• ベストアンサー

相撲の引き落としは卑怯な技ですか?

tibinaの回答

• ベストアンサー
  • tibina
回答No.1

引き落としは決して卑怯な技では有りません。 もし、引き落とし技が禁じ手とすれば力が強く大きな者が勝つのが当たり前になってしまいます。 引き技が有る事により攻防戦が見物となるのです。 解説者が批判しているのは攻防も無くただの引き技で簡単に勝とうとする又は、安易に 引き技で逃げようする力士への忠告・批判でしょう。

obahan2011
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 つまり闘牛士の動作と似たようなことですね。 まんま当たったら勝てませんからね。 ありがとうございました。