• 締切済み
  • 暇なときにでも

甲状腺の病気治療されてる方(関東)教えてください

先週、首にしこりがあり近所の総合病院耳鼻咽喉科でみてもらったところ、甲状腺に腫瘍ができてるとのことでした。エコーをとり、すぐに外科を紹介されてしまい即手術という感じでとても怖いです。この病院には専門医がいないので、セカンドオピニオンを考えています。 私は埼玉県北部在住で、甲状腺で有名な原宿の病院へ通えなくもないのですが、4ヶ月の小さな乳飲み子がいます・・・(T_T)もう少し近くで、おすすめの病院or医師をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 自分なりに色々ネットで検索はしましたが、なかなか口コミが出てこなくて・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1034
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

わたしはなかなか治らない首のしこりが気になり、内科→歯科→耳鼻科→(耳鼻科の紹介で)大学病院の耳鼻科と回って、甲状腺乳頭癌と分かりました。にわかに信じがたかったので、翌日にはネットで調べた原宿のI病院をたずねました。6月に手術をしたところです。 どこで手術を受けるのかは別にして、セカンドオピニオンとしてI病院へいらしてはいかがでしょうか。妊娠中や赤ちゃんを連れたお母さんをよく見かけますよ。赤ちゃんを預けられないなら、どのたかに付き添ってもらってはいかがでしょう。ご主人はいかがなのでしょうか?とても混みますが、土曜日もやっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりI病院ですか~。そこの評判はすごいですね。どのサイトでも聞きますよね。赤ちゃんを連れたお母さんをよく見かけるというお言葉、安心しました。 ちなみに、検査はその日のうちに行なってくれるのですか?そしてやっぱり1日かかるのでしょうか。 今総合病院で受けた検査の結果待ちです。先生は悪くなさそうだよと言ってくれるのですが、結果が良かったとしてもセカンドオピニオンを受けようと思っています。 群馬のMクリニックを候補に入れていたのですが、悩みます~(群馬なら車で行けるので)。

関連するQ&A

  • のどの腫瘍 治療方法を教えてください。

    1年ほどノドのつまりを感じていたので、甲状腺専門医に行きました。 そこでのどに腫瘍が数個見つかりました。 しかし、 のどの腫瘍に関しては、そこのドクターに「耳鼻咽喉科」に行くよう言われました。 耳鼻咽喉科ではどのような治療になるのでしょうか? ドクターは、のどのつまりが腫瘍のせいであるかは分からない、とのことです。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 甲状腺の腫瘍?について

    いつもお世話になっております。 お聞きしたいのですが、先日、喉の辺りが痛かったので内科に行ってきました。その時エコーで喉の辺りをみていて甲状腺に3ミリ程の小さな腫瘍の様な物が見つかりました。先生が良く見てた所、悪い物ではないと思う。心配なら細胞?を取って検査するんだけど、小さすぎて取れないかもしれないとゆう事でした。先生に「ガンじゃないですか?」「死んじゃいますかね~?」と聞いたら「ガンじゃないです。死にません」と言われて帰りました。次の日に息子を耳鼻咽喉科に連れていく日だったので、ついで私も見てもらって今までの経緯を全部説明して鼻から入れる内視鏡で見て触診していただいて「悪い所はないです。甲状腺も大きくないし、しこりもなさそうです。3ミリの腫瘍みたいな物は問題ないでしょう」と言う結果でした。私は根っからの心配性でパニック障害も抱えている為、どうしても腫瘍=ガンと考えてしまってドキドキして 困っています。2人先生が大丈夫と言って下さっているのに何で素直に信じられないんだろうと自分を責めてしまいます。スミマセン話がそれてしまいました。。。 お聞きしたいのは ・3ミリの小さい物なのでこのまま放っておいても大丈夫なのでしょう か? ・甲状腺の極小癌(1cm以下)もあるようなんですが、やはり細胞を 取って調べていただいた方が良いのでしょうか? すみません長くて読みにくい文ですがどなたかどうか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 甲状腺嚢腫の手術について教えてください。

