• ベストアンサー

甲状腺腫瘍の退院指導について

こんばんわ、初めまして。 B-katuと申します。よろしくお願いします! さっそくなのですが、質問させていただきます。 甲状腺腫瘍(良性)の手術をした後、退院するときに 気をつけなければいけない点などを教えていただきたいのです。 また、術後は首に傷ができると思うのですが、 それが酷くならないように、テープで固定するのは知っているのですが やり方などは知らないんです。 もしよければ、教えていただいてもよろしいでしょうか? よろしくお願いします!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC98WIN
回答No.1

30年以上前に、同じ疑いで全部手術でとりました。男なので全然気にしていませんでしたが、上手な外科医にやってもらったねと多くの人に言われました。自分から言わないと気がつかないようです。あるいは気がついていても黙ってていてくれるのかもしれません。随分前なので医療技術もあまり高くなかったと思います。1月も入院していました。その前後から今も甲状腺の薬を毎日飲んでいます。最初は安定しませんでしたが、多分2-3年で気にならなくなりました。飲み忘れるとへこたれるのでわかります。傷口はなにもテープもはりませんでした。首に筋がはいっていて 月の輪熊みたいだとはじめ家族からからかわれましたが。人によっては部分的にしかとらなかったりすると思います。私の場合には、ヨードアイソトープで2週間放射線科の地下隔離病室に缶詰になる治療を数回、1-2年間受けました。転移されているところに集まり、放射線で悪いところを殺したのではないかと思います。問題は、この治療を受ける1月前から甲状腺の薬を止めること、ヨードの多い海草などをたべられないことで、からだがボーットしてきたこと、疲労が蓄積することでした。今でもこんな治療するのかわかりませんが、健康診断で医者に話すと、当時としては最新医療だったのだろうと言っておられました。当時の医者は大成功だったといっていますが。今はなんともありません。

B-katu
質問者

お礼

こんばんわ、回答ありがとうございます! 傷口は貼らなくても元に戻るんですね。 今でもお薬を飲んで、安定させているのですか・・ もしかしたら、私の知人も同じように、薬を飲むかもしれないですね・・ 体験談をお話いただきありがとうございました! 体調を崩されぬよう、お気をつけてくださいませ。 遅くなり申し訳ありませんでした。