• 締切済み

甲状腺腫瘍

甲状腺腫瘍があり、先日相談させて頂きました。 30代女です。 ありがとうございました。 更にお願いしたく。 甲状腺腫瘍29mm、細胞診結果は良性でした。 しかし、腫瘍のかたちやサイログロブリン数値高くで癌の可能性も。 先生は過観察と手術と2択あると言ってました。 今度は9月に病院行って、手術の話しをすることになってます。 まだ手術する事に迷いがあり、2割位はしなくてもすむ方法があるかもと。 セカンドオピニオンは、主治医に紹介状を貰わなきゃいけないので、初診の振りして他の病院に行こうかとかとも。 健診で指摘されて何年もほっといてる人何人かいるし 進行がゆっくりだから、自覚症状でる前に寿命がくるかなとか。 けど、もし癌の場合は大きくなったり、転移する前に手術した方が良いとも考え。 でも喉だから傷目立つ でも今の医学だと傷痕は最終的には薄くなるらしいとか聞くと、手術しちゃおうかなとか。 成人女性は胸の重みで首の皮引っ張るからとネットでみて、ブラジャー作りに行こうかなとか お金は貯めてるけど、 まだ半年あるから、今できる事ってなんだろうと考えてます。 泣くより、今できること、と思い又投稿してしまいました。 申し訳ありませんが、また何か回答頂けると嬉しいです。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私は30歳の女です。 思わず、自分と照らし合わさってしまい、少しでも心が晴れてくれれば。と思い回答させていただきました。 昨年末に会社の健康診断で甲状腺疾患を指摘され、バセドウ病とか、そんなたぐいの病気かな~と、 軽く思って再検査をしました。再検査の結果を聞きに行ったときに愕然としました。 再検査した病院は大学病院で、甲状腺の専門がなかったのですが、どうやら腫瘍が何個かあるみたいで。。。という 診断内容を聞かされ、すぐにでも専門病院を訪ねてください!との事でした。 紹介状をもらい、その足で専門医に行きました。 自分でも何が起きているのか全く分からない状態でした。 専門医で、エコー等の検査をしてもらい、結果的には、甲状腺癌の可能性が高いと言われました。 もう、内心、え!?え? 癌?? 私、死ぬのか? と、そんなことばかり考えました。 細胞診と精密検査(MRI)をしないと、正しい診断は言えないと言われましたが、エコーで見る限りでは、かなり時間も経過している腫瘍だと言われました。リンパにも転移がありました。 1週間後の検査結果が出るまでは、生きた心地がせず、 しかも、甲状腺癌という疾患に対して全くなにも知らなかったので、他の癌と同じたぐいなのだとばかり思っていました。 ネットで調べるにも、色々な事がかかれてあり、ほっとする事もあれば、恐ろしい気持ちになる時もありました。 結果かから言うと、 2月の診断で、癌と判明し、3月中旬に甲状腺全摘出とリンパ節の切除もしました。 私には手術をしないというチョイスがなかったので、迷うとかそういう感じではなかったです。 甲状腺癌で本当にやばい状態というのは、自覚した時点で手遅れなのだそうです。 なので、主治医の先生がどちらでも良いというのであれば、本当にどちらでも良い状態なんではないでしょうか。 でも、個人的に、不安な気持ちを抱えて過ごさなくてはいけないのは苦痛に感じるので、 転移等のリスクを考えると、手術してそれを防ぐのも一つの手ですね。 ただ、手術が精神的、肉体的に影響をおよぼすか、、、と言ったら、 個人差はあると思いますが、私は、有り。です。 傷は首のしわにそって真横にに10センチくらいです。 術後2カ月ですが、まだまだ傷痕は目立ちます。肌色のテープとかしてます。後はストールとかまいてます。 傷は薄くなるとは聞いてますが、現段階では鏡を見るのも憂鬱になりますね。。。 術後1カ月は外出もきつく、3時間くらい歩くと肩が尋常じゃない位重くしびれてました。 不思議と1カ月過ぎたあたりから、肩のしびれはなくなり、普通に仕事もできるようになりました。 私はもともと営業で、外回りばかりしていたのですが、さすがに2カ月では営業職に復帰するのは厳しいです。 デスクワークや事務職だと問題ないかと思います。 手術費用も、高額医療費で賄えるので、最高でも9万円弱くらいの負担で済みます。 あともし会社で健康保険組合等に加入されていたら、もう少し戻ってくるかと思います。 手術まで時間があるとの事なので、それまではあまり気になさらず、 今まで通り過ごせばよいと思います。 気にしすぎて精神的に病む必要もない位、癌としては穏やかなものなので。 私も診断された直後は大泣きしましたけど、今思えば懐かしい人生の一コマです(笑) 長文、乱筆になり申し訳ありませんが、何かのお役にたてればと思います。 どうか、気を落とさず、お体に気をつけて。

• suuzy
回答No.2

甲状腺がんはご存知の通りとても予後のいい癌です 私の周りには「実は癌だったのよ」という方が結構いらっしゃいます 首の傷はほとんどわかりません ってか全然わかりません 首のしわに沿って開くのでわからなくなる様です 手術するかどうかは他人の私たちがあれこれ言うものではなくご自身が決めることです どうか十分考えて決断されてください ところでセカンドオピニオンですが 同じ病気で別の病院に同時にかかることはできないので(保険適応の関係で) ちゃんと紹介状をもらって行ったほうがいいと思います

ggcolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷痕の返答は希望がもてます。 「同じ病気で他の病院に行けない、保険の関係で」 は初めて知りました。 勉強になりました。 また前向きに作戦考えられます。

回答No.1

甲状腺腫瘍の場合は移転が一番の問題ですよね・・・・・・ リンパとかで移転されてしまうと何処にいくかわからないですからmね・・・・ 手術に関してはセカンドオピニオンの話を聞いてからでもいいとおもますが、進行が速いのであればはやめに動いた方がいいとおもいます。 悪性じゃなければいいんですけどね・・・・・・そうなると時間は限られていますのでやはり時間をかけずに動いた方がいいのではないかとおもいます。 なんの役にもたてずに申し訳ないかぎりです・・・・

ggcolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私には少し厳しい回答ですが、心強い後押しです。背中押されました。