片思いの相手への呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 片思いの相手との関係を深めるため、名前や苗字で呼ぶことが増えてきました。どの呼び方が一番相手にとって心地よいのか悩んでいます。
  • お互いに奥手なので、少しずつ仲良くなりたいと思っています。部活での関係を損ねないように配慮した言葉遣いを考えたいです。
  • 片思いの相手に対して、どのような言葉遣いや呼び方が適切なのか不安です。アドバイスがありましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな質問どうでしょうか?

お世話になります。 やっと片思いの人と少し仲良くなりました。週に一度メールをする程度です。共に高一で同じ部活です。 では、本題に入って、最近、たまに名前で呼んだり、苗字で呼んだりしています。 なので遠回しに名前で呼びたいと気持ちを込めて 「最近、名前で呼んだり、苗字で呼んだりしているけどどんな呼び方が一番楽?…幾つか例を言って最後に本命の名前をいれる予定」 です。 お互いに奥手なので徐々に仲良くなりたいと思っています。部活で気まずくならないような文を考えたいのですがこれしか思いつきませんでした。 このような質問をされた場合女性はどのように感じますか?また、他に良い文があれば教えていただけませんか? お願いします

noname#123512
noname#123512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.1

私だったらそんな回りくどい言い方されるより、 「名前で呼んでいい?」って聞かれたほうがいいなぁと思います。 それか何も聞かずに「○○」って名前で呼ばれるとか。 中学の頃好きだった男の子は私のことをずっと名字で呼んでましたが、 たまに会話の中で名前(呼び捨てで)で呼んでくれるときがあって すっごく嬉しかったしドキドキしたのを覚えてます^^ 回りくどい事して名前で呼べなかったときって寂しくないですか? 私は旦那と付き合う前に愛称で呼んでもらうように言ってしまい、 付き合ってからも結婚してからもずっと愛称で呼ばれてます>< たまに名前を呼んでもらえますが、寂しいものがありますよ。。。 上手くいって付き合えた時に改めて名前で呼ぶのも恥ずかしいと思います。 なので今から直球勝負!に出たほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • もう、諦めた方が良いのでしょうか…

    高一男子です。同じ部活の同級生Aさんに片思いをしていました。 Aさんは奥手で素直な人です。 この前、 僕の友人BさんとAさんが恋ばなになったらしいのですが(Bさんは僕がAさんのことが好きなことを知っています) B「最近恋してる?」と聞くと、 A「憧れる先輩はいるよ」と言ったそうです。 この発言は文の流れからして遠回しに好きと言っているようなものですよね。部活も同じで僕も先輩の中で最も信頼している人です。先輩はおそらく彼女がいます。Aさんもそのことを知っています。 だからAさんは、好きだけど彼女がいるから憧れという言葉を選んだのではないか?と思います。 今、諦めたくない気持ちと、Aさんを応援したい気持ちが入り混じっています。いったい僕はどうすればよいのでしょうか…

  • 心理学、占いに詳しい方お願いします。

    片思いをしている高一男子です。 最近、夢に片思いをしている人(以後Aさん)が二日に一度はでてきます。Aさんは同じ部活でよく話します。明るい一途な性格です。また、自分からは絶対に告白しないような奥手なひとです。同じ部活の先輩に恋をしているのではないかな?と思います。日ごろの態度からして… 幾つかの夢を見たので載せておきます。 1、最初に見たゆめは、僕がAさんと共に結婚を許してもらうよう頼みに行く夢です。 2、次は、Aさん新婚生活をしている夢です。うろ覚えですが、とても楽しかったきがします。 3、これはいたってふつうで、共に部活をしている夢でした。 4、そして昨日見た夢が少し、気になっているのですが、Aさんと僕と中学校のころ同級生だったB君がいました。三人で遊んでいたのですが、B君はAさんのことが好きで、Aさんに猛アピールしている夢です。なぜか僕はそのB君を応援していました。 このような夢をいつも見るのですが、これは考え過ぎなだけなのでしょうか?

  • どういう意味?

