• 締切済み

動物の不審死、毒エサについて

yuri0125の回答

  • yuri0125
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

今回、猫ちゃんのご冥福お祈りいたします。 まず、3代前の猫のお話なんですが… 近所の受験生が猫の繁殖期ににゃーにゃーとうるさいと言う理由から「猫寄らず」という薬を庭にまいていたそうです。 私の母の猫だったのですが、おとなしいメス猫でしたが猫寄らずを食べてしまい まずは(1)帰ってきてすぐに嘔吐(2)体が痙攣(3)全く動かずに座り込むという症状でした。 それから数時間後(約2時間以内)には亡くなってしまいました。 この猫寄らずは無臭で固形物だそうです。(私はそんなひどいもの見たくもなく見たことはりませんが) こういう場合は個人の家の庭にまく。 この行為は別に殺傷しようと思ったわけでなく誤って猫が誤飲した。 という結果で被害届もだせませんでした(数年前なんで今は変わっているかも?) まずは、近所の猫を飼ってるお家での情報交換は大切です。 一番いいのは完全なる家で飼うことですが… また、近所にたくさん猫がいる場合私のような場合がおきやすいそうです。 でも猫にここは通ってはいけないとか教えられませんよね… 本当にこういうことが犯罪にならない意味がわかりません。 なので、家の近所に(猫を飼っていない)家はちょっと注意したほうがいいのではないでしょうか? ちなみに予断ですが、この受験生は受験落ちましたよ…悪いけどざまあみろですねw とにかく一刻も早く原因がわかることを願っております。

ejns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫寄らずですか・・。 2時間で亡くなってしまうという事は、けっこう毒性が強いんですね。 それに、無臭という点も気になります。 まだ情報が少ない段階ですので、とても助かります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?

    交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか? 質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。 昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。 2車線のうちの中央車線よりのほうです。 最初そこを通り過ぎる時に気づきました。 かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、どうしよう・・とも自問自答しました。 でもあの猫の死体を見て「気持ち悪い」と思う人がいるかもしれない。 そう思ったらあの猫に申し訳ない・人目のつかないところにせめて運んでなんとかしてやろうと思い、急いでUターンしてその場所まで戻りました。 うちにも猫がおりまして、直接猫の死体を触って病気を家に持ち込んだらマズイと思い、その時たまたま持っていた自分の着替えの服を持ってその場所まで近くに停めた車から走りました。 すぐ近くに先に猫を見つけた若いお姉さんもいました。(車をそばに停車し、私と同じようにUターンで戻ったようです) お姉さんは警察をすでに呼んでくれていましたが、小さいビニール袋しかなくどうしようもできないで歩道で困っていました。 ただいつまでも猫の死体が道路にあるとまた轢かれてしまうかもしれないと思い、お姉さんと二人で私の服を被せて抱え上げ、歩道に連れてきました。 しばらくして警察が来てくれ、「ご苦労様でした。帰っていいですよ。」と言われ、そのままそこで解散となりました。 自宅に帰り夫に話したところ「普通警察は自分達で全部やるんだから、道路まで出て猫を歩道に連れてこなくてもいいんだ。お前が危ないからもうやるな」と言われてしまい、自分のしたことが間違いだったのかと思い、悔し涙が出ました。 猫をどうにかしている最中の私の身を案じてくれる気持ちはわかりました。 でも自分の中で、じゃあ警察がくるまで猫は何回轢かれてもいいからその場にじっとしておけということなのか?ということで昨日からずっと考えっぱなしで悩んでいます。 服を使ったことも、あまりいい顔はされませんでした。でも私は後悔していません。(服はそのまま猫にかけてそのままにしてきました) このような事故死してしまった動物を見つけた場合、まずどうするのが一番よかったのでしょうか。 また、動物の死体はその後市役所経由?で火葬場がなにかに運ばれるのでしょうか。 私が小学生の頃にもこういうことがあり、友達と市役所に電話して助けを求めたことがあるのですが、市役所の人は猫をそのままビニール袋に入れて近くのゴミステーションに投げていったのが今でもトラウマです。(子供だけで電話をかけたので嘗められたのかもしれませんが) まさか昨日私達が解散した後、猫はどうなったんだろう・・・というのが心配です。 乱雑な長文でしたが読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 不可解な猫の死

