兄の就職について

このQ&Aのポイント
  • 兄の就職について相談です。兄の現在の経歴や希望を考慮し、ソコソコの企業で正社員になれる可能性や、消防士や警察官といった職業に就く可能性を探っています。
  • 兄の経歴や体格を考慮すると、ソコソコの企業で正社員になる可能性はあるかもしれません。また、消防士になる可能性もあるかもしれませんが、警察官は避けたいという希望もあります。
  • 兄の希望や経歴を考慮し、兄がソコソコの企業で正社員になれる可能性や、消防士や警察官といった職業に就く可能性を探っています。ただし、警察官は避けたいという希望もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄はもう就職できないでしょうか?

私の兄は正社員、または公務員になれるでしょうか? 大卒27歳 田舎の祖父の重鉄自営を2年半 クロネコヤマトの契約社員を2年半 現在は運送して実家暮らしですが 社員並みの仕事で給料も安く できれば30歳までには安定して欲しいと思っています。 さて、質問なのですが 問1 兄は上記の経歴でソコソコの企業で正社員になれるでしょうか? (大手とか優良企業とまではいかなくてもブラックではない) 問2 兄は身長188cm、体重88kgと体格が良く 高校時代はミドル級ボクサーで県内優勝の記録があります。 今でも1500mを5分台で走れる体力があるそうです(運送会社で鍛えた) 兄の経歴で『消防士』などなれるでしょうか? それがダメなら警察官などはどうでしょうか? ※できれば警察官は避けたいのですが…同級生の方で非常に辛い思いをしてる方や精神病のお薬を飲みながら働いてる方もいるので

noname#155188
noname#155188
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137382
noname#137382
回答No.3

No2さんは「その程度の体力じゃ無理」と言ってますが 体力面では十分でしょう。 だって入校時にそんな体力ある人いません。 殆どの方は1500mも最初は6分台です。 訓練時に5分台にするようになりますがね。 ただ、問題は「夜勤」です。 消防は夜勤と日勤の交代なので「自律神経」が狂います 人によっては「パニック障害」「自律神経失調症」になり 吐き気、めまい、頭痛、情緒不安定になります。 これは警察官も一緒ですが、警察官の場合は24時間民間人と犯罪者の相手をする 究極の接客業です。休日も自宅待機で外出にも上司の許可証が無いとダメです。 最近は内定できない新卒が最後の手段で安易に警察を受けてる人がいますが その程度の覚悟で入った新卒の殆どは警察学校の軍隊訓練に耐えられず退学してます。 現場に出てからが本番で、ミス1つ許されません(ニュースに実名報道されます) だから公安職は誰でもできるわけじゃないです。 最悪、自殺や過労死する人もいる組織ですから・・・イジメも当然あります。体育系ですから。 個人的には20代で職歴もキチンとあるなら 営業面での正社員ならほぼ100% 事務系なら資格と本人次第で50% 専門職なら専門学校へ行って30歳で就職ってところでしょうね。 世の中には20代後半でもリアルニート職歴無い人もいますから お兄さんはまだマシですよ。大卒というのもステータスです。

その他の回答 (2)

noname#121983
noname#121983
回答No.2

消防士になる気で挑戦し続ければイイ仕事もみつかると思います。 ※消防士はその程度の体力で合格できる程、甘甘じゃないです。実際、現役選手・インストラクター・元自衛官・元警察官も耐えかねず諦めた人は大勢います。言うなれば正社員・公務員に自分はなれないという弱気では人命救助は出来ません・・・というか消防隊がやらせません。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

本人次第です。