    8月上旬にずっと好きだった部活の先輩に告白しました。告白はそのまま曖昧になってしまって結局返事はもらえませんでした。 その後も部活とかではお互い普通に接してますし会話もしてます。 でも、告白前は向こうから結構メールとかくれてたのに告白後は一切来なくなりました。何より変わったのが、今までは私の事「(名字)さん」と呼んでいたのに、最近では全く名前を呼ぼうとしてくれません。いつも「この子」とか「~の横にいる子」とか遠回しな呼び方をします。絶対名前で読んだ方が早い時もです。 これは、嫌われてしまったということでしょうか…?

  • 高校生の恋愛についてです

    たくさんの質問になってしまいますがお願いします。 Yes or No でお願いします。よければ理由も教えてくれると尚ありがたいです! 1.女性は部活の仲間から恋愛に発展することもある。 2.好きな人でも重要なメール以外無視することがよくある。 3.好きな人の恋愛話は自分からは聞きたくない。 4.部活の仲間でも気がない人とは自ら二人きりになるようなことはしない 5.今まで苗字で呼んでいたが、最近まれに名前で呼ぶようになった。これは気がある証拠?である 6.ドキドキはしないがずっと一緒にいたいと思う。これは恋である 7.たまに相手の名前を呼ぶより常時名前で呼ぶようにしたほうがよい 8.奥手な女性は好きな人以外なら普通に話し掛けることができるが好きな人には話し掛けることがあまりできない。 9.好きな人以外には肩が触れるくらい接近して座ることは出来ない。 10、部活が遅くなり、家まで送るよと言うが断られる。これは気がない証拠である。 たくさん質問してしまいましたがお願いします!

  • ムカついて仕方ありません

    こんばんは 最近、色んな事にムカついてるんです 高1の女子ですが 通学に2時間かかる高校に通ってます そして、週7のバドミントン部に入ってます その部活は練習が厳しいので 部員はどんどん辞めているぐらい、体力的にきついです そんな中クラスの他の部活の子に 「バド部って楽でいいよね」 と言われた時、内心すごくムカつきました その子の部活は週3で、練習も聞く限りそっちの方が楽そうなんです そんなことをその後も何人かに言われています 女子が入ってるので週7の部活はここだけなのに...... 軽く言わないでと思います また、通学2時間なので家に帰るのがすごく遅くなります なのでなるべく早く帰りたいのに 部活の友達がどこかに行こう、と誘ってくれるんです 行きたいのはやまやまなのに断ったら つきあい悪い、とか言われて........... 部活の子達はいろいろ辛い練習を乗り越えてきた仲間なので 軽い気持ちで言ったのは分かってます 私が家が遠いのも分かってます ただ私も一緒に居たいけどいれないのはしょうがないじゃないんじゃ? 遅くなるそっちの30分とこっちの30分は大きく違うので そこを言われるとすごくムカつきます 最近は部活と通学の疲れで 人と話すのも少し億劫になってきました 何も考えずに話すのは好きなのですが クラスの好きな人とは話せません 変なことを話しちゃいそうなので 見てるだけで幸せです なのにそれは「好き」はない、と友達に言われ またムカつきました 見てるのが幸せ、という恋愛は無いんですか? 疲れてるので癒しに近いかもしれませんが....... こんな感じで最近、小さなことでイライラしてます 人にとったら「そんなことで」と思われるかもしれませんし 部活や通学も私が選んだ道なのだから 人にムカつくのは検討ちがいなのは分かってます ただイラついて仕方ありません そしてそんなことでイラつく自分にムカついてます こんな私をどう思いますか? また、人にムカついた時の対処法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 先輩からの呼ばれ方