    先日とても可愛がっていた猫が死んでしまいました。 私が小学生のころからペットとして猫を飼っていますが、 どの猫も長生きをしてくれません。。。。 覚えているだけでこの20年くらいで10匹くらいの猫を飼っています。 (多いときで同時に4匹飼っていました。) 外に出してやるので交通事故も何度かありましたが、 最近の猫の死は不可解です。 家の外で、それも家の敷地内で口から血を吐いて死んでいます。 息絶える寸前まで我が家に向って来たに違いありません。 体には外傷は全くありません。。。。 立て続けに2匹の猫がこのような死に方をしているので、 何かあるのかと思えてなりません。 交通事故にあった場合、車にぶつかって外傷がなくても死んでしまうのでしょうか? それとも飼っている環境に問題があるのでしょうか? 近所は農家が多く、農薬などで意図的に殺されたのでは?と疑ってしまいます。 理由は、我が家の車のボンネットには全く乗らないのですが、 農家の方の車のボンネットに猫が乗って車を汚されたと苦情がきたことがあります…。 でも、猫を飼っているのは我が家だけではないのですが…。 前日まで元気にしていたかわいい飼い猫が突然死んでしまって、 苦しんでいるところを早く見つけてあげることもできなく残念でなりません。 上手く文章をまとめることができなく読みづらいと思いますが、 このような不可解な死でペットをなくされた経験のある方、 もしくは思い当たるふしのある方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物(ペット)検死

    昨日、飼い猫が当然死んでしまいました。8歳でした。 午前中、玄関から脱走(何十回も逃げた経験あり)し夕方には庭の片隅で倒れて、 獣医に駆け込みましたが時すでに遅く残念な結果に終わりました。 獣医の方が言うには「外傷はない」「骨折も無い」(触診のみ)おなかも触って特に異常は見当たらない。心臓麻痺の可能性が・・と言っていました。 子猫のころに保護し8年余り一緒に生活してきた友が死にあまりにも突然の別れに泣きじゃくりました。ふと思うのは死因です。 死んでしまったものはもう戻らない。しかし死因を知ることでこれからの予防にもなると思うのです。そしてなにより当事者の猫も私もある程度納得できると思うのです。 そこで検死を考えているのですが迷っています。 動物のペットの検死というものはどの程度見てどの程度わかるものなのでしょうか。開腹してちょちょっと見るくらいならばやってもようを成さないと思うのでやりたくはありません。 ちなみに獣医の方が言うには外注で5~6万といっていました。 お願いします。

  • 原因不明の死

    1年以上前のことですが、飼っていた猫が突然死んでしまいました。お昼に魚を食べて元気に外に出ていったのですが、2時ころ隣の人が「おたくの猫がうちの庭で倒れている。」と連絡してきました。そのときには、すでに死んでいました。医者に尋ねたら、「外傷や出血がないので毒物かも」とのこと。その日の昼前、自分は畑で農薬を噴霧器でまいたので、それが手から魚についたせいか、と尋ねたら、「そんな微量で死ぬというのは考えにくい。」とのこと。毒や農薬に特に敏感な猫だったのか、隣の人がうっかり車でひいてしまったのか(この場合、外傷や出血がないのが不思議)、何か他に原因があるのかわかりません。猫は1歳で、畑は家から離れています。その日は5月下旬でした。

  • 深夜徘徊してる人を、警察は不審者としてマーク(内偵捜査)しますか?

    深夜徘徊してる人を、警察は不審者としてマーク(内偵捜査)しますか? それとも、その場で職務質問しますか? 最近近所で、覗きが出たようなんですが。 教えてください。

  • 警察に詳しい方。【動物虐待】

    こんばんは。 1月に某里親募集サイトにて、子猫をとある方(以降A)にお譲りしました。 しかし譲渡後Aとはまったく連絡がつかず さすがに不審に思い一昨日また連絡してみると、 『元気にしています。本当にありがとうございます。』 と返信がありました。 写真を要求すると細かい返答がなくこの時点で警察に連絡を入れましたが、ウラが取れないと捜査ができないと言われてしまいました。 次の日Aには警察に連絡をしたのを内緒にしつつ、このまま安否確認できなければ警察に言いますとAに言うと 『実は離婚して、家を出る準備中三匹ともにげた』と、なんとも嘘くさい回答でした。 しかも住所や連絡先を聞くとフルシカトされます。 にげた場合でもやましいことがなければ教えてくれると思うのですが。 なので余計に虐待か殺されたのではと思ってしまいます。 しかも私から子猫を受け取った2日後にポメラニアンも里親サイトから引き取っていたことがわかりました。 離婚するかもって時に動物をこんなに引き取るか?と思います。 電話で話した警察の方に、明日メール履歴など持ち寄りまたお話ししにいくのですが、 仮に虐待ではなく逃げた場合でも警察は捜査してくれるんでしょうか? 譲った猫たちがすでにいないと分かり悲しくて、申し訳なくてつらくてたまりません。 完全にAを信用していたので住んでいる市と区までしか聞いておらず里親サイトに問い合わせたところ、 警察からの要求があればAの情報を教えれますとのことでした。。 どういう状態になれば警察は捜査してくれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 死について

