• ベストアンサー

パソコンの起動ができません。

デスクトップでVISTAの終了が遅いので電源を切っていたら起動ができなくなりました。 F8でセーフモードをしたりしていますが、BIOSなどの英文や「Dumping phigical memory to Disk」と出て100までカウントしたら消えてしまいます。F12で英文の表がでてきてさっぱりわかりません。やはり、ハードディスかマザーボードが壊れているのでしょうか?バーゲンで買ったが1年ぐらいしかたってない。この会社のノートパソコンはケースをあけたら画面に罅が入っていて修理に4万円かかりました。 修理に出すのは嫌なので、だれか起動修正の仕方を教えてください。だめなら他社製品に買い換えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

電源切っていたとは無謀ですね。Hard障害の場合Diagnostic Disk で調べることはできますがもってますでしょうか?メーカーのサイトからも落とせると思いますが。あるいはBIOSのメニューにテスト項目がありませんか? Memoryの異常かもしれません。Biosの起動表示を表示させるよう設定して、画面でMemoryテストで落ちているか確認出来ると思います。 後は、Windowsがこわれている気もします。 F8でコマンドプロンプトも起動できませんか? 出来れば、  chkdsk /f を試す。 駄目ならWindowsのCDで起動、インストール前にキャンセルでコマンドプロンプト表示。そこで  chkdsk c: /f 修復後も起動しなければWindowsからインストールしなおし。

gyousey
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

マザーボードにあるボタン電池を外して30分ぐらい置くか CMOSクリアのどちらかを試してみてはいかがですか?