• ベストアンサー

扁桃腺が腫れて膿が…

主人(32歳)の事について相談させてください!! 数日前からノドの痛みがあり、会社の診療所では『ただの腫れ』だということで薬を処方され、それを飲んでいましたが2日前に首のシコリに気付き慌てて病院(内科)に行きましたところ「扁桃腺が腫れて膿んで白くなっている」と言われました(病名はハッキリわかりません…) シコリはリンパの腫れ(?)だそうです。 患部にイソジンを塗って注射を打ち、首には湿布、薬をもらって帰ってきました。 痛みが出てからも特に熱が出たという事はありませんでした(微熱は気付かなかった可能性もありますが…) お医者様はすぐに治ると言って下さったようですが、痛みも首のシコリも変わらずあります。 病院も痛みがひどいようなら来るように…と言われています。 他の皆さんの質問を参考に読ませていただきました。 主人のケース、このまま痛みが続くなら手術の可能性もあるのでしょうか。 それと耳鼻咽頭科などへの病院をかえた方がよいでしょうか? 説明が上手に出来なくて申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.5

「化膿性扁桃炎」は、通常、抗生剤の投与で治癒可能な ものですよ。 クスリを使って3日もすれば、そこから症状が進展 する事もマレですし、もしそうであれば、再度受診の 必要はあるでしょうが。 リンパの腫れは、細菌感染を全身に広げないための免疫 システムが働いた為のもので、扁桃炎が治まるのに併せて 自然に引いていくものです。ご心配なく。 解熱鎮痛剤が処方されているでしょうから、痛みか発熱か どちらかの症状がある時は、それを使ってやり過ごす一手 ですね。

gogotea140
質問者

お礼

jean8941さん、貴重なアドバイスをどうも有り難うございました。 お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!! 29日の深夜あたりから高熱が出て、痛みもかなり出てきたのでjean8941さんのアドバイスを読ませていただいていたので思い切って30日に別の病院(耳鼻咽頭科)へ行ってみました。 耳鼻咽頭科のお医者様曰く、「お薬がチョット合ってなかった」とか…。辛いようなら点滴を打ちに来るように言われましたが、翌日あたりから少しずつ楽になりなんとか快方に向かっています。 正直、酷い痛みや熱よりもリンパの腫れの方が先に気になって気になって…。すごく不安でしたが、jean8941さんのアドバイスを読ませていただいて本当に安心しました。 お陰様で元気になりつつあります。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.6

病気については、下記の人たちがよく書いてらっしゃるので、 自分の体験を書きます。 年に数回、扁桃腺が腫れて、高熱が続くようなら、 扁桃腺を手術されたほうがいいかもしれません。 私の場合、医者にそういわれ、扁桃腺を取る手術をしました。 ちなみに、手術して摘出された扁桃腺は、たらこぐらいの大きさでした。 1週間ぐらいで退院できました。費用は3割負担で11万ちょっと。 扁桃腺があったころは、リンパ腺が腫れることはよくあったし、寝込むこともしばしば。 寝ているときにいびきがものすごく、主人いわく、無呼吸になっていることもあったそうです。 あーん。と口をあけると扁桃腺が両方くっついていました。 (主人のをみせてもらったら、普通の扁桃腺で、くっついてなくて、小さかったです。) 子供のころから、私は喉が弱かったので、炎症を繰り返し、肥大していたのです。 一度大きくなったものは、小さくならないそうで、ひどいようなら、手術をおすすめします。(お医者さんの指示に従ってくださいね。) お医者さんによっても違うのですが、手術を勧める医者とそうでない医者もいます。手術は、大きな病院ですることになるので、紹介状がでると思います。 とりあえず、専門の、耳鼻咽喉科へかかってみては、どうでしょうか? 「扁桃腺」で検索をかけるといろいろできてきます。 http://akita.cool.ne.jp/taa_soap/ http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3575/

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Kenpo2.htm
gogotea140
質問者

お礼

sugachanさん、貴重な体験談をお話下さって有難うございます! お礼のお返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。 今回、主人は初めて扁桃炎になり、私も全然知識がなかったので本当に慌てました。 すごく熱は出るし、両方が腫れてしまったそうで寝ているときに変な呼吸やいびきになっていたので、傍に居る方がドキドキしてしまいました。 やはり寝ているときにノドが詰まったようになり苦しかったそうです。 一度大きくなったものは小さくならない…主人も今後気を付けなければいけませんね。ここでお答え下さった方や友人達の話を聞いてみると風邪の時にも腫れるとか。 sugachanさんは手術をされたのですね。やはり、あの辛さが年に何回も…となると考えてしまいますものね。 病院は思い切って耳鼻咽頭科に変えてみました。 現段階ではお陰様で既に快方に向かっているので手術の心配はしなくてもよいようですが、今後度々ということになれば考えていきたいと思います。 大変に参考になるお話を本当に有難うございました!!

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.4

こんにちは。 私もやっかいな扁桃腺を持っています。 ここ1年の間に3回も腫らし、内2回は39度の高熱を出し、3度目には血尿まででました。 血尿が治ってすぐに腰がだるくなり、大きい病院で診てもらったら、扁桃腺からきていると言われました。 扁桃腺は腎臓に悪さをすることがあるそうです。 どうやら私はそれだったようです。 あまり腫らすようなら摘出手術をした方がいいと言われました。 ただ腫れるだけなら問題ないのかもしれませんが、腎臓に影響を及ぼしたり、年に何回も腫らす場合は、手術をした方がいいらしいです。 扁桃腺には風邪の薬は効かないので、ちょっとでもおかしいなと思った時期に病院へ行った方がいいです。 あと、うがいが予防法になるらしいです。 タバコもやめた方がいいらしいですよ。

gogotea140
質問者

お礼

kamicha2さん、貴重なお話をしていただき有難うございました!! お礼のお返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありません!! 主人は今回生まれて初めてだったのですが、高熱が続いて…。痛みより熱にやられてしまうんですね。滅多に寝込むなんてない人なので本当に辛そうでした。 kamicha2のアドバイス通り、タバコをは取り上げ(?)イソジンでガンガンうがいをさせました。 日頃からの予防は今後心がけていきたいと思っています。 腎臓に悪さとは怖いですね。熱からくるんでしょうか…。 訳あって我が家に訪問の看護士さんが来てくれているんですが、高熱が出たときには氷枕や脇の下などに冷却材、首筋も直接冷やしてよし。水分補給はしっかり…とアドバイスしてくれました。湿布もいいそうですね。 これから寒くなってきます。kamicha2さんも気をつけてください! 本当にありがとうございました!!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

私も扁桃腺が腫れやすい体質なので、酷いときには膿んでしまう場合があります。風邪をひくとテキメン喉にきます。朝一は声が出ないほどの場合もあります。(のどあめが手放せません)また扁桃腺がはれると急に高熱がでたりするので注意が必要です。 私の場合は1週間くらいすると治るのでがんばって乗りきっています。(完治するまでには2週間くらいかかります)

gogotea140
質問者

お礼

popesyuさん、貴重なお話を有難うございました!! お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!! 最初、熱が全然でなかったので、本当に扁桃炎?と思ってしまったんですが、高熱、出ました!40度ぐらいの!ホント、熱にうなされていました。 耳鼻咽頭科のお医者様曰く、かなり酷くなっていたそうで、熱が続いて痛みより熱で体がやられてしまっている感じでした。 ただ、こちらで皆さんがアドバイス下さっていたので来るものが来たのね…という感じでじっと安静にして乗りきりました。 主人は扁桃腺が腫れる…というのは初めてだそうです。(私も私の家族も経験なし) すごく大変なんですね。結局、後からもう片一方も腫れてしまって…。 今度は来たな…と思ったら即病院ですね。 お陰様で主人は随分楽になってきたようです。 これから寒くなりますからpopesyuさんも風邪には気をつけてくださいね。 本当に有難うございました!!