    現在、高1で文化部に所属しています。 私は、今の部活に入部して3ヶ月です。 周りの先輩方には○○ちゃんとか、呼び捨てで呼ばれていて、同じパートの先輩にも下の名前で呼ばれているのですが、男の先輩が前まで「○○ちゃん」と呼んでくれていたのに、少し前、冗談で私の苗字をからかって呼んできて以来ずっと苗字でしか呼んでくれません。 たまに下の名前でよんでくれるのですが、先輩の同級生の方が「なんで○○(私)のこと苗字なったん?笑」というと「俺、ちょっと部員の皆と距離つめすぎた。笑」と言ってました。 それなら、他の子達や先輩も苗字にすれば…。と思ったのですがなぜ、私だけなのでしょうか? 苗字呼びになってから少し距離を感じてしまいます… 嫌われたのでしょうか?ですが、普通にからかってきたり喋ったりなどはしています。 これからどうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • もう脈は無いでしょうか…

    脈なしですかね?また、こうしたら良いなどの指摘もおねがいします。 軽くプロフィール 自分 高一、なかなか自分からはアピールできない、最近たまに名前で呼ぶようになった、 相手 高一、部活が同じ、相手も自分からはなかなかアピールできない人、男性に触るのが苦手らしい、本当に一途 良い出来事など ・体が密着するような技(バスケです)を話しで盛り上がったときにしてきた。 ・最近たまにあだ名で呼んでくれる。 ・覗き込むように僕に密着してくるときが最近増えた。 ・目がよく会う気がする。 ・先輩におまえら絶対に両思い、と言われた。 ・よく部活の相談をしてくる。 ・メールで初めて名前で呼んだ次の日、「名前で呼ばれると嬉しいよね」という声が部活の休み時間に聞こえた。 ・部活が終わり、三人だけ(僕、好きな人、友人)になったとき、僕が帰ろうとすると「帰るの?」といつもは出さないような声で言われた。 良くない出来事など ・友人が好きな人いる?と聞いたら、憧れている先輩がいると言ったらしい。 ・肩に触る等が同じ部活の先輩に多い気がする。 ・メールがたまに寝るからバイバイ、とすぐにきたりする。 ・隣に座ってくれることが滅多にない。 心がけていること ・つねに女性優先 ・目を見て話す ・部活終わり、皆にはお疲れと言うが好き人にはバイバイといっている。 ・メールを週に一度くらいする これくらいですが皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 後押しと助言お願いします。

    自分からはなかなかアピールできない弱い男(高一)です。 やっぱり奥手な女性Aさん(高一)には押した方がよいのでしょうか… 共に奥手で自分は好きだけど相手はどうかわからない状況が続いてます。先輩には、絶対に両思いだよ!と言われましたが… 過去に僕の友人(女の子)から聞いたのですが、友人とAさんが恋ばなをしていたらしいのですが、 友人「好きな人いるの?」 Aさん「尊敬している先輩(男)ならいる。」 と言っていたらしいです。Aさんは先輩には彼女がいるから気を使って「尊敬」という言葉を使ったのでは?と思うのですが…皆さんはどう感じますか?やはり気持ちは先輩に向いているのですかね? 僕は前向きに考えて、今度食事(一度目は軽くマック程度ですが)というプチデートに誘いたいのですが、どう話しを持っていけばいいのでしょうか? Aさんとは部活が同じでメールは比較的しやすいです。

  • 名前で呼ばれることに特別な意味は?

    大学の部活の先輩なのですが、いままで苗字+さん付けでよばれていたのですが、最近、名前呼び捨てやちゃん付けで呼ばれるようになりました。 部活内に女の子は他にもいますが、全員苗字で呼ばれています。 何か特別な意味があるのでしょうか? その先輩は割と女性慣れしている感じなので、からかわれているのかなと思います。 もしくは、ただ単に私にそういう親しみやすさをもってくれているのですかね?

  • 助言お願いします

    いま、僕には片思い中の人がいます。 その人は部活が同じでよく話すのですが、メールはしたことありません。メアドは持っています。とても明るい性格で、真面目な人です。 しかし、その人はいま気になっている人がいるようです。 とても悔しいです。 このような状態でも相手を振り向かせることは可能でしょうか? このようにアプローチしたらよい、など様々な助言お待ちしております。 乱雑な文ですみません 追記 ともに高一です。 クラスは違います。 中学校が同じでした。