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5年で8000キロ弱の車検
来年早々にムーブRの5年目の車検がきます。 週末に買い物程度でほとんど使用しません。 3年目まではダイハツの先払いの整備パックで、 4年目は近所のカー用品店で簡単なチェックと エンジンオイルの交換のみ 一応ディーラーに見積もりを取る予定ですが、 以上の状況で交換が必要と思われるものがあれば教えてください。
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>以上の状況で交換が必要と思われるものがあれば教えてください。 私、前回車検からの走行距離が0キロという時点で車検を受けた事があります。 長期出張で、一度も乗らなかったので車庫で眠っていた車です。 バッテリーは、外していましたがね。 前回車検時の走行距離と、今回車検時の走行距離が同じですよ。(笑) で、質問者さまの場合。 走行距離が、8000キロとの事。 他にも回答がありますが、ブレーキシュー・ブレーキパッドの交換は不要です。 シャフトブーツは、破れて(グリス)が漏れている様でしたら交換が必要です。 バッテリーは、普通充電を行って、翌日にセルが回れば交換の必要は不要です。 (バッテリーは、気温が25度で100%の性能を発揮、1度変化する度に1%性能が低下します。早朝深夜にヘドライトが暗い・セルが弱いのは普通の症状です) 各種ベルトは、「鳴き症状」がなければ交換の必要はありません。 確実に交換するのは、ブレーキオイルとエンジンオイルと冷却水でしようか。 ブレーキオイルとエンジンオイルは吸湿性があり、走行距離に関係なく劣化しています。 エンジンオイルの場合、特に化学合成100%オイルは(吸湿性が高いので)交換が必要です。 ダイハツ(旧大阪発動機=大発)は、親会社であるトヨタ式の品質管理を行っています。 あまり神経質に部品・消耗品交換を行う必要は、ありません。
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- 20100920
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車は乗っても乗らなくても駄目になる部品があります。 特にゴム関係の部品は距離に関係なく時間で劣化してしまいます。 その辺りに問題がなければ交換部品は最小限でしょう。 ただタイヤは時々動かして温めてやらないと内部に侵入した水分でワイヤーが錆びつき 亀裂が起きて駄目になってしまう場合があります。 タイヤの横面にヒビが入っているようなら山が残っていても交換して方が無難ですよ。
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5年だから8万キロと勘違いしてた 僅か8000キロなら 液体関係とベルト程度だね
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- vtec7
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8000キロでプレーキパッド交換なんてありえません。 リアのブレーキシューも同様です。 外ベルトは交換の可能性があります。 ゴム製品なので、走行距離もあるのですが年数が経つにつれタイヤ同様硬化しひびが入ります。 おそらくパワステも入れて3本ベルトですのでやるのであれば全部交換。 一番心配なのは下廻りの腐食です。 「走り回る車」と「ほとんど使わない車」の錆の出方は似たようなもんです。 用がなくてもたまにはエンジンをかけ、オイルをまわし、走って風を通してやったほうがいいと思います。 あとは特有の水もれです。 ミッションケース上部の配管やジョイントに水漏れがないか見てもらってください。 EFエンジンの弱いところです。
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交換の可能性としては ブレーキパッド ドライブシャフトブーツ ベルト マフラー タイヤ バッテリー
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ご回答ありがとうございます。
使用状況や今までの整備歴や個体差で全く違いますから 今までに多数交換されてて 今回は何もしなくて良い場合だって有るし 逆に今までは持った消耗品が全て交換時期の可能性も有る そう言う時期じゃないかな
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ご回答ありがとうございます。
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ご回答ありがとうございます。