社内LANで当方の端末が遅い理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 社内LANに接続している当方の端末だけ、ExcelやAccessなどのファイルの動きが遅い問題について質問させていただきます。
  • 当方の端末に保存されているファイルは問題なく動作していますが、サーバー上のファイルを操作しようとすると非常に遅くなります。
  • 隣の席の人の端末や、移動前の席でも問題なく動作していることから、当方の端末とサーバーの通信に何らかの問題がある可能性が考えられます。ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内LANが当方の端末のみ遅い

ご質問を致します。 社内LANで繋がっており、 サーバー上にEXCELやACCESSなどのファイルが格納されています。 当方の端末だけ EXCELなどのファイルの動きがとても遅くて困っています。 状況は以下の通りです。 1.当方の端末にあるファイルは問題なく動く 2.サーバー上のファイルを操作しようとすると異常に遅い 3.隣の席の人は、サーバー上のファイルも問題なく動く   (当方の端末が動いていても) 4.隣の席の人の端末の電源を切ると、   当方の端末からサーバー上のファイルも問題なく動く 5.隣の席の人の端末はWIN8   当方の端末はWIN7 6.4月に席を移動したのですが   移動する前は問題なく動いていた。   (隣の席の人は、移動前も移動後も同じ) このような状況なのですが どなたかご教示頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.3

もしかして、「Microsoft Office File Validation Add-In」がインストールされていませんか?  セキュリティ上の問題を回避するためのプログラムなんですが、WindowsUpdateからのインストールにて、ファイルサーバなどの置いたデータの参照が極端に遅くなる現象が有ります。  一度確認のため、コントロールパネルのプログラム追加・削除にて、同パッチが適用されていましたら、アンインストールしてみて下さい。  それでもダメな場合、Excel ツールバーファイルの再構成をお試しです。  「C:\Users\<ユーザーアカウント>\AppData\Roaming\Microsoft\Excel」に、「Excel***.xlb」といったファイルが有るかと存じますが、そのファイル名を「Excel***_test.xlb」といったファイルに名称変更し、その後エクセルソフトを起動し、新規ブック作成をしてみる方法ですね。  エクセルファイル起動がスムースになる点を確認しましたら、上記ファイル名変更しましたファイルを削除しても構いません。

sato1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動作確認してみましたが 改善しませんでした。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

#1です Office 2010 なら リスキーですが。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\14.0\Common\Open Find 上記のキーの下に「DWORD値の EnableShellDataCaching」キーを追加し値を 1 に設定してみる。 レジストリエディータを起動 念のためにバックアップをしておく。 HKEY_CURRENT_USER を選択し、 ctrl+Fで検索窓を出してOpen Findと入力して検索開始。 Open Find キーを選択。 「編集」メニューの「新規」の「DWORD 値」をクリック。 「新しい値 #1」に EnableShellDataCaching と入力して「Enter」キーを押す。 EnableShellDataCaching キーを右クリックして「修正」をクリックします。 「値のデータ」ボックスの値を「1」に変更して「OK」をクリック。 レジストリエディタを終了。 これで改善しない場合、追加したレジストリキーは削除しておいてください。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

社内のサーバー管理者に聞く

sato1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理者の方には確認をしたのですが ダメでしたので こちらに質問させて頂きました。

• takuranke
回答No.1

1.質問者様が使用しているPCと接続しているHUBの電源を一旦落として、10分後くらいに再起動。 その時ポートが空いていれば別のポートにさしてみる。 2.質問者様が使用しているPCのセキュリティ対策ソフトを一旦落として、2分くらいしたら再起動。 3.使用しているHUB辺りでループしていないか確認

sato1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動作確認してみましたが 改善しませんでした。