• ベストアンサー

甲状腺の病気と仕事

先日、首に腫れとしこりを見つけ病院に行きましたが腫瘍かもしれません、来週内分泌科で詳しく検査します。場合によっては手術入院する可能性がありますが、この手術で5日程入院して退院したとして、すぐ仕事に戻りたいのですがデスクワークではなく立ち仕事ですが、何か注意する事はありますか?あとバセドーだと職場に言ったら辞めるよう強要された人もいるそうで、私の場合はバセドーの症状はなく単に首の腫れしかありませんが仕事大丈夫でしょうか?

noname#195593
noname#195593
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKOK195
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

甲状腺腫=バセドウ氏病とは限りません。 甲状腺の腫瘍は 良性のものが多く 結構持っている人 いますよ。 手術自体も 首の側なので 全身麻酔が主体ですが 術後はすぐ歩けますし。 大きさや 症状はわかりませんが 悪性でなければ 手術のタイミングを冬休みや夏休みのころに合わせるとか 調節できるんじゃないでしょうか。 立ち仕事されているようですが 肉体労働でなけでば いけると 思いますよ。(もちろん 術後経過良好であれば・・ 職場の雰囲気もあって あまり上司に知られたくなさそうですが 甲状腺腫くらいで 辞めろって言う上司なんて パワーハラスメントものだと思います。 とりあえず 悪性でないことをお祈りしています。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。書き方が悪くて申し訳ありません、バセドーの人の話は仕事を辞めろと言われたという事なので、私は甲状腺の腫瘍の事を会社に言ったらどうなのかな?と思いこちらに相談しました。私は腫瘍の可能性があり、バセドーのような甲状腺の機能的な調子の悪さはありません。ただ世間では甲状腺の疾患=疲れる、働けないのイメージがあるみたいなので、手術する場合は事前に上司に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 甲状腺で有名な病院を教えて下さい

    67歳の母が首の下が腫れていたらしく、最寄りの病院で診てもらったら 甲状腺に腫瘍があることがわかりました。まだ検査の段階なのですが 鹿児島、熊本で甲状腺に関しての良い病院を探しています。 また、手術・入院の期間も知りたいのですが、教えて下さい。

  • 甲状腺腫瘍について

    健康診断で甲状腺の腫れを指摘されたので内分泌科を受診しました。 やはり腫れはあるようでエコー、血液検査をしたところエコーでは5ミリ程の腫瘍があることがわかりました。 血液検査の方は甲状腺ホルモンの異常もなく、橋本病等の病気もないと診断されました。 腫瘍の方は念のため細胞診をした方がいいと言われ、別の大学病院への紹介状を渡されました。 そこで質問したいのは ・血液検査の甲状腺ホルモン等の数値は正常値でも悪性ということもあるのでしょうか。 ・細胞診の検査は痛いのでしょうか?(首に針を刺すと想像しただけで痛そうで・・・) 検査まで日があるため質問させていただきました。 ちなみに自覚症状は特に何もありません。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺腫瘍の退院指導について

    こんばんわ、初めまして。 B-katuと申します。よろしくお願いします! さっそくなのですが、質問させていただきます。 甲状腺腫瘍(良性)の手術をした後、退院するときに 気をつけなければいけない点などを教えていただきたいのです。 また、術後は首に傷ができると思うのですが、 それが酷くならないように、テープで固定するのは知っているのですが やり方などは知らないんです。 もしよければ、教えていただいてもよろしいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 私は、甲状腺の悪性腫瘍を患っているのでしょうか?

    本日10/12、甲状腺専門の伊藤病院へ初めて行きました。 一応、初診ということで、血液検査と超音波診断を受け、結果は一週間後です。 先生に、下記を伝えましたが、とにかく、検査をしましょう!ということで、不安一杯です。 もし、下記のような経験がある方や、何か情報をお持ちでしたら、アドバイスを頂けると幸いです。 *** 以下は、先生に伝えた現時点での情報です。 *** 甲状腺のしこり(?)の経緯について 1.現在の状況   1)喉仏の直ぐ下にピンポン玉位のしこりあり      ⇒ 唾を飲み込む時に上下動することで気づく(10月8日)。      ⇒ 大分前からあったような気もする。(しこりではなく、臓器の一部と思っていた?)   2)話すことを意識すると、声がかすれる傾向にあり(喋っていなくても)。   3)喉のつかえ感が、上記のしこり部分で感じる。 2.今までの状況   1)若い頃から、話すことを意識すると、声がかすれる傾向にあり(喋っていなくても)。      喉に力が入っている感じ ⇒ ストレスのせいと思っていた。   2)62歳の現在でも、話すことを意識すると声がかすれる傾向にあり。      喉仏の下部につかえ感 ⇒ 記憶では、数年前から。   3)コレステロールが若い頃から高い傾向にあり。(220~240: 別紙参照)         ⇒ 甲状腺腫と関連性があるか?   4)2008年5月、背中の脂肪腫(10年位で少し大きくなった:径30mm位)を切除。         ⇒ 脂肪腫が出来易いことと、このしこりは関連性があるか? 3.ごく最近の症状   1)半年前から、首が寝違えた時のように、左右に首を動かすと鈍痛が走り、先月まで続いた。       ⇒ 現在では、痛みはほとんどなくなったが、若干の違和感あり。       ⇒ 今思うと、首のしこりが、集中している神経に触れて痛みが出ていたのかもしれない。   2)左手小指第一関節が、ヘバーデン結節(?)のため、腫れている。       右手小指第一関節もその傾向にあり。  (若干の痛みあるもそれ程気にならず。) 4.近親者の甲状腺の病気   1)母(現在84歳)が、60歳位の頃、甲状腺腫を手術でとっている。   2)母の妹(叔母:現在77歳)も、約15年位前に甲状腺腫を手術でとっている。       ⇒ 甲状腺の病気は、遺伝する傾向にあるか? 5.素人考え   1)甲状腺の良性腫瘍の場合、左右のどちらか一方にしこりができるとのこと。      ⇒ 小生の場合、真ん中にしこりがあり、悪性腫瘍か?   2)あるいは、甲状腺以外の悪性腫瘍か?   3)喉のつかえ感が、このしこりのせいの場合、可能なら切除したいところ。 *** 以上、先生に伝えた現時点での情報です。 ***

  • 甲状腺の病気治療されてる方(関東)教えてください

    先週、首にしこりがあり近所の総合病院耳鼻咽喉科でみてもらったところ、甲状腺に腫瘍ができてるとのことでした。エコーをとり、すぐに外科を紹介されてしまい即手術という感じでとても怖いです。この病院には専門医がいないので、セカンドオピニオンを考えています。 私は埼玉県北部在住で、甲状腺で有名な原宿の病院へ通えなくもないのですが、4ヶ月の小さな乳飲み子がいます・・・(T_T)もう少し近くで、おすすめの病院or医師をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 自分なりに色々ネットで検索はしましたが、なかなか口コミが出てこなくて・・・。

  • 甲状腺に詳しいかた教えてください。

    橋本病が原因の腺腫瘍甲状腺腫をもっています。 エコー、CTで確認したところ、小さいのが3つ、 大きいのはひとつあり、3センチの大きさです。 その3センチのしこりが良性、悪性の判断が難しく 細胞針をしたところ、クラス2で良性とでました。 エコー、CT、細胞針の検査で悪性を疑うものはないけれど、 大きさ的に手術をすすめられました。 ただ、私の場合、甲状腺の半分を切除することになるので、 今、現在、薬を飲まなくてもいい症状の出ていない橋本病が、 手術によって、悪化する可能性もあるといわれました。 自分で、どう判断したらいいのか、とても悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺がんみたいです

    健康診断で甲状腺あたりの腫れを指摘され、現在さらに検査中です。 が、 たぶん甲状腺がんみたいです。 (いままででた所見がなにせ、それでしょう、という感じのもので。。) 甲状腺がんはたいていの場合は、死に至る病ではないようなので、 さほど落胆などはしていないのですが、 傷跡、傷の引きつれなど、その後どうなるのか、を心配しています。 また、抗がん剤投与や放射線治療に万が一なった場合、その後に子供を持つことはできるのでしょうか。卵巣にたいする影響はどうなんでしょう。これが一番の心配です。 仕事も休むと誰がやってくれるのか、どうなるのか想像もつかないし。 手術を受けられたことのある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをください。入院生活にあったらよいグッズとかも知りたいです。 仕事先にうまく伝える方法などもアドバイスいただきたいです。がん=死ぬって響きがあるので、ショッキングでない伝え方がないものかとおもっているんです。 それから、暖かいエールをください。 大きな手術をしたことがないので、ちょっとびびってます(笑

  • 甲状腺腫瘍

    甲状腺腫瘍があり、先日相談させて頂きました。 30代女です。 ありがとうございました。 更にお願いしたく。 甲状腺腫瘍29mm、細胞診結果は良性でした。 しかし、腫瘍のかたちやサイログロブリン数値高くで癌の可能性も。 先生は過観察と手術と2択あると言ってました。 今度は9月に病院行って、手術の話しをすることになってます。 まだ手術する事に迷いがあり、2割位はしなくてもすむ方法があるかもと。 セカンドオピニオンは、主治医に紹介状を貰わなきゃいけないので、初診の振りして他の病院に行こうかとかとも。 健診で指摘されて何年もほっといてる人何人かいるし 進行がゆっくりだから、自覚症状でる前に寿命がくるかなとか。 けど、もし癌の場合は大きくなったり、転移する前に手術した方が良いとも考え。 でも喉だから傷目立つ でも今の医学だと傷痕は最終的には薄くなるらしいとか聞くと、手術しちゃおうかなとか。 成人女性は胸の重みで首の皮引っ張るからとネットでみて、ブラジャー作りに行こうかなとか お金は貯めてるけど、 まだ半年あるから、今できる事ってなんだろうと考えてます。 泣くより、今できること、と思い又投稿してしまいました。 申し訳ありませんが、また何か回答頂けると嬉しいです。

  • バセドウ病は何科にかかる?

    ここ数年、咽喉元の腫れ(しこりのようなもの)、頻脈、疲れやすい・・・等の症状があります。 自律神経系かと思い、ほっておいたのですが、最近あまりにもひどいので、バセドウかもしれないと考えています。 血液検査ですぐにわかるということなのですが、内科にかかればいいのでしょうか? もし、バセドウだった場合、内科で治療してくれるのでしょうか? 近くに内分泌科がないので心配です。 宜しくお願いします。

  • 英訳お願いします。

    これから入院をして手術をします。 アメリカ人の方とメールのやりとりをしているのですが、 なかなか上手く表現できません。 言いたいことはこんな感じです。 「私はこれから入院をして手術をします。  首の腫瘍を取るだけで、たいしたことではないのですが、  しばらく留守にします。  手術は初めてで 怖いけど頑張ります。  退院したらまたメールしますね。」 以上です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう