• ベストアンサー

Win2000サーバーで社内LAN端末のウイルス感染を監視したい

Win2000サーバーで社内LAN端末がウイルスに感染しているかどうか集中管理したいのですが、パッケージソフトでも何でも良いので、いいソフトがあれば教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.3

エムオーテック社 LanScorpCat3 を紹介しておきます。 (ワクチンソフトではなく資産管理&セキュリティー管理ソフト) このソフトは、LAN端末にそれぞれ導入してマネージャーサーバーと連動して使用します。 たとえば今回のMSブラスト対応だと、事例が載ってましたが下記の流れのようなことができます。 なかなか優れものだと思いました。 (ちなみに決して回し者ではありません) ウィルスバスターCEだと感染したPCはわかりますが、感染予防対策が必要なPCはわかりません。予防には、LanScopeや#1さんの紹介のePolicy等の資産管理ソフト にてWindowsOSのバージョンの一元管理、パッチ適用の有無の一元管理等の管理と一括導入手法が必要です。 1.感染を知る・・・「msblast.exe」の稼動を確認 (1) LanScope Cat3の「アプリケーション稼動レポート」を見る ・・・感染しているパソコンはmsblast. exe」稼動とでる。 (2) 「ファイルレポート」でも ・・・同様に感染しているパソコンには「msblast.exe」稼動とでる。 2.対策を実施する(1)・・・LanScope Cat3のアプリケーション起動禁止機能! (1) アプリケーション禁止ポリシーの、禁止アプリケーションにて「msblast.exe」をチェックまたは入力し禁止対象アプリケーションとする。 (2) 「msblast.exe」が起動している端末は、自動的に再起動されるため再起動後にLanScopeCat3のポリシーが有効になり「msblast.exe」が起動できない状態となる。 3.対策を実施する(2)・・・LanScope Cat3のファイル配布機能にてパッチを一斉配布! (1)マイクロソフト社から提供されるセキュリティパッチを、ファイル配布機能にて配信する。このとき配布 対象ファイルがEXEファイルなので、配布後に実行されるように設定する。 (2)配布されたパッチが端末上で自動的に起動される。 (3)メッセージに従ってパッチを適用する。 4.対策の確認・・・LanScope Cat3のセキュリティパッチ一覧表で対策状況を確認する。 HotFix情報レポートを見ることで、対策が完了しているかを確認できる。

参考URL:
http://www.motex.co.jp/topics/news_110.htm

その他の回答 (2)

• pierre2
回答No.2

>Win2000サーバーで社内LAN端末がウイルスに感染しているかどうか集中管理したいのですが 一応、定番だと思います ウイルスバスター コーポレートエディション

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/corp/evaluate/overview.htm
  • DrSumire
回答No.1

集中管理ならネットワールドのePolicy等はどうでしょう? ウイルス対策ソフトではなく、マネージメントソフトなので別途ウイルスソフトのライセンスが必要ですが、色々な事がサーバからコントロール出来るみたいです。