    5日ほど前にかわいがっていたねこが死にました。 そのねこは20歳で高齢でした。 1,2年前から栄養のあるサプリメントとよく食べるペットフードを与えていました。 半年ぐらい前からオデコから鼻にかけてできものができ、獣医の先生に診察してもらったところ、「もう年で手術は危険なのでできない、このまま好きなものを食べさせてあげなさい」、と言われ、出来るだけおいしいものを食べさせてあげました。 死ぬ三日程前から食事をしなくなり、動くこともできないほどで、人を避けるように玄関の廊下で倒れるように寝ることが多くなりました。 死ぬ当日の午前中に、ふらふらしながら居間に行きたそうだったので、補助をしながら居間まで行かせてあげました。 そこで3時間後ぐらいに、軽いけいれんを3回ぐらい、1分おきぐらいに起こしてから逝きました。 質問は、ねこにしても、人間にしても、死ぬ瞬間は、ひどい苦しみをともなうものですか。 状況によるものですか。 ぼくは死が怖くて怖くてたまりません。 よろしくお願いいたします。

  • もしも、近所で動物の死骸が見つかったら。

    最近、とても怖い事件が起きていますが、私の住む近所で鳩の頭だけとか猫の死骸が民家の庭に埋められていたりなど、次の事件が大事件ではと思われるような事が兵庫防犯ネットでおくられてきますが警察は捜査や聞き込みはしているのか?心配です。須磨の事件の二の舞にならなければ良いのですが・・・。

  • 動物虐待した相手が憎くて仕方がない。

    動物虐待した相手が憎くて仕方がない。 高2の女子です。 友達と2人で一緒に帰っていた時です。 歩いていたら猫の鳴き声が公園からしてきたので、野良かな?とか話していたんですがあまりに悲痛な声でずっと泣いてたので友達と公園の奥に入って行ったら男子中学生が、「何メートル飛んだ!!すげー」とか言いながら猫をフェンスに向かって投げたり、石を投げつけて遊んでいました。 怖くなって、友人は誰か大人を呼ぼう。と言ったのですが、「親猫弱ったし、つまんらん!次は子猫投げよう」と言ってるのを聞いて怒りのあまり飛び出して行って、何をしてるのと言った所、うっせぇとか女は黙ってろとか言われて、ぐったりしている親猫を抱きかかえたら蹴られました。カッとなって止まらなくなり、私も相手を蹴ったりしてとっくみあいになりました。 その後あまりの大声に近所の人が出てきて、その場は収まりました。 それより猫の安否が心配で近所の動物病院に駆け込んだので、後で聞いた話ですが少年達は親に連絡すると言う事で終わらせらたみたいです。(警察はなぜか呼ばなかった) 夜にも関わらず診てくれた獣医さんのお陰で親猫の命は助かりましたが、足に障害が一生残ると言われました。(片足を少し引きずる感じです)子猫二匹は無事でした。 三匹とも我が家で飼うことになりました。 親猫はあんな事があったのに人懐っこく私に寄ってきます。足をひょこひょこしながら寄ってくるのを見るたびにあの3人を殺したくてたまりません。 一週間たちますが怒りが収まる所か復讐してやりたいと言う気持ちが日に日に募るばかりです。 暴力では解決しないのはわかってますが、あいつらを同じ目にあわせてやりたいです。 本当に身近にこんな事が起こってショックでたまりません。 皆さんならどうしますか? 読んで頂き有り難うございましたm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫のエイズ?白血病?大至急願う!!!!

    皆さんにヘルプ願います!!!!!!!! うちの近所の捨て猫が体調が悪そうだったので、母親が保護し動物病院に連れて行ったところ、 猫のエイズと白血病に感染している事が判りました。 治療し続けるしか生存の道は無いそうです。 しかし、うちでは既に猫と犬を飼っており、これ以上飼う事は不可能です。まして既に飼っている動物に感染する確立を考えると尚更不可能になります。 そして、今更捨てる事は道義的にも他の野良猫達に感染するリスク的にも出来ません。 かといって保健所に連れて行けるほど冷酷にはなれないのでどうしたものか悩んでいます。 しかも悪い事に両親は獣医さんに頼んで安楽死させようとしています。 何か良い方法(安楽死、うちで飼う事、保健所に連れて行く事、捨てる事は除いて)はないでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー