• 締切済み

はじめが肝心について

何事も初めが肝心だ! という言葉を耳にします。転職先でも知人に言われましたが、いま一つピンときません。 特に職場での人間関係においてです。 転職先ではじめに肝心なことは、具体的には、どういうことでしょうか? 申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 ※私が転職先でまず肝心だと思うことを記します。 ・挨拶 ・仕事でミスをしない ・ホウ・レン・ソウ ・計画・実行・見直し

noname#122154
noname#122154
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sarra87
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

No.4で回答したものです。補足へのお返事です。 そういう経過があったんですね。 トラウマ…になるほど 自分を責めなくてもいいですよ。 次に同じことをしなければいいだけです。 「そんなことは言わないほうがいい」と言ってくれる相手だったら、 指摘したとしても、受け止めてくれる会社だったら、 そういう結果にはならなかったと思いますので、その程度の相手だったってことです。 会社で本音をいう=リークされ嫌がらせを受ける というのは 結構あるでしょうね。 ぶっちゃけ本音トークなら、きっとなおさらです。だから、その認識は正解です! それで思ったのですが… 「本音」の解釈と「会社」の解釈、どう思っておられますか? 「会社」は学校の延長でもなく、サークルでもないので、同僚はあくまでも同僚。 「お友達」ではありません。(同僚→友人になるほうが稀です) また「お友達」を作りに行く場所でもないです。 あくまでも『仕事』をし、その対価として『お給料』をいただくところですので、 なので、ぶっちゃけ本音トークは、ありえない と考えたほうがいいと思います。 会社で本音をいう ということは ぶっちゃけ本音トーク ということではなく、 自分の意見として、思っていることを正直に伝える ということだと思います。 自分の思っていることをどの言葉で伝えたら、きちんと伝わるのか ということを考えながら、言葉を選んで わかりやすい文章で伝える ことが、会社での本音=意見 を言うということではないかと 思っていますが、どうでしょう?  まぁ「仕事」と割り切って、職場の人とは付き合えば、別に自分のことを話す必要はないし。 仕事とプライベートは別です! 仕事の出来る人ほど、そうなのではないでしょうか? そんなわけで、本音トークは、遠く離れた友人や絶対信用できる友人や家族とにしましょう。 転勤先で、すぐ?ぶっちゃけ本音トークができたくらいなので、 元来、明るくてオープンな方なんだろうと感じました。 トラウマになっているくらい強い恐怖心のようなので、 なかなかそうは言っても大変かと思いますが… あなたのいいところを見てくれる人もたくさんいるはずですので、 誰にも話しかけないのはもったいないですよ。 肩の力を抜いて 相手との距離感を図りながら、少しずつ会話できたらいいですね。 身近な人や知ってる人で、仕事の上で尊敬できる人がいたら、 その人がどう対応しているかとか よく見て真似ることから入ると、楽かもしれませんよ?

  • sarra87
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は、3回職場を変わっています。 どれも体調を崩したのが原因で、人間関係の理由ではありません。 その経験で、感じたことを書きますね。 「転職」するということは、仕事の経験があるということですよね。 嫌がられるのは、「前の職場はこうだったから…」という人です。 聞いてるほうは「それが何?」と思うようになりますし、以前の職場の悪口を言う人は「ここを辞めたら、また次で言うんだろう」という評価にしかなりません。 どういう経緯があって、お辞めになったのかわかりませんが、もし、不満があって辞めても、最初のうちは、絶対にそれは口にしないことです。(自分の原因にしておくほうが無難。) どこでもそうですが、その職場なりの考え方ややり方があって、長年そこでやってきた人には、それが「当たり前」のことだと思っています。 それが、一般的にみて「おかしい」と思うことであっても、です。 今までやってきたことや自分の考えが「正しい・効率がいい」と思うかもしれませんが、判断基準をそこにもってくると、時に自分の立場を悪くすることがありますよ。 最初は、戸惑うことも多いかもしれませんが、まずは、じっと観察して、心の中で評価してください。(いずれ言える時期がきますので、それまで待ちましょう。) それから、これは仕事を始めるときから気を付けておられることだと思いますが、 尋ねられた時に、本音を言わない…というのは、内容や場合によっては、相手に「信用できない」印象を与えることもあるので、気を付けたられたほうがいいかと思います。 転職時にどのポジションで入るかにもよりますが、一般的に 年齢が高ければ高いほど、言葉づかいや態度、周りへの対応の評価は厳しくなってきます。 ちなみに…2か月前に転職してこられた方がおられたので、参考までに。 職場に上司(53歳、管理職)が、新しく入ってきましたが、ほとんどの職員から不評です。 言葉づかい、態度(お行儀が悪い;入るときにノックしない、歩く時の足音がうるさい など)、今までの仕事の経緯を尋ねず、自分のやり方で進める などが大きな理由です。 同じ職種での経験もあり、にこやかで、「人」としてはむしろ 「いい人」に分類されると思いますが、立場上、礼儀や配慮に欠けているとの評価のようです。 私が、気を付けてきたことは、 「自分らしさ」を出しつつ、新しい職場や新しい同僚の「理念」や「経緯」を尊重する といった感じでしょうか。 新しい職場で、自分らしく、楽しくお仕事が続けられることを祈っています。 頑張ってくださいね。

noname#122154
質問者

補足

ご丁寧なコメントありがとうございます。 私の場合は、一社目に数年いたのですが、転勤先の状態があまりにもおかしいなで、批判をしました。 すると、職場で嫌がらせに合ってしまいました。 以来、会社では、例えおかしな組織でも、本音を言ったら、嫌がらせにあうという恐怖感があり、ぶっちゃけ本音トークが出来なくなりました。 なので何をされても、感情的にならずにひたすら、我慢するようになりました。 全く本音を言わず、社内でも目立たないように自分からは話しかけないようにしています。 凄く慎重に発言しているので過去の職場のことは話しておりません。 私は数社転職しましたが、一社目以外では、心を開いたトークは恐ろしくて、できませんでした。 友達には、自分の旗色を示せ!と言われましたが、トラウマになり、恐ろしくなってしまうのです。 本音をいう=リークされ嫌がらせを受ける と言うトラウマを何とかしたいのですが。 情けないです。

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.3

最初が肝心という意味は、一番最初の印象が相手にいつまでも残りますし、一度与えた心象や印象、そして信頼、信用などと言うものは、一度刻印されると変更は難しいです。 だからと言って自分とは別人を演じると疲れますから、ある程度社会人としての記載されている内容に 対して実行をしたら良いと思います。 それとやはり与えられた仕事や相手への気遣いを常に怠りなくすることも重要かと思います。 相手の特徴とか、正確とか、行動パターンなどを含めて頭に入れて対応していくという姿勢が大事かと 思います。 人間は忘れる生き物ですから、常にメモとかポストペットなどに記載して整理することです。

  • kyoteifan
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.2

遅刻、早退、欠勤をしないこと。 無断欠勤は、論外です。どんな些細なことでも、相談・報告する事です。あとは、きちんと挨拶する事です。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

素直さ・・でしょう。 仕事でミスをしない・・それは無理。 ミスをしない、したくないと思う事は自由だが、ミスなど付きもの・・そのミスの後をどの様に処理するかの方が大切です。 また、ミスをしたときの心のあり方・・も。 計画・実行・見直し・・ 経験者での転職かもしれないが、転職すれば所詮は新入り・・ 最初からその様な立場にはなれません。 この様に現実を見ない、先走った考えが伝わると・・大抵伝わります。 批判的な雰囲気が・・と言うことです。 計画・・云々など・・最初はありません。 どの様な経験者であろうとも、1年は様子を見ること。 はっきり言えば、問われなければ、余計な口(意見)など言わないこと。 私の職場に派遣で来た人。 初日の第一声が、私はプロです・・仕事を下さい・・と。 仕事の山です・・色々と仕事を押しつけられます。 黙っていれば良かったものを・・ (で、陰で愚痴を言っています) また、他(前)の職場の話話をします。 この様であったとか、この様に改善すれば良いとか。 前は良かったとか?? それは時期尚早・・と、私など感じるのですが。 黙っていられないらしく、色々と口を挟みます。 口は災いの元。 特に前の職場の話は御法度ですよ。

noname#122154
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。そして、申し訳ありません。 素直さですね。 欠落していました。 とにかく、仕事で結果を出さねば!と思い焦っていました。 仕事上の人間関係では、暴言を吐かない、感情をおさえる、業務上ミスをしないように、あまり、発言をしない。本音を言わない。 プロ意識も強すぎると大変な事になるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解雇後の転職先では職歴がバレル?

