブ●社のエアストーン(15センチ)を 使用しています。 そこで質問なのですが、水槽が狭いからでしょうが、 フィルターとエアストーンのせいで水槽の右半分に ある程度の水流ができてしまっています。 右側に金魚が行かないでくれればいいのですが、 どうも右側ばかりが好きなようで(笑) いつも流れの強い右側に行くんですよ。 左側にはいくつか水草も生えていて 流れも全然ないんですが… まあ、とにかく、これって問題ないんですかね? ピンポンパールは泳ぎが下手なので、流れが強いと 体力を消耗して死ぬと書いてあるHPもあったので 悩んでます。

  • 熱帯魚と金魚の混泳について

    現在コリドラスを飼育していますが同じ水槽に金魚を入れようかと思っています。 種類はピンポンパールとらんちゅうにしようと思っています。 これらの3種を混泳させても大丈夫でしょうか? 与えるエサや水温の違いなどが不安です。 宜しくお願いします。

  • 金魚の水の汚れ

    45センチ水槽にリュウキン2匹とピンポンパール3匹飼っています。 GEXの45センチ水槽のセット物です。外掛け式らくらくフィルターL。サーモスタット、ヒーター使用で25度設定。 4月4日  水槽立ち上げ 4月6日   リュウキン2匹ワキン3匹飼う 4月20日  ヤマトヌマエビ2匹入れる 4月21日  フィルター変える 4月27日  新たに30センチ水槽を用意し、ワキンは引越し、ピンポンパール3匹を45センチに入れる 昨日あたりから水の汚れが気になりだし、今日午前中に3分の一ほど、水換えしました。フィルターはすでに真っ黒です。水がにごるというか、緑っぽい気がします。水の近くで匂いをかぐとツンとします。 リュウキンとワキン時代はきれいな水を保っていました。ピンポンパールに変わったからでしょうか? あと、流木が一つ入っています。あとはイミテーションの水草ですし・・・ 改善策はありますか?PSBがありますが、使って何とかなりませんか? ちなみに金魚同士やえびたちに攻撃したりとかは大丈夫みたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽について

    金魚用の水槽を買い替えようと思うのですが、 適切な選び方をどなたかご教授願います。 [現在の環境] 金魚:丹頂(約8cm)×1、ピンポンパール(約5cm)×1 ※サイズは頭~尻尾 水槽:W310×D180×H250mm(12L) 水草:アナカリスと水中葉が細長いもの(名前を忘れてしまいました)を    半々くらいずつ、充分な隙間をあけて配置 ろ過:外接フィルター(コトブキプロフィットフィルター Sサイズ) (ちなみに、丹頂とピンポンパールの組み合わせですが、 個体の相性が良いようで特にいじめやえさの独占は見られません) 水槽を替えようと思った理由は、丹頂が窮屈そうに見えるときがあるため、です。 [希望と疑問] ・水槽の買い替えはこれ1回ですませたい  ⇒小さめの水槽で飼うと、あまり大きくならないと聞きました。   では、今大きな水槽に替えると、大きく成長して、   いずれはさらに大きな水槽に替える必要が出てくるのでしょうか? ・買い替え水槽は、下記の2つの候補で考えています。  ⇒金魚1匹に10Lの水が必要だと聞きました。   それは幼魚の頃を過ぎたくらいの金魚、例えば   上記のサイズくらいの金魚だと、それくらいの水が必要   ということでしょうか?  ⇒候補1と2の大きな違いは水槽の「高さ」なのですが、   金魚にとって「水の深さ」は浅い方、深い方、どちらが   好ましいのでしょうか? 候補1 サイズ:450X295X200(WXDXH)(mm) 容量 :約25L 候補2 サイズ:600×300×360(WXDXH)(mm) 容量 :約56L ・今使っている外接フィルタをそのまま使いたい。  ⇒水槽が大きくなれば、ろ過が必要な水の量も増えるでしょうから   それ相応のろ過装置も一緒に買い換える必要があるのでしょうか? 欲張って4点も疑問を書いてしまいました。 このうち1つでもご回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 金魚の尾ぐされ病について

    金魚が1匹尾ぐされ病になってしまいました。 尾は半分位骨だけになり、体もはげてしまっているようです。 なんとか治してあげたいと思っていますが 飼って3ヶ月の超初心者でどうしたらよいかわからない点があります。 現状は水槽の水を換え、そのままグリーンFゴールドを入れて薬浴させています。 病気でない金魚も2匹一緒にしており計3匹です。 種類は出目金です。 以上をふまえて詳しい方、下記についてのアドバイスをお願いします。 ******************************** (1)環境について教えて下さい。 ・病気でない金魚は別の水槽にするべきでしょうか?  (水槽が他にないもので・・・) ・エアーポンプのフィルターは外した方がよいですか? ・塩を入れた方がいいですか?(ネットに書いてあったので・・・) (2)現在、病気の金魚はうまく泳げず、水草にひっかかったまま2日が経過しています。 水草からとってあげた方がいいのでしょうか? (取ると自力で泳げず流されてしまいます) (3)その他なんでも良いので良くなる方法があれば アドバイスをお願いします。何とか助けたいのです・・・ ******************************** 少しの情報でもいいのでどなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • さびしそうな金魚に仲間を加えたいのですが...

     これまで3匹の金魚を小型水槽(長さ約40cm)で飼っていましたが,1番大きな金魚が他の2匹を追い掛け回して弱らせてしまったので,大きな金魚をミニ水槽(容積約10l)に移しました.  ところが以前と比べ落ち着きがなくなり,さびしそうな様子です.小型水槽に戻したらまた他の金魚を追いかけるだろうし,困っています.  金魚以外の生き物(ドジョウ等)を入れるのがいいのかなと思いますが,何か良い方法がありましたら教えてください.  尚,ミニ水槽には水草を入れ,ミニライトも1日8時間ほど当てています.

  • 金魚の元気がありません

    半年程前から、10Lの水槽でピンポンパール(4cm程度)を二匹飼育しています。 1週間ほど前に、金魚のヒレが欠けだしていることに気付き、皆様の質問や自分なりに色々調べ、尾腐れ病ではないかということで、グリーンFゴールド(ペットショップの店員さんにもお勧めされました)で薬浴行っています。 薬浴を始めたのが3日前で、開始した当日は特に何ともなかったのですが、今日になり一匹だけ水槽の端に浮いたまま、あまり動きません。 もう一匹は普段と変わらずに泳ぎ回っています。 こんなにぐったりした金魚を見るのは初めてで、このまま死んでしまうのではないかと思うと、いてもたってもいられません。 今すぐ薬浴を停止すべきでしょうか? ちなみに、最初にも書きましたが、水槽は10Lで、外掛けのフィルター?を使用しています。 ヒーターは24度です。 正直、尾腐れ病で元気がないというのとは、違う気がするんです… 誰か御知恵をかしてください、おねがいします。

    • 締切済み
  • 金魚水槽の水アカ。

    こんにちは。 金魚(らんちゅう等)を飼い始めて一年になるのですが、最近金魚水槽を掃除しても、すぐに水アカが付くようになったんです。 水アカが付かないようにするには、どうすればいいんでしょうか? 一応、OT-45 って言うフィルターを入れています。 では、よろしくお願いいたします。

  • 金魚の寝かた(休み方)を教えて下さい。写真の状態は寝ているのですか?

    金魚の寝かた(休み方)を教えて下さい。写真の状態は寝ているのですか? 家の金魚(娘がお祭りですくった白オランダ)は 時々、水槽の端にある水草(たまにヒーターの配線の隙間)に 挟まってジーッとしています。 頭が下の状態で動かないので最初は病気かと思ってビックリしましたが 普段は元気に泳いでいるし白点病など目に見える病気もないし たぶんエラ呼吸も普通だし・・・寝ているのかな?思います。 みなさんの飼っている金魚はどうてすか? 飼育環境は40cm水槽・外掛フィルター・ブクブク(エアカーテン) ヒーター26度・人口水草&水草(マツモ)です。

    • ベストアンサー
  • 金魚が…

    今60cm水槽で6匹の金魚(3匹:ピンポン、3匹:和金)を飼育しています。 今まで元気にやってきたのですが今日和金の一匹に異常が見られました。左右の鱗がえぐられている様な感じになってしまっていました。 病名・治療法・気をつけることなどのアドバイスを教えて下さい。 設備 ・60cm水槽・上部フィルター・外部フィルター・投げ込み式フィルター 最後に水替えしたのは先々週の日曜日です。