    甲状腺嚢腫で手術が必要と言われました。 ほぼ良性と言われていますが、本当に手術が必要なのでしょうか? 約4週間前に突然甲状腺が腫れ、しこりのようなものができました。 最初は近所の診療所(耳鼻咽喉科)だったので、抗生物質を処方され 1週間様子を見ましたが、変化がないため専門医での診察を勧められ 大学病院に行きました。 エコーで甲状腺の右葉に3センチの腫瘍があると言われ、 腫瘍内に出血の疑いがあるということで止血剤を処方されさらに1週間様子をみました。 しかし、1週間後もサイズに変化がなく、MRI撮影になりました。 細胞診検査をすると思っていたのですが、出血の疑いから見送るといわれました。 MRIから1週間後、甲状腺専門医の診断で「嚢胞」、「壁がある」と言われました。 そして、「手術をしましょう」とも。 細胞診検査はまだ出血の疑いありということでしばらく日を明けた方がいいと 1か月後になりました。 血液検査では甲状腺ホルモンの値は正常値の範囲内で、 嚢腫はほぼ良性と言われました。 良性でも手術はした方がいいのでしょうか?まだ手術の方法も聞いていませんが、 私のような症状の場合、腫瘍部分だけ切るのでしょうか? 出血がある、と言われていますが止血剤は最初の1週間分だけで、以降は 何の薬も処方されていません。 甲状腺腫瘍や診断で検索すると出てくる「細胞診」検査もされていないのに 良性と診断できるのでしょうか? 30代の女性です。今まで特に大きな病気もせず健康だったので、 突然「嚢胞」とか手術とか言われて戸惑っています。 乱文申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.1

私は現在橋本病(慢性甲状腺炎)で機能低下症の治療をしています。 甲状腺の診断には血液検査が必要と思いますが、検査されましたでしょうか? 甲状腺の機能亢進症の場合は汗がすごく出たり、心臓がドキドキしたり、イライラしたり、とってものどが渇いて水ばかり飲んだりします。 機能低下症の場合は逆に寒がりで、脈拍数も少なくなり、無気力になり、どちらの場合もとてもだるくって、どこかが痛かったりするわけではないので、なかなか自分から病院へも行かず、なかなか心身ともにつらい症状があります。 甲状腺の病気についてとても詳しく書いてあるサイトをご紹介しますので よかったら参考URLをご覧ください。 私は近所の内科で血液検査をして発見されました。 あまり聞いたことのない病名を言われ、すごく不安になってしまい、別の総合病院でもう一度検査をしてもらいました。 その後、もう少し近所の総合病院で甲状腺の専門医に診てもらうようになりました。足りないホルモンを補う薬を飲んでいれば、日常生活に困ることは何もありません。 ひとつの病院で診ていただいただけで決めしまわずに もう一軒くらい別の病院で検査してもらってからでも よいように思いますがいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.j-tajiri.or.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなり失礼いたしました。 教えていただいたHPとっても詳しいですね!じっくり拝見しました。 今は、近所の総合病院で血液と細胞診の検査をして結果待ちの状態です。 とりあえずその結果を聞き、どんな結果にしろもう1件どこか探そうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺

    お盆ぐらいに40℃近い高熱を出し、救急病院に行ってから、どうも体調のすぐれない日が続きます。 その時は2日ほどで微熱に戻り、3日後には完治して、それから2週間ほどは元気に過ごしてましたが、その後、朝から熱っぽくって、間接が痛み、微熱が出たので、近くの内科に行きました。 熱は37℃前半と大したことなかったのですが、その時に甲状腺が腫れているような感じがするのでと甲状腺ホルモンの検査をされました。 結果は通常より少し甲状腺ホルモンが少ないと言われ、大きな病院で再検査をしてもらって欲しいと病院を紹介されました。 すぐに検査結果を持って、紹介された病院に行き、見てもらいましたが、そこで大したことないという診察をされ、でも念の為にもう一度血液検査をすると言われ、同じ検査を受けました。 そしたら、やっぱり同じ異常が見られ、慢性のものの可能性が高いと言われ、そこでも大したことがないし、特別な治療はしなくても自然に治るだろうといわれました。 そこから、その病院の中にある耳鼻咽喉科に回され、来月に入ってからのエコーの予約をしてきました。 でも、熱はないのですが、体がだるく、喉の辺が痛いような気がして、更に喉が熱っぽいような気がするのですが・・・。 気分も滅入ってしまって・・・。 甲状腺系や内科系に詳しい方、何かアドバイス下さいませんでしょうか?

  • 甲状腺機能低下と声涸れについて

     皆様よきアドバイスを宜しくお願いします。 昨年の12月20日頃から喉の調子が悪く、段々声も掠れてきて一時は音声も出ないほどでした。1月初めから会社近くの耳鼻咽喉科に4日おき位に通院して、痰を切る薬、炎症を抑える薬等処方してもらい、毎食後服用しています。先生も炎症は随分落ち着いたようだとは仰いましたが、ひと月半ほど経った今も思うように声が出ず、いろいろサイトを見ていたら甲状腺とも密接な関係にあるようですね。  甲状腺機能低下症と診断され4年ほど前までは定期的に病院に通っていたのですが、特に具合が悪いとかもなかったので、自己判断で通院をやめてしまいました。(平成4年3月手術済)  病気が発覚する数年前にも同じように声が出なくなり、耳鼻咽喉科に数回通いました。(声が出るまでに約半年) そんな過去がありましたので、今回も何とかなるだろうと、安直な考えでおりましたが、仕事にも支障をきたすようになってきました。やはり甲状腺関連で診てもらった方が宜しいでしょうか? 

  • 甲状腺の病気について

    1年前に首を痛めてから(整骨院の治療で痛めました)、様々な体調不良に悩まされてきました。いわゆる、むちうちですが、4ヶ月は体を起こしていることも難しかったです。その後、病院でいろいろ診てもらったときに、首のMRIをとり、たまたま甲状腺濾胞腫瘍がみつかりました。それは経過観察でよいとのことでした。 最近になって、いまだ体調がよくならず、うつ病、自律神経失調症ということで、診てもらっていますが、念のためということで、血液検査をしたところ、甲状腺刺激ホルモンの値が少し高いとのことでした。これも心配いらないとのことです。(Free T4が1.04、Free T3が2.7、TSHが5.47でした。) 体調不良はむちうちのせいか?甲状腺の影響か?やっぱり人が言うようにすべてはうつのせいなのか?気になっています。私としては、体調が優れないのでうつ状態なんだと思っていて、体がよくなれば元気も出る!って思っています。子供がほしいと思っているのですがなかなかできないこともあるし、甲状腺の専門医に一度診てもらったほうがいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 病院でどの診療科にかかればいいのでしょうか

    今、のどがはれているのです。のどが膨れて少し太くなっている感じです。それで病院に行こうと思っているのですがどの診療科にかかればいいのか迷っています。とりあえず耳鼻咽喉科にいこうとおもっているのですが、甲状腺の異常かもしれないと思っているのですが。どなたか教えていただけないでしょうか。大した質問でなくすみませんが よろしくお願いします。

  • 息子は何の病気…?

    もうすぐ8歳の息子… 5歳の時から突然 おねしょ(精神的?) イビキ(疲れ?) 無呼吸(???) 家に居るときは常にゴロゴロ(くせ?) 片耳が聞こえなくなる… になりました。 今までは別々の症状だと思い、耳鼻咽喉科や泌尿器科には行きました。 この症状を関連付けてくれることなく 原因不明として処理されました。 耳はたぶん生まれつきだろう…と言われましたが それまでの息子の様子から 聞こえてたと思います。 息子も聞こえていた…と言ってますが病院では 聞こえる耳で聞くことが当たり前になっているので 生まれつきの可能性が高い ということです。 (聴覚検査、難聴検査、脳波、骨脳波をやりました) イビキとおねしょは関連がある…という記事を読んだのですが 上記の症状が当てはまりました。 他に バランス感覚がよくないのかよく転びます。(おっとっと…みたいなかんじ) 耳のせいでしょうか? 先程 耳鼻咽喉科と泌尿器科にもう1度行ってきました。 耳鼻咽喉科ではおねしょとの関連は聞いたことがないと言われ、今度 無呼吸の検査をすることになりました。 泌尿器科では尿検査をして問題ないとのことで ここでもまたイビキとの関連は聞いたことがないと言われました。 耳鼻科での治療を優先させて終わったらおねしょの薬を出すということでした。 関連がある…という記事を読み、ネットで調べたもののはっきりとした病名もわからず不安だったので 耳鼻咽喉科と泌尿器科に行ったのですが 聞いたことがない…と専門医に言われるとどうしてよいのかわかりません。 それとも他の専門医がいるのでしょうか?? どこの診療科を受診すればよいのかわかりません。 それを専門で治療している病院があるのなら教えて頂きたいです。 その記事では イビキや無呼吸を放っておくと 耳が聞こえなくなることがある… と書いてあったので焦りました。 もし何かの病気で 耳が聞こえなくなったのだとしたら 治療すればまた耳は聞こえる様になるのでしょうか? ご存知の方、経験のある方、専門知識のある方、聞いたことある方…どんなことでもいいので教えて頂ければ幸いです。 ちなみにおねしょは寝てる時だけです。 耳も生活に支障は出ていませんし学校生活も普通に送れています。 スポーツも習っており活発な方だと思います。 何卒 よろしくお願い致します。

  • 甲状腺腫瘍は、何科?

    こんにちは。 先日耳鼻科でエコーをしたら、ご厚意で甲状腺も診てくれました。 その際、甲状腺腫瘍があると言われました。 「細胞診は、うちでもできるし大きい病院でもできるし考えておいて。 まぁ、きれいな円形でしたけどね」 と言われました。 腫瘍の大きさは7×8mmの正円にちかいきれいな円でした。 一般的にきれいな円形は、良性のイメージがありますがどうなんでしょう。(検査しないとわからないのは、重々わかってます。) なにも考えず帰ってきましたが、甲状腺クリニックのほうがいいのでしょうか。 よく甲状腺専門だと小さいと細胞診しないと聞くので… ご意見お願いいたします。

  • 本厚木最寄にある各種専門医について

    本厚木駅周辺に転居することになりました。 小児科専門医、皮膚科専門医、耳鼻咽喉科専門医、眼科専門医がいる病院を教えてください。 総合病院ではなく、個人病院を希望します。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 埼玉の甲状腺の専門の病院を探しています。

    埼玉の甲状腺の専門の病院を探しています。 甲状腺が腫れ、しこりらしきものがありました。 昨日内科で甲状腺の病気かどうか調べる為の血液検査をして、結果は一週間後にしか出ないとのことでした。。 すぐに調べられて、すぐに診断して頂ける甲状腺の病院ってありますか? 住みは埼玉県南です。 出来るだけ近くの病院を紹介してください。 あと、診察料はいくらくらいを見積もって行くべきか教えてください。

  • 甲状腺 悪性

    先月、主人が人間ドックで甲状腺に「異常あり」と出たので甲状腺の専門医で検査をしたところ悪性と診断されました。また詳しいことは近日中に病院で話すととのことですが、腫瘍は大きさが7ミリです。悪性と診断されればもうそれは甲状腺ガンってことですか?主人は現在35歳で年齢も若くガンも大きくなりやすいのでしょうか?最初の検査の時には、これがたとえ悪性でも悪さはしないと言われたそうですが、まさか悪性とは思っていませんでしたので。今晩は心配で眠れないです。