• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣の迷惑な住民について)

隣の迷惑な住民が火事の原因に?マナー違反に悩む私の行動は正しかったのか

BeaverFeverの回答

回答No.4

とても率直で良いと思いますよ。言う時に言わないと、後であなたがこうしたああしたなんか言っても相手にされないですからね。あなたの行為は、大人としての基本だと思います。 少し外れた話ですが、近所に犬を飼っているのにちっとも散歩に連れて行ってあげない飼い主がいました。犬は毎日のように泣き喚くので近所迷惑になっていましたが、父が回覧板で確認した電話番号で、匿名を使って抗議をしたのを覚えています。相手の方はびっくりして言葉も出なかったと言っていました。その後犬がきゃんきゃん夜中に鳴くことはなかったです。

noname#183994
質問者

お礼

お誉めのお言葉をいただき、ありがとうございます。 明らかにマナー違反ですが、 現在は私も血の気が多すぎたのは反省しています。 もっと回答者様のように大人な対応ができればよかったと、今は思っています。 回答者様のお父様のように、 回覧板を使い、匿名で抗議をすることを考えてみます。 とても参考になりました。 感謝しております。

関連するQ&A

  • 隣の住民に迷惑しています。

    1年ほど前に隣の部屋に引っ越してきた人(おそらくカップルで住んでいます)に迷惑しています。 ほぼ毎日ベランダで電話したり、たばこを吸っているのですが 窓を閉めていても声が聞こえてくるし たばこの臭い入ってくるし 非常にストレスを感じます。 自分自身たばこを吸わないので余計にそう思うのかもしれませんンが・・・。 ただ直接言って近隣トラブルに巻き込まれたくもないし かといって大家さんに言っても こちらが苦情を出したことが伝わるのではないかと思うと 行動に移せません。 やはり我慢するしかないのでしょうか?

  • 町内会の意義

    町内会の班長が又回ってきました。 3年前、やっと終わったと思ったのに一軒引っ越したので。 以前は12軒あったのに皆辞めていきました。 現在は4軒のみです。 町内会の意義は災害の時に助け合えるからと言いますが、実際災害があったとしても、住民税を払う住民の権利を主張して、町内会会員と同等の政府援助を受けると思うのですよね。 援助は生存権に関わりますから。 防犯面も面倒くさい近所の繋がりよりも、便利なGPS機能を使うと言う現代人には向かないような・・・ 先ほど町内会総会に行って聞きました。 1 加入率が低い問題点。 2 行政が税金で執り行うべきところを住民のボラン ティアで行うのは負担がある。 公平性を保つためにも費用面で業者に委託して行う。 消火栓ホースメンテ、清掃など。 3 PTAと連動した行事が育成会であるが、町内 会会員でない親子に置いて、町内会の費用で行う行事 に参加する不公平。 4 予算から慰安旅行費をだすのはおかしい。 (参加者は年寄りばかり、しかも平日) 等と要望を出しましたが、けんもほろろ。 私が 「年寄りの発想では今の時代のニーズ、若者には合わない」 と言ったら一斉に鋭い視線と苦笑いが起りました。 現に、町内会の総会は年寄りばかりです。 おばちゃん連中にいたってはヒソヒソと、ところどころで会議が始まって私は批判の的でした。 逆に「俺ア~体の自由が効かないし、ばあさんも 病気がちだがよろしくお願いします」 と行ったおじいさんには拍手喝さい。 懇親会は子供を預かってもらい、急いで帰らないといけないので参加しませんでしたが、持たされた袋はビール2本。 町内会費が飲み会になっている部分にも不満です。 防災で市から助成金が出るなら消火栓ホースのメンテ(蒸し乾し)もそれで賄うべきです。 第2子妊娠中に班長をしましたが、主人は営業仕事でいないため私一人で消火栓の蒸し乾しをしました。 回覧版で回したのに誰一人出て来ません。 さすがに重いし流産の心配があるので片っ端から電話 したら2人だけ来てくれ、しまうのだけ手伝ってくれました。 その翌年、斜め前の町内会に一軒も入ってないマンションの住民の一軒が火事になり、消火栓を使いました。 いままで蒸し乾しに参加したこともない方たちです。 今の若い世代はドライです。 面倒なことはしたくないし、お金も使いたくない。 これが本音でその影で大変な思いをする人も出てくる。 善意をうわべにこのシステムを運用しようとしても 無理があるようにも思うのです。 現在、うちの市では町内会加入率が35パーセントにまで落ち込みました。 せめて、金額面での不公平感をなくすため、年金暮ら しや生活保護暮らしの人を除いた全員が住民である 以上、町内会会費を払うシステムにして貰えないか 要望をだしたのですが、「できません、理解してください」で終りでした。 皆さんの町内会の運用はどのような形ですか。 加入率(市区町村に聞けば教えてもらえます)はどれくらいでしょうか。 私はシステム自体を変えるべきと思いますが、行政が主導でこの町内会組織は運営されてるので改革も無理だと思い、脱退も頭をよぎります。

  • 隣の住民が

    私は実家で暮らしているのですが、隣の家のおじさんが、私の車のナンバーを見てきたり、車の車種を確認したり、私の出入りを確認したりします。 わざわざ庭から出てきて、私の車が遠ざかるまでずーーっと見られていました。 この人なんなのでしょうか? 親と仲が悪いため、親に相談することができません この隣の住民が出入りを見ていると思うと、家に帰りたくなかったり、家から出れなかったりします。 なぜ、この人はこんなに私の出入りを見てくると思いますか?

  • 隣の住民

    今の賃貸マンションに住んで8年近くになります。2年目位に隣の住民が越してきました。元々水商売系の人で3時くらいにかえって来ては大騒ぎ。その1年後客らしき男性の子供を生みました。世話を余りしないのか泣き通し、今4、5歳くらいになって夜中に歌を歌います。近頃はベランダに出てオシッコをするらしく、風下のうちの部屋は臭くて窓も開けられません。大家、管理社にも言いましたが杓子定規な回答ばかりです。引越しすればいいとの回答もよく見られますが、母が病弱な為すぐにとは出来ない状況です。こんな場合どう対処すればよいでしょうか。

  • コールドファイヤー

    少し前から、コールドファイヤーという消化用具がTVショッピングなどで販売されています。 私はこれを見て正直、「これはスゴイ」と感心してしまいました(笑) 何故かと言えば、従来の消化用具である消火器は、 ・使用していなくてもある程度の期間が経過したら交換しなくてはならない ・一度栓を開けてしまったら噴射が終わるまで止まらない ・やたらと重い など、不便なところが多々ありました。 その点コールドファイヤーは、 ・半永久的に保存が可能 ・通常のスプレーのように数回にわたって使用できる ・片手で持てる のように、消火器の欠点を全て克服しているのです。 唯一の弱点としては、大規模な火事には対処できないことですが、それに関してはもう少し強力なコールドファイヤーを開発すれば良いことだと思います(ここでは仮にコールドファイヤー(強)とします) こう考えてみると、家庭に関わらず学校やマンションなど、消化用具を常備しておかなければならない場所には、是非とも置いておきたい一品だと思うのです。 それなのに何故コールドファイヤー(強)は広まっていかないのでしょうか。 国がコールドファイヤー(強)の設置を義務付けるようにした方が良いのでは、とも思うほどです。 それともコールドファイヤー(強)は一部では導入され始めているのでしょうか? なんだかコールドファイヤーの宣伝員のようになってしまいましたが、実際のところどう思われますか? 長い質問文を読んでくださった方、よろしければご意見をお聞かせください。

  • 夜勤勤務は、嫌がらせ行為をされる仕事ですか?

    以前から質問したくてうずうずしていましたのでご質問致します。 葬祭の夜勤勤務(当直)の仕事をしてから2年半が経過しました。 毎月7回のシフト制勤務で休みが長い週もあります。 夜勤勤務明けや休みが長い週になると、家近くの近所住民や他人に呆れた感じで見られてさらにはわざとらしく咳払いもされます。 非常に不愉快な毎日で、精神的なストレス負担が大きいです。 夜勤勤務は、嫌がらせ行為をされる程の仕事なのでしょうか? 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • アパートへの非常識な住民への実力行使

    アパートに住んでいます。 真下の階の住人(20代前半くらいの夫婦に生後半年くらいの乳児。1年半ほど前に最初に夫と思われる男性が単身で入居。それから半年後に女性の姿を見るようになり、今年の初夏くらいから乳児を見るようになる。)が非常識で困っています。 日常的な騒音は集合住宅なので許容せざる得ないとしても、子どもが生まれてからの深夜の外置きの洗濯機使用での轟音、(これは子どもが生まれる前からなのですが)アパートの通路に段ボールをばらさずに立体のまま置いて場所を取る、直径30cmほどの傘立てが置かれている、それに加えて数ヵ月前からはベビーカーまで置かれるようになりました。 私が住むアパートは通路が狭いため、おかげでどの住民も身体をひねるようにしてその住民の部屋の前を通るようになっています。 また、防犯や入ってくるネズミや野良犬猫対策で必ず締めるように義務付けられているエントランスの扉にも(理由は不明だが、たぶんベビーカーの出入りをしやすくするためだろう。)勝手にストッパーをつけて開けっ放しにしています。 数回、私や他の住民が物件を管理している不動産会社に注意をお願いしたのですが、不動産会社が注意をした際にその住民夫婦が反省の言葉を全く述べることなく、ひたすら「誰が苦情を言ったか教えろ!」と怒り続けたそうで不動産会社の人もサジを投げてしまいました。 またその夫婦は外見が怖い(身体中に刺青・ピアスだらけ)のため、皆がそれ以上注意せずに遠巻きで見ているしかない状態です。 先日、巨漢の夫が仕事帰りに山積みにされていた立体状態の段ボールをよけきれずに傘立てを倒してしまいました。 その時の物音で寝ていた子どもが起きて泣きはじめたと部屋からご主人が出てきて夫が因縁をつけられました。 (その人たちはその手の前科が多く、宅配のドライバーさんも「チャイムを鳴らしたおかげでウチの子どもが目を覚まして泣きはじめた。迷惑料を払え!」と言われたそうで個性的な外見とともに地元である意味有名人になっています。) 短気なうえに、全く動いてくれない不動産会社に不信感を持ち続けている夫の怒りが爆発して、「今度の休み(来週の水曜日)の早朝に通路を妨害している、下の階の住民の荷物(ベビーカーや段ボール)を外に放り出す!!」と言い出しています。 相手に落ち度があるとは言え、夫がそれを実行に移したら確実に非難されると思います。 最悪の場合退去を通告されても仕方がないと思います。 どのようにして夫の行動をいさめればいいでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いましす。 ※今日も泊まり明けの夫が帰宅した際に、下の階の住民が不在だったため荷物を放り出そうとするのを必死でとめました。 ※下の階の夫婦はゴミ収集車が来る時間帯までに起きられないらしく、週に1回の段ボール収集に出すタイミングを延々逃してしまって、通路につぶさずに立体状態のままの段ボールがますますたまっている状態です。

  • 公団住宅の無秩序な駐輪に困っています。

    公団住宅の無秩序な駐輪に困っています。 エレベーター付きの公団住宅に住んでいます。 以前より各階ホールや通路に駐輪している人が多かったのですが 最近は自転車をワイヤーで窓枠に括り付けたり、 自転車だけでなく原付2種を持ち上がったり 更にはどこで購入したのか冷蔵庫大の物置を設置する 家庭も出てくる等マナーと台数は悪化の一途です。 盗難やいたずらの防止や自宅前に乗り付けて無精したいという 発想でしょうが、無料の自転車置き場も空きスペースは たくさんあります。 私も以前自転車通学をしていた事もあるので上記の様な 気持ちは分かりますが消火栓前や非常階段も自転車で 溢れており恥ずかしくて人を呼べないばかりか 防災上も非常にまずいと思います。 たまに管理組合が駐輪禁止の張り紙をしますが 構わず貼り紙の前に親子用揃って停められています。 そのような家庭の方は会社や学校でどの様な社会生活を 送っているのでしょうか? 近所付き合いの殆ど無い団地ですが軋轢をおこさず 解決する方法は無いでしょうか

  • この近所の人は何がしたいかわかりません。困ってます。

    オレの彼女の真ん前の家の住民のやりたいことがよくわかりません。オレが彼女を家の前まで送っていき、車の中でちょっと話をしてから帰るのですが、最初は車のエンジンかけっぱなしだった時があり、真ん前の家の人にのぞかれたことが何回かありました。 それからは家の前でエンジンをきって話をするようにしました。話し声も大声で話すわけではないので、近所迷惑になることもありません。カーステももちろんOFFにしてます。それなのにその真ん前の家の住民はオレたちがきたことがわかると、窓からのぞいてカーテンをあけ、窓の前に座ってじっとこっちを見てます。 すごい不気味です。おばさんなんですが。。 帰るとそのおばさんも窓から姿を消します。  彼女の近所だし、変なことできないなと思っていつもガマンしてます。どうしたらいいですかね? 家の前で話すなって事でしょうか?でもちゃんとマナー守って音も出してないから近所迷惑にはならないです。はっきりいってそこまで前の家の人に制限されたくないです。他の近所の人は窓を開けててものぞいてもこないし、クレームもないです。 そこの人だけがおかしいと思うのですが、どうでしょう? 直接うるさいとかいわれたりしたことはないのですが、とにかく見てくるんです。うっとおしいです。よく彼女とまた見てるよって話題になるんですがw なにがしたいんでしょうかね?? せっかくのデートの締めくくりもなんか台無しになります。車も駐停車禁止場所じゃないし、彼女の敷地内に駐車してて帰りのお見送りするときにもその前の家の人にじっと見られますから。。

  • 隣住民について(いやがらせ??)

    非常に困っております ご教授の程、何卒宜しくお願い申し上げます。 市営住宅の共有部分で犬のオシッコをさせる飼い主がいます。 (当方の玄関から歩いて3歩位しか離れていない踊り場付近に毎日です。) この件について管理元へ相談に行きまして、 管理元&警察から指導を行っていただきましたが、現状 改善されません。 どうすれば、やめさせることができるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。