• ベストアンサー

タンドリ・チキンの調理法方?

鶏肉は半日ほどタレに漬けておくように指導されています(下記参考URLもその一例です)が 参考URL:http://rinnai.jp/rinnai_life/cookin/recipe023/index.html 一度に沢山の作り置きをしたい場合に、半日を超えて幾日かタレに漬けたままで保存したいと思います その場合に「最長の保存期間」と「最良の保存の方法」についてアドバイスをお願いします

• PYPE
  • お礼率91% (296/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zigzaw
回答No.1

今までで、最長は10日くらいはあると思います。 安いときにとりあえず買って作るもので。 逆に、0.5日程度では使わないですね。 大抵、500mlのヨーグルトの容器に、残ったヨーグルトを 利用して作ります。 私が、参考レシピの材料以外に加えているのは ケチャップの代わりに蜂蜜、ワイン、にんにく、しょうがのすりおろし レモンの絞り汁、れもんの皮のすりおろしです。 鶏肉が漬け地から出ていると、変色(カビ?)します。 そういう意味ではビニール袋の方が良いでしょうね。 チルドルームにも入るし。 調理は焼くだけでなく、煮込みにも使います。

PYPE
質問者

補足

早速に役立つアドバイスとヒントを頂き有り難うございました 10日間も保存されて問題ない由をお伺いできて安心しました ところで、保存は冷蔵庫とかチルドルームでしょうか?今この頃の室温は凡そ20℃前後かと思われますので、冷蔵庫内の必要はないように思われますが?如何でしょうか? それに、煮込み調理とは?想像がつきません 重ねてお伺いします、宜しくお願いします

その他の回答 (2)

• zigzaw
回答No.3

ANo.1です。 保存には冷蔵です。長期ならチルドの方が良いかもしれません。 煮込みにするときは、人参、セロリなど適当な野菜を、さっといためて そのまま水、トマト缶などを加えて、野菜のトマト煮を作り、 そこに漬けておいた鶏肉を加えてさっと火を通すだけです。 味を調えてできあがり。色は黄色いカレーです。

PYPE
質問者

お礼

重ねてアドバイスを有り難うございました

• O-Gon
回答No.2

長期保存なら冷凍でしょうね。 ぼくも余ったらカレーとか和風っぽい煮物に使ったりしますよ。 ヨーグルトでチキンの癖や匂いが無くなっておいしいのです。 パターソテーやオムレツに入れたりもすルナー。。。

PYPE
質問者

お礼

回答を寄せて頂き有り難うございました 「カレーとか和風っぽい煮物に使う」・・・トライして見ます