    今月初めに入社して今日解雇されました。職歴に傷がついて辛いです。これでは転職も難しいと思っています。転職先では今回の経歴を伏せようと思うのですが、知人が「年金や健康保険等に加入しているので伏せたところでバレる」と言ってました。本当ですか?もし見つかってしまうなら何の手続きで1ヶ月も経たない経歴が見つかるのでしょうか?知人の言う手続きで見つかってしまう具体的な内容など分かる方教えて下さい。失業保険を使い切っているのでなんとしても転職をしたいと考えています。

  • 会社の忘年会の司会でのビジネスマナー

    会社の忘年会で司会をすることになりました。 参加者は、会長・社長をはじめとする全社員と、取引先メーカーの支店長クラスの方がいらっしゃいます。 全部で100人ほどです。会場はホテルです。 総務からもらった台本で、少し疑問がありお尋ねします。 最初に、自分の会社の社長が挨拶するのですが・・・、 『それでは、まず初めに社長より、ご挨拶を頂きたいと存じます。』 となっています。 ご挨拶を頂きたい、の文言がおかしいのでは・・・と思うのですが どうなのでしょう。

  • ES*なりたい社会人像*添削お願いいたします。

    就職活動中の大学3年生女子です。 ESにて”10年後の社会人像”というテーマがでました。 私なりに考えて書いてみたのですが、”10年後”というのが引っ掛かります。 こんな感じでいいのでしょうか? (PR項目にて行動力を挙げています) 真の実行力のある人間になり、周囲から必要とされる社会人になることを目標にしております。 私の長所は迅速な実行力です。『これは良かれ』と思うことがあれば、率先して行動に移すことができます。 一方、細かな点まで気を配れずに物事を推し進めていくために、何らかの細かなミスをしてしまうといった点が短所でもあります。 そのことを踏まえ、ミスをしないために、本来の長所である『実行力』を軸足にしながらも、細かなミスを減らしていくために、ゴール地点から逆算しながら計画を立て、常に先を読んだ『真の実行力』のある人間となり、会社に貢献していきたいと考えております。 添削よろしくお願いいたします。

  • 結婚する気がある?

    付き合って二年の彼がいます。 結婚する方向ですすんでいます。 親への挨拶も終わりました。 でも、その先、結婚式の具体的な計画がすすみません。 彼に何度か決めようといいましたが、はっきりしないまま話が終わってしまいました。 私からもっと言えばいいのかもしれませんが。。。 よく考えたら、プロポーズも親への挨拶も、全て、私から何かしらアクションがあっての彼のアクションだということに気付きました。 悲しくなりました。 これから結婚式のことも、全て私からアクションをおこさないといけないのか、と思うと。。。 彼は本当は結婚する気がないのでしょうか? どう思われますか?

  • プロポーズの後・・・

    先日彼と一緒に、なんとなく歩いているときに、『結婚しよう』と言われました。 これってプロポーズ??それとも深い意味はないの?? ほんとあっさり言われたので、本気なの??と悩んだ末に聞いたら、 ちゃんとプロポーズしたつもりと言われました。 でもその後、お互いの親に会いに行くとか、そんな話も出ないし、 私はどうすればいいのか悩んでいます。 彼はまだ転職して2ヶ月だし、まだもう少し時間がたってからと思ってるのかもしれないんですけど・・・。 転職する前に将来の話をしたときには、まだすぐ結婚のことは考えられない、転職して落ち着いてから考えると言っていたのですが、 転職して、その後にちゃんとプロポーズしてくれたと言うことは、そろそろ結婚を考えて話が具体的に先に進むのかと思っていたのです。 私から親に挨拶とかどうする??いつごろ行く?? と切り出すのは、転職して間もない彼にとって負担なのかもしれないしどうしたらいいのか悩んでいます。 プロポーズされて、連休もずっと一緒にいたのにそんな話にもならなかったので、この先のことが心配です。 普通はプロポーズされてその先のことはすぐ話し合ったりしないんでしょうか?

  • 会計事務所の適性について

    私は、2か月前に税理士を目指して企業の経理から会計事務所に転職しました。 企業経理の経験があったので、会計事務所の仕事も何とかなると考えておりましたが、 比較的規模の大きな会社で部分的な経験しかなく、一から申告書を作成したことがなく、 また弥生会計も使ったことがなかったので非常に苦労しており、今までだとなかったような ミスも数多くしてしまい、仕事のできない自分に落ち込んでしまい、自分は会計事務所の 適性がないのかと落ち込んでいる日々です。 ここにいらっしゃる会計事務所経験者の方もはじめはそうだったのか、それとも初めから ミスなく業務をこなせていたのかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • HPのコピーライト表記ミスについて

    勤務先(個人商店)でHPを開設することになり、個人で請け負っている方(経営者の知人)に 制作を依頼しました。もう公開しています。 10ページほどのHPですが、殆どのページのページ下段コピーライト(C○○All rights reserved.というもの)の○○が同業他社の名称になっています。 作っている人にはすぐわかるミスのような気がしますが、このようなことはよくあるミスでしょうか? ちなみに○○社のHPは今回のうちのHPとほぼ同じテンプレート?でした。 コピーしたまま忘れたということでしょうか。 これまで営業時間やリンク先のミスなどがあり、内容ばかりに気をとられていました。 いくつも修正をお願いしてやっと・・のところにこれに気付いたのですが 経営者はじめスタッフはHPの知識がないため、振り回されている感じです。 知人とはいえ、制作に20万近くお支払をしています。 このような場所への質問は初めてですが、詳しい方のご意見を伺いたいので よろしくお願いします。

  • 自己PR文の添削をお願いします。

    以下、自己PR(私の特徴)文の添削をお願いします。 ---------------------------- 私の特徴は、計画性です。 大学2年時に学習塾の講師のアルバイトをし、担当した中学生の生徒さんが、当初の偏差値より10高い志望校に合格できました。 まず、講師になった理由は、私自身が学習塾で受験勉強をした時に担当してくださった講師の方に憧れ、自分でもやってみたいと思ったからです。 初めのうちは、生徒さんの質問に答えるという指導をしていましたが、彼の成績はなかなか向上しませんでした。 しかし、私も以前は同じ経験をしたため、計画的に指導をし、彼をどうしても志望校に合格させてあげたいと思いました。 そこで、塾や家庭での学習状況を基に、同僚や上司と相談した上で、基礎固めを目標とした学習計画を立て、実行しました。 その結果、彼の偏差値は40から50まで伸び、第一志望校に合格できました。 この経験から、目標を達成するために何事にも計画的に取り組める社会人になりたいと考えています。 ---------------------------- 長い気がするので、もう少し削ろうかとも考えています。 また、面接における自己PRでも計画性をアピールしようと考えているのですが、履歴書の自己PRと同じように「私は○○な人間です→具体例→ここからこう学んだ」といった流れは鉄則でしょうか? 添削も合わせて、回答よろしくお願いします。

  • 知人宅を訪問する際の手土産について教えてください

    こんにちは。 今度知人のお宅を訪問することになりました。 私は最近引越しをしたんですが、知人はその近くにすんでいます。 引越し前に別の知人の紹介で知り合い、メールで引越し先の地域のことをいろいろと教えてくれました。 初めてお会いしたのが今月はじめで、ご挨拶とお礼を兼ねてお菓子を贈りました。 そのときにはあまりお話しできなかったのですが、お菓子のお礼をいってくださり、改めて自宅に遊びにきませんか?とご招待くださり、今度お邪魔をすることになりました。 そこで訪問の際なのですが、手土産はどのようにするのが賢明でしょうか? またお菓子、となると贈り物攻撃をしているような気持ちになってしまいます。 かといって手ぶらというのも。。 どなたか、失礼にならない方法を教えてください。

  • このまま働いていていいのかわからなくなりました。

    立て続けにミスをしました。これに関しては私は反省しその後も注意を払っています。 なのですが、会議中に上司が他の人と話すとき私のミスを馬鹿にしてる感じで話されました。 それから、どうも私だけ食事会のメンバーに入ってないらしいのです。 小さな事業所の雇われてる人だけが食事会するらしいのですが… 全く私のいないところで話が進んでいればどうとも思わないのですし、誘われてもきっと参加しないですが食事会をする相談の話・日程・場所の話・誰それが行けるか確認してほしいとかの話が漏れ聞こえてきてしまいました 俗にいう世間話なことはしますが…あまり私的な話を自ら話さないし、同僚にも聞き出しません。 私以外の職員同士でランチなどの計画や行き来しているのも耳に入ってきますが、これといって口を挟みませんし陰口的なことも言いません 仕事では多少のミスもしますがミスした分恩返ししてるつもりでした 勝手な憶測ですが、きっと私はつまらない人間だし空気の流れ乱してるのでしょう あえてそうに漏れ聞こえるようにしてどう話を持ちかけるか試されてるのでしょうか それにしてもモヤモヤ引っ掛かかかりますが、これに関しては鈍感していこうかなぁと漠然と思いますが… そのまま、いまの職場に在籍することを考えてしまいます。 入社して1年もたっていませんが、転職可能な業種・・・ 転職を考えてしまいます

専門家に質問してみよう