noname#4929
noname#4929
回答No.2

私も扁桃腺が腫れて、膿がたまったことありますよぉ。モノが食べられなくって(飲み込む時の激痛)痩せました・・・。 最初、微熱があり、喉も痛かったので内科に行ったのですが『風邪ですね。』と言われ、信じ続けて一週間。痛みはヒドクなるし、喋ることも辛くなって。 『これは風邪じゃない!』と思い、耳鼻科に行ったら 『相当痛かったでしょ?すごいねぇ。こんなになるまで我慢出来たなんて。自然治癒しかけてるよ。いやぁ、すごいね。』と褒めらました・・・。 『違います!辛かったんです!でも、風邪って言われてたから・・・。』と言い返しました。そうしたら『それでもここまでヒドイのに我慢してたのはスゴイよ。』って・・・。 耳鼻咽喉科に行ったら、スグ治りました。 (まぁ、自然治癒しかけてたコトもあったのですが) 手術については分かりませんが、私みたいに自然治癒しかけてた人間も居るってことで・・・。 でも、病院は行きましょうね。私は運が良くって、自然治癒に向かってたのかもしれませんので。 ちなみに、リンパ節炎も経験済みですが、こちらは内科で治りました。

gogotea140
質問者

お礼

hiyokonokoさん、貴重な体験談をお話いただきまして有難うございました!! お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありません!! 主人も最初は風邪だと思って風邪薬を飲んでいたんです。でも治らなくて会社の診療所へ。ところがココで貰ってきた薬もどうやら風邪薬だったらしくて…。 実は29日の夜から熱がでだして、昨日までの3日間は熱でウンウン言ってました。変な話ですけど熱が出て少しホッとしたと言うか…。 主人の場合、痛みもそんなに気になるほどじゃなく(本人曰く)熱もなくという感じだったので首のシコリの方が気になってしまって、正直、本当に扁桃炎???と思ってしまっていたんですよ。 お陰様で無事に快方に向かっています。 本当に有難うございました! 次からは即、専門のお医者様に診てもらいます!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「扁桃器質と白苔、膿栓」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm (のどの白い膿栓、白苔、喉につく白い粉) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenkyuusei.htm (口蓋扁桃の急性炎症(急性口蓋扁桃炎)) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihennsyuteki.htm (口蓋扁桃腺手術適応(扁桃腺の手術)) 症状が長引くようであれば、耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hentoukisitu.htm
gogotea140
質問者

お礼

MiJunさん、早速アドバイスをいただいたのにお礼のお返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした!! 教えていただいたサイトは過去の相談などのログを読んでチェックしていたのですが、当てはまるような当てはまらないような…と思いながら流し読みしてしまっていました。 ところが…29日の夜から熱がちゃんと出て(?)やっぱり扁桃炎!?と、改めてじっくり読みました。 大変に参考になりました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • 扁桃腺・リンパ腺の腫れ

    扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。 1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。 そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。 ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう? 教えてください。

  • 扁桃腺の腫れによる痛みについて

    本来病院に行くのがベストかと思うのですが、仕事の都合で病院が開いている時間には帰れません。 子供の頃からの扁桃腺肥大の為 年に2回程度、扁桃腺が腫れ膿がたまり39度位の熱が出ます。 朝昼夜とイソジンによるうがいは欠かさずしているのですが、飲み込むのも痛くセキが出ます。 薬局でも買える扁桃腺の腫れに良く効く薬がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺炎について

    熱なし、風邪の症状なし、喉左側(主に)に異物感と少しの痛みあり で病院に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 漢方を処方され変化なかったので別の病院に行き、やはり扁桃腺炎と診断され、別の薬を処方されました。 その診察の際、鼻から管を入れて喉も診てくれたようなのですが(内視鏡?)、喉のどの辺迄見れるものなのでしょうか?下咽頭?迄見れますか? 喉は大丈夫と言われたのですが、異物はない(下咽頭にも)と思って良いのでしょうか? …私がしたