ITパスポート試験の価値とは?

このQ&Aのポイント
  • 22年度秋期ITパスポート試験に780点で合格しました。IT系の仕事をしたい私にとって、この試験合格は大きな成果であり、自信につながりました。
  • しかし、友人から指摘を受けたことで、ITパスポート試験の価値について疑問を感じました。友人は1か月の勉強期間では不十分だと指摘し、基本情報処理試験の受験を勧めました。
  • 私は現在データ入力の仕事をしており、IT系の仕事に転職したいと考えています。この友人の意見に迷いが生じました。彼の言っていることは本当なのか、私のためになるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ITパスポート試験の価値について

22年度秋期ITパスポート試験に780点で合格しました。 1か月前からこつこつ勉強し続け、過去問をがんばって解いた結果だったので 自分ではすごくうれしかったです。 IT系の仕事している友人がいたので、受験した冊子を見せたところ いくつかその場で間違いを指摘されました。 しかし私が1か月前から準備していたことを知ると、にこやかな態度が一変し それだけ勉強してその程度の点数だったら、できない人間と自分で公表しているようなもので恥ずかしいから、1か月も前から勉強してたなんて人に言わないほうがいいし IT系の仕事に就きたいならその時点でつかえないのがわかる。 そういう人間に来られた会社が気の毒だから、 転職のために基本情報処理試験は取らなくてよい 趣味で取るなら止めないと言われました。 実は現在データ入力の仕事をしているため、プログラミングや テスターなどの仕事がしたくて 次回基本情報処理を受験して、受かったら転職活動をしようと思っていました。 その人の言っていることは本当のことですか? 私のためを思って言ってくれたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.4

合格おめでとうございます。 ITパスポート試験は1000点満点中600点以上が合格ライン。質問者はその試験で780点を得点,しかも1か月という短期間での勉強ということですから,優秀な方なのでしょう。 >IT系の仕事している友人がいたので、受験した冊子を >見せたところいくつかその場で間違いを指摘されました。 無理もないでしょう,情報処理技術者試験の中で一番下のレベルの試験であり,相手はIT系のプロなのですから。 しかしですね。 私は20年以上のIT教育のキャリアを持つプロなのですが,そのIT系の仕事している友人が「1週間の勉強で」あなたと同じ試験問題を解くとしてどちらが高得点をとれそうかと問われたなら,私はあなたの方に賭けます。私だけでなく,ITパスポート試験の内容を知っている私の同僚たちからもあなたの勝ちを予想する声は多くでると思います。 IT業界も製造業と同様に,すべてを日本国内で開発するというのは時代にそぐわなくなりました。下流工程と呼ばれるプログラミング作業は費用対効果の高いアジア各国にどんどんアウトソーシングする,その代わり日本は上流工程さらには超上流もと呼ばれる戦略・計画・設計をしっかりと担える人材を育成する。そのような状況を踏まえて,情報処理技術者試験制度は改訂され,出題傾向も変化させてきました。 ITパスポート試験は,戦略系:管理系:技術系がおよそ3:3:4の割合で出題される試験です。 昔の情報処理技術者試験しか知らない人,IT技術にしか興味がないエンジニアにはよくあるのですが,技術系の問題は自分が好きな分野ですから当然簡単に解くのですけれど,最近とみに出題ウェイトが高くなってきた戦略系や管理系の問題を解けないのです。 国家試験なのですから,現状や未来の動向調査もなしに無意味・無根拠に試験範囲を変えるはずはありません。自分が解けないなら解けない分野があることに謙虚になればよいのですが,ITエンジニアの中には往々にして,他人を小バカにしたり他製品を小バカにしたり試験や資格を否定することで偏屈な自我を保っているかのような人が見受けられますね。 くりかえしになりますが。 ゼロからスタートして1か月間の勉強でITパスポート780点を取ったのだとしたら,できない人間どころか,優秀な方だと思います。 ただしそれが。 現段階では「解答群があるマークシート試験の対策勉強をそつなくこなせる優秀さ」でしかないこともまあ確かでしょう。 IT職への転職をお考えなのでしたらどうぞ,試験勉強だけでなく実機経験も積んでいただいて,さらなる高みを目指して挑戦してみてください。 追伸) >ちなみに、テスターではなくデバッカーが業界用語です。 >デバッカーだけが仕事の人なんてめったにいないですけどね。 これは違うんじゃないですか。 私の知っている範囲では,デバッガーという呼称の専門職業があるのはゲームソフト業界です。IT業界一般の用語としてデバッガーという職業呼称があるとは思いません。 IT業界一般の用語はテスト・エンジニアでしょう。 http://eow.alc.co.jp/test+engineer/UTF-8/

sosoka
質問者

お礼

落ち込んでいたので励ましていただいて泣きそうになりました。 おっしゃる通り、試験勉強ばかりでなく、実務経験も積めるように頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

友達は性格が悪いですが、内容は間違っていないと思います。 ITパスポートは「情報技術が弱い学歴の人が、それなりにパソコンを使えるのを証明する」程度の意味しかありません。 基本情報は私も持ってますけど、情報系の大学生なら苦手なところだけちょっとやれば受かっちゃうようなものです。 なので、意味はあまりないですね。 プログラミングやってみたことありますか? なんでもいいですけど、やったこと無い人は優秀じゃなきゃ要らないでしょうし、 業務プログラムはそれよりもハードル高いですよ。 ITパスポート受かったのが嬉しいのは分かりますが、大学入試の前に中学校のテストで満点を取ったくらいの意味でしかないと思います。 否定する材料もありませんが、肯定するほどの材料もありません。

sosoka
質問者

お礼

プログラミングはやったことがないので、本を買って独学でなんとか頑張っています。 正直、学生中にやっておけばよかったと後悔しています。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

取らなくっていいとは言いませんが、あまり有利になるような資格では有りません。 ITの場合資格よりも経験ですので、いままでかかわってきた仕事の内容が重視されます。 何しろITの場合は新卒だと最初の1,2年は勉強させているようなものですので、赤字なんですね。中途採用を採ると云う事はその分を浮かす為ですので、即戦力で無いと難しいのです。 それでも人手が足りないと云う理由で未経験募集も有りますので、ITに関わったことがあるな、程度の判断で他の人より1ミリ程度有利になることもありますよ。これを採用する理由は社会人教育しなくて良いかもという期待もあるからです。そこを磨いた方が良いかもしれませんね。

sosoka
質問者

お礼

資格ばかりに目が行って実務経験を積むという視点が疎かになっていたと思います。 どうもありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

最初から、何でも知っている人間はいません。したがって、勉強する事は大いに賛成です。 しかし、転職のために基本情報技術者試験というのは違うと思います。希望する転職先に 合わせて勉強する方がいいでしょう。プログラミングの流行なんて、結構変わります。 本当にその資格が必要かどうかですな。 ITパスポートと情報処理って、方向性がかなり違うと思いますよ。

sosoka
質問者

お礼

資格を取ってから、と考えていましたが、 試験勉強はしつつ、どんどん転職活動をすすめていこうと思います。 ありがとうございました。

  • kerneru
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.1

はっきり言っていらないといえばいらないですが、就職には有利に働きます。 しかしながら、有利に働くのは基本情報処理試験くらいからです。 ITパスポートを面接の資格保有欄に記入しても、採用担当者からすればスルーされる可能性大です。 IT関係では基本情報は持ってて当たり前の時代になっています。 それ以下のITパスポートを持っていると言っても、ふーんぐらいです。 しかも、最近「初級シスアド」から「ITパスポート」へと名前が変わったので知らない人がほとんどでしょう。 780点が高いかどうかはわかりませんが、IT業界でのITパスポートの効力はないに等しいのではないでしょうか。 是非とも、基本情報処理の資格を取り就職してください。 ちなみに、テスターではなくデバッカーが業界用語です。 デバッカーだけが仕事の人なんてめったにいないですけどね。 大方、プログラマがデバッグ(テスト)作業もします。 何かほかにも聞きたいことがあったらどうぞ

sosoka
質問者

お礼

すぐにご回答していただいてありがとうございました。 基本情報処理の資格をがんばって取りたいと思います。

関連するQ&A

  • ITパスポートと基本情報で悩んでいます。

    こんばんは。メディア関連を勉強している大学2年生のものです。 去年の秋期、半年前の春期、そして今回の秋期とITパスポートと、3度に渡って受験してきたのですが、今回も590点というあと1問のところで不合格でした。 今まで受験してきた資格・検定試験で特に不合格というものを味わったことがなかったため、軽くショックを受けています。 そこで悩んでいるのが、次に受験するのをITパスポートにするか、基本情報を受けるかということです。 次回の試験のときには自分も3年生になっているため、ぼちぼち就職活動のほうにも取り掛かって行かなければいけません。早く基本情報を取って少しでも就活を有利にしなければ…と焦りが出てしまい、もうどうしたらいいかわからない状態になってしまっています。 大学に入る前の目標は応用情報まで行きたいと考えており、勉強頑張ろう!と意気込んでいたのですが、初歩的な試験で躓いてしまっていて、次も受からないんじゃないかなと落ち込んでいます。 そこでみなさんの意見を参考にしたいと思いこのようなアンケートを立てさせていただきました。 ~~ みなさんならこういう場合どうしますか?  -諦めずにもう一度ITパスポートを受ける。  -一つ上の基本情報技術者試験を受ける。  ~~ IPも受からないのに基本情報が受かるはずがないのではと自分でも思っているのですが、先ほども言いました通り、焦りが出てしまい悩んでいます。 やはり焦らずIPから受験すべきなのでしょうか? ちなみに、みなさんから寄せられた意見の多い方を鵜呑みするわけではありません。 最終的にどっちを受験するかは自分で決めて行きます。当然勉強も疎かにはしたりしません。 みなさんの意見、回答をよろしくお願い致します。

  • ITパスポート試験について

    ITパスポート試験について 過去に受験された方にお聞きします、全くの初心者が勉強する場合、何ヶ月前から勉強したほうが良いのでしょうか?お願いします。

  • ITパスポート試験について

    ITパスポート試験をいつ受けようか迷っています。 震災の影響で試験日が延期になったため、今からでも申し込みができるのですが、あと3カ月の期間で合格できるかどうかが心配です。 7月の受験が無理な場合は11月に受験する予定です。 勉強の具合は、今は何もやっていない状態です。ただ、高校の時の授業の関係で基本的なことは理解しています。ただ、プログラミングの知識だけは皆無のためどうしようかと悩んでいます。 大学の講義とゼミと簿記の勉強を今のところ平行してやっているので、3ヶ月間まるまるITパスポート試験の勉強に費やせるわけではありません。 受験料も安い値段ではないので、できれば1発合格したいのですが…。 頑張ればいいということは理解しているのですが、今回の状況はギリギリのような気がするので、何かアドバイスを頂けたらと思います。 あと、お勧めの参考書等あれば教えて頂きたく存じます。

  • ITパスポート勉強法

    ITパスポートを受験するものです。 4月18日にある試験のために勉強をしているのですが、ここにきて前回の春期と秋期の問題に難易度の違いがあったということを知ってしまいました。秋期を受けた人の声で「まったく過去問題をやった意味がなかった」という言葉を聞きました。 私はどのように勉強すればITパスポートに受かることができるのでしょうか。 4月18日にどんな問題がでるのかまったく検討がつかないのでどうしていいかわかりません。 春期過去問と秋期過去問、サンプル問題をマスター。 それが今は最善の方法ですか? それと18日の出される問題の難易度情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 初級シスアド試験とITパスポート試験について・・・

    私は今妊娠中の為、仕事をしていません。 ですがこれからの事を考え、今の空いた時間を利用して資格の勉強をしようと思っています。 まだ、勉強は初めていない状態なのですが、10月にある初級シスアド試験を受けるつもりでした。 が、ネットで検索していると来春で廃止され、ITパスポート試験が始まるとの事・・・。 当初の予定では ・10月に初級シスアド試験を受験 ↓ ・(合格すれば)春に基本情報技術者試験を受験 と考えていましたが、ITパスポート試験の存在を知り初級ススアドを取ればいいのかITパスポートを取ればいいのか、 または両方取ってしまうほうがいいのか・・・。 ITパスポートを持っている=初級シスアドを持っている。 と同じ事なのでしょうか? それだったら、廃止されるものよりも新しい資格のほうが良いのか。 逆にこれからは取れない廃止される資格を取っておくべきなのか。 非常に悩んでいます。 アドバイスして頂けると助かります。

  • ITパスポート試験について

     4月に情報処理の試験を受ける方もたくさんいると思いますが ITパスポート試験は電卓の使用は認められていますか? 回答できたら早くほしいです。

  • ITパスポート

    ITパスポートを取得したので 基本情報技術者 または、 C言語能力認定試験を 受けようとおもってるんですが、 どちらを先に受けたほうがいいでしょうか?? 基本情報技術者を今期の10月に受験するか C言語能力認定試験2級以上を取得してから 基本情報技術者に臨むかどちらのほうがいいと思いますか? ちなみに、 基本情報のプログラミング言語はC言語に選択しようと思ってます。 プログラミングは 素人に近いです。 将来はSEになろうと思っているんですが 基本情報技術者を勉強して身になったことはありますか?? 最後に勉強になったと思えるC言語の本とかなにかありましたら お願いします!! 説明が複雑になってすいません。 お願いします。 ...

  • 基本情報技術者試験かITパスポートかどちらがいい?

    今、高校一年です。 私は、将来IT関係の仕事につきたいと思っています。 中でもソフトウェアを作る仕事ができればと思っています。 そこで、IT関係の資格を取ろうと思い、最初にITパスポートを取ろうと考えました。 しかし、ネットでの評価を見ると ・取らない方がマシ ・受験したのが恥ずかしいぐらい ・持っていても無駄 などの負のイメージの感想が多かったです。 今回聞きたいのは、 ・ITパスポートは本当に持っていても無駄なのか? ・ITパスポートを受けるくらいなら基本情報技術者試験を受けた方がいいのか? ・仮に基本情報技術者試験を受けるならば、高校生でも合格できるのか?(私は、普通科で陸上部で部活動をやっているので、帰宅が7時くらい) どうか教えてください、困っています。

  • ITパスポートと基本情報技術者試験

    現在、大学4年でIT系の企業の内定者です。 会社から入社前研修などは何も課されていないのですが、2月の頭から基本情報技術者試験の勉強を独学で進めています。 そこでふと思ったのですが、どちらかといえば「ITパスポート」の勉強をすべきなのでしょうか? 私は、この分野では初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • ITパスポートを取得しないと基本情報を受けられないのでしょうか?

    初めまして。 IPAのサイトを見ましたが、よく理解出来なかったので質問します。 現在初級シスアドを持っていますが、新制度へ移行でシスアドが消滅するとのことなので、将来的に情報処理の資格を取り直そうと考えてます。 この場合(初級シスアドを取得していても)でもレベル1のITパスポート試験から受験し直して取得しないとレベル2の基本情報を受けることが出来ないのでしょうか?? それともITパスポート試験を受けなくても基本情報は受けられるのでしょうか?? ご存知の方がいましたら教えてください!よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう