甲状腺腫瘍の手術についての不安とセカンドオピニオンの必要性

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の私は、甲状腺腫瘍の診断を受けました。細胞診の結果は良性でしたが、悪性腫瘍との識別が難しいとされています。サイログロブリン抗体の数値が高く、腫瘍の特徴も不均一です。医師は経過観察も選択肢として挙げていますが、手術のリスクについても言及しています。私は手術に不安を感じており、傷痕やホルモンバランスの変化が心配です。セカンドオピニオンも考えていますが、主治医への伝え方に悩んでいます。
  • 甲状腺腫瘍の30代女性として、細胞診の結果は良性でしたが、悪性腫瘍との区別が難しいとされています。サイログロブリン抗体の数値が高いため、腫瘍は不均一で内部への血流も豊富です。医師は経過観察を提案していますが、万が一がんと判明した場合の手術の難しさも言及しています。手術には傷痕やホルモンバランスの変化のリスクがあり、橋本病の発症も心配です。セカンドオピニオンを考えていますが、主治医への伝え方に悩んでいます。
  • 私は30代女性で、甲状腺腫瘍の診断を受けました。細胞診の結果は良性でしたが、悪性腫瘍との識別が困難であるとされています。サイログロブリン抗体の数値が高く、腫瘍は石灰化しており、血流も内部へ豊富です。医師は経過観察を選択肢として挙げていますが、手術の可能性にも触れています。私は手術に不安を感じており、傷痕やホルモンバランスの変化が心配です。セカンドオピニオンも考えていますが、主治医への連絡方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲状腺腫瘍があります

30代女です。 甲状腺腫瘍29mmで細胞診の結果良性でした。 でも、「良性と思われるが悪性腫瘍との十分な識別が困難である」でした。 サイログロブリン抗体の数値が高いと、腫瘍の外側が石灰化で厚さは不均一。 血流は内部へも豊富。 医師は、 「経過観察の選択もあるが、万が一瀘胞癌だと、経過観察で癌と結果でた時は手術も今みたくいかなるかる」と。 手術に対して気持ちに整理がつきません。 今、一番気になるのは、 傷痕と、手術をした事で、ホルモンのバランス?が崩れ橋本病にならないか、 です。 セカンドオピニオンで、、やはり手術が必要と、言われれば納得できるかもと思いましたが、 ネットに主治医からの紹介状が必要とあり、主治医には伝えにくいです。 会社の健診で発見され 今は、友人などには明るく「手術するかなー」 と言っていますが 涙がでそうで、不安で、 気持ちに整理がつきません。 医師には、「冬ならタールネックで隠せるから」と、伝え、次回は9月に検診で手術の日程の話をする事になってます。 質問がままならなくて、申し訳ありませんが、何かアドバイスや経験談を頂けると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.1

私の母がつい最近ほぼ同じ状況になりました。 悪性の可能性が高いということと、リンパ節に近いということで医者に切除を薦められ、母自身が決断し切除しました。 今はまだ検査結果待ちで悪性がどうかの結果もでていませんが、悪性だった場合のリスクを考えると早急に切除する方がいいと思いますが、決断されるのはご本人様です。 切除後の後遺症も考えると決断できないのもよくわかります。 でも私は母が決断してくれて良かったと思います。幸い手術自体は成功した模様なので、後は転移などがない事祈るだけです。 いずれにしてもご自愛下さい。

ggcolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達2人、子宮系ですか、たまたま同じ時期に、 検査・結果待ち・手術 となり気持ちをわかりあえてラッキーだね と話してましたが、 「これが身内でなく自分で良かった」と。 大切な人の病気等は心配ですよね。 優しいお嬢様に近くにいてもらえてお母様も心強いと思います。 甲状腺は癌でも予後が良いと言われ今の所私も、 そこは不安ではないです。 貴重な体験を頂いて、私も心強いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の母(40代)も数年前、同じように診断され、手術をしました。 良性の腫瘍だったみたいです(手術後にわかりました。) ですが、良性でも手術する人は多いと病院の先生は言っていました。 先生の技術にもよると思いますが、 傷はうっすら残る程度で 手術直後は母もかくしていましたが、 今ではすっかり綺麗になり、堂々と首元の肌を見せています。 また、手術後も検診に通っているので もしホルモンバランスが崩れたとしても かかりつけの先生がいるなら安心だと思います。 (橋本病は小児の病気です。) セカンドオピニオンという言葉があるのですから 堂々と診断書を書いてもらっていいと思います。 でも、やはり言い出しにくいですよね・・・(+_+) どこかへ提出すると言って書いてもらってはいかがですか? 個人的な意見ですが、 腫瘍が小さいうちに取ってしまった方が 転移の心配もなく、傷も小さくてすむと思います。

ggcolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母様良性で良かったです。 傷痕について、医師の技術によると思いますが、綺麗になり堂々と首元をだしていると聞いて、ホッとしてます。 セカンドオピニオン! まだ勇気が(;_;) 腫瘍が小さいうちには、そのとおりです!! 少し、早く手術をしたいと前向きになりました。

• buke7
回答No.3

手術しましたが手術痕もわからず綺麗に完治しました 専門病院での手術を おすすめします

ggcolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術に対して不安が軽減しました。次は医師に傷痕について相談して、ダメそうなら転院も考えようと思いました。

回答No.2

がんの特効薬は発見済みだ! http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4812703220/ref=mp_s_a_1?uid=NULLGWDOCOMO&qid=1331817561&sr=1-1 こんな本がでています。 病院が近ければ受診してみてはいかがでしょうか。 また自分のからだにメスを入れる判断なので頑張って主治医にセカンドオピニオンの事相談してください 傷を見るたび後悔したら辛いですから。 頑張ってください

ggcolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷をみるたびに後悔 は、そうですよね。 ホント、そこです。 進行がゆっくりで、きずかずに寿命や他の病気で終えた時、実は甲状腺に病変があった、とネットで見ると、私も検査しなければ、 自覚症状でる前に人生終えられるかなと、考えてしまいます。 セカンドオピニオンもそうですよね。