社内LANで当方の端末が遅い理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 社内LANに接続している当方の端末だけ、ExcelやAccessなどのファイルの動きが遅い問題について質問させていただきます。
  • 当方の端末に保存されているファイルは問題なく動作していますが、サーバー上のファイルを操作しようとすると非常に遅くなります。
  • 隣の席の人の端末や、移動前の席でも問題なく動作していることから、当方の端末とサーバーの通信に何らかの問題がある可能性が考えられます。ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内LANが当方の端末のみ遅い

ご質問を致します。 社内LANで繋がっており、 サーバー上にEXCELやACCESSなどのファイルが格納されています。 当方の端末だけ EXCELなどのファイルの動きがとても遅くて困っています。 状況は以下の通りです。 1.当方の端末にあるファイルは問題なく動く 2.サーバー上のファイルを操作しようとすると異常に遅い 3.隣の席の人は、サーバー上のファイルも問題なく動く   (当方の端末が動いていても) 4.隣の席の人の端末の電源を切ると、   当方の端末からサーバー上のファイルも問題なく動く 5.隣の席の人の端末はWIN8   当方の端末はWIN7 6.4月に席を移動したのですが   移動する前は問題なく動いていた。   (隣の席の人は、移動前も移動後も同じ) このような状況なのですが どなたかご教示頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 もしかして、「Microsoft Office File Validation Add-In」がインストールされていませんか?  セキュリティ上の問題を回避するためのプログラムなんですが、WindowsUpdateからのインストールにて、ファイルサーバなどの置いたデータの参照が極端に遅くなる現象が有ります。  一度確認のため、コントロールパネルのプログラム追加・削除にて、同パッチが適用されていましたら、アンインストールしてみて下さい。  それでもダメな場合、Excel ツールバーファイルの再構成をお試しです。  「C:\Users\<ユーザーアカウント>\AppData\Roaming\Microsoft\Excel」に、「Excel***.xlb」といったファイルが有るかと存じますが、そのファイル名を「Excel***_test.xlb」といったファイルに名称変更し、その後エクセルソフトを起動し、新規ブック作成をしてみる方法ですね。  エクセルファイル起動がスムースになる点を確認しましたら、上記ファイル名変更しましたファイルを削除しても構いません。

sato1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動作確認してみましたが 改善しませんでした。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

#1です Office 2010 なら リスキーですが。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\14.0\Common\Open Find 上記のキーの下に「DWORD値の EnableShellDataCaching」キーを追加し値を 1 に設定してみる。 レジストリエディータを起動 念のためにバックアップをしておく。 HKEY_CURRENT_USER を選択し、 ctrl+Fで検索窓を出してOpen Findと入力して検索開始。 Open Find キーを選択。 「編集」メニューの「新規」の「DWORD 値」をクリック。 「新しい値 #1」に EnableShellDataCaching と入力して「Enter」キーを押す。 EnableShellDataCaching キーを右クリックして「修正」をクリックします。 「値のデータ」ボックスの値を「1」に変更して「OK」をクリック。 レジストリエディタを終了。 これで改善しない場合、追加したレジストリキーは削除しておいてください。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

社内のサーバー管理者に聞く

sato1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理者の方には確認をしたのですが ダメでしたので こちらに質問させて頂きました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

1.質問者様が使用しているPCと接続しているHUBの電源を一旦落として、10分後くらいに再起動。 その時ポートが空いていれば別のポートにさしてみる。 2.質問者様が使用しているPCのセキュリティ対策ソフトを一旦落として、2分くらいしたら再起動。 3.使用しているHUB辺りでループしていないか確認

sato1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動作確認してみましたが 改善しませんでした。

関連するQ&A

  • LANに接続出来る端末数

    質問1 同一のセグメントに接続出来る 端末数は、実用的には何台くらいまででしょう。 わけあって、同一のセグメントにサーバーを 2台置きます。 わけあってワークグループしか構築出来ません。 ちょっと古くて10BASE5程度のしょぼいLANです。 たくさん繋ぐとその分応答が遅くなりますよね。 質問2 遅くてセグメントを分割した場合、 ふたつのLANが出来ますが、 LANとLANは何で繋ぐのでしょう? 多分ブリッジとかいうのだったと思いますが HUBのように安価で簡単に使えるものが あったら教えて欲しいです。 質問3 セグメントを分割した場合、     ワークグループも2つ出来ますよね。     となりのワークグループのファイルを     共有とかで参照する事は出来ますか? 質問4 セグメントを分割しても、     ブリッジとかで繋げばFTPは     となりのLANと通信出来ますよね?     当然とは思いますが・・      パソコンはWIN/XPです。 当方レベルは初級かと思います。

  • 社内LANのデータサーバからファイルを開くのに時間がかかるのですが・・・。

    サーバに保存してあるファイルをLAN経由のWindowsXPPro端末で開くととても時間がかかります。 なにぶんサーバがWindowsNT4.0、CPU Pentium2 400MHz、メモリ128MB、とかなり古いのでそのせいかとも思いましたが、Windows98端末で開くと多少早いので困っています。 開くファイルはエクセルファイルで1.7MBあるのですが開くのに1分近くかかり、閉じるのにもまた時間がかかります。 同じファイルを端末にコピーして開くとすんなりと開きます。 なにが原因でしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 社内LAN速度がだんだん遅くなる

    OSがWIN98であれば問題なく社内LANが使用できるのですが、MEの場合 ネットワークサーバーにアクセスし、ファイルをいくつか開いていく間に見る見るファイルの開く速度が遅くなっていき、仕事になりません。原因がわからないので 良い方法がありましたら教えてください。

  • メールで、社内LANの共有フォルダーのurlを送りたい。

    会社で、サーバーの共有フォルダーに、報告書などのファイル(エクセルや、pdfファイルが多いです)を格納したあと、 メールで、「どこそこに」ファイルを保管したので、各自、見てください。 と、ファイルのショートカットか、アドレス、url の様に メールの本文に記入して送信したい。 \\で始まる共有フォルダーのアドレスを、メーラーにペーストしても、 うまく、受信できて開ける人と、開けない人が居ます。 UNCパス とかが、関係するみたいだということは、わかるのですが、 <>で囲んでも、file: を付けても、だめな人はだめ。 開ける人は、開ける。 この状態から、一歩前進するための、ヒントを待っています。 ちなみに、サーバーは、2000 クライアントは、XP Pro , 2000 Pro など

  • ファイルの更新日付について

    端末(WinXP SP2)内で使用していたデータ(Excelファイル等)を新しい端末(WinXP SP2)へ移動させたかった為、一旦ネットワーク上にあるファイルサーバへ移動させました。 そして新しい端末へファイルサーバーからデータを移動させたのですが、更新日付がファイルサーバーへ移動した付けに変わっているものと、そうでないものがありました。 この現象について分かる方がいらっしゃいましたらご返答願います。 また、日付が変更されないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • ある社内のLAN環境で・・

    こういう問題があったのでどなたか回答よろしくお願いします。  ある会社でA支店、B支店があったとします。どちらもDHCP環境で、普段A支店にいる太郎さんがB支店に自分のPCをもっていきLANに繋ぎ、あるデータをA支店にあるファイルサーバからダウンロードする必要ができました。この状況で、Pingはファイルサーバまで届くのに、ドメインに参加できません。ドメインに参加させるにはどうしたらよいでしょうか。   という問題で、詳しい環境説明などはなくこれだけの情報で考えられるとしたら、どんな原因が考えられますか?ドメインに参加させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 社内ネットワークの速度

    Win2000とWIN98が混在している社内のワークグループなんですが、他の端末のファイルを開くなどをする時、非常に時間がかかります。Win98だけの時は問題ない状態なんですが・・・・。Win2000固有の問題なんでしょうか?

  • ファイルが更新されたら連絡

    いつもお世話になっています。 早速ですがよろしくお願いします。 ある台帳をエクセルにて管理しています。 ここにユーザーがとある連番を取得するようにしています。 このファイルが更新されたら管理者のところに連絡が行くようにしたいです。 ファイルが更新された状態は エクセルファイルが上書き保存された状態を指します。 管理者への連絡はメールが希望ですが、ポップアップウィンドウでも構いません。 エクセルファイルが格納されている場所は必ず決まった場所にあり移動することはありません。 OSは管理者がWin XPです。 ユーザーはXP/2000の両方です。 ファイルを格納してある場所はWin 2000サーバー内です。 上記を満たすような設定、もしくはソフトがありましたらお教え願えますでしょうか。 よろしくお願いします。 カテゴリ違いの指摘や補足要求などもよろしくお願いします。

  • ExcelやAccessで社内の端末の配置図を作成したい

    はじめまして。広い社内に配置してある端末(数百台)の位置関係のわかるマップを作成したいと考えています。今までは、エクセルシートに罫線で四角い枠を作り、その中に端末名を記入していました。しかし実状として頻繁に端末の移動が起き、各端末が各自で黙って配置換えを行うので、配置図の管理者がその都度、調べに行く余裕もありません。そこで配置換えを行う際に、各自が簡単に位置を記録できるものにしたいのです。端末の詳細情報(使用者名等)はAccessファイルでのボタンを押して、簡単に記録できるようにしているので、同じようにAccessで作りたいのですが。うまく説明できず、イメージが伝わりますでしょうか。補足はさせて頂きますので、同じような経験をお持ちの方が居られましたらアドバイスお願いします。

  • WINXP SP2端末からファイルアップロードができません。

    あるシステムで、Windows XP SP2のクライアント端末から、テキストファイルをサーバへアップロードしたいのですが、うまくいきません。 状況としましては、一連の動作は何も問題なく行われ、きちんとファイルもサーバ側の指定ディレクトリに作成されるのですが、中身が0byteとなってしまいます。 アップロード部分はjavaで書かれており、他バージョンのOS(例えばWindows XP SP1)のクライアント端末からだと、問題なくアップロードができています。 Windows Firewallの設定をOFFにしてみても解決せず、また、Windows Updateを全てインストールしてみたのですが、それでも解決しませんでした。 何か他に原因があるのでしょうか、思い当たる事がもしありましたら、教えていただきたいと思います。他の端末からきちんと動作するので、やはりクライアントの問題ではないかとは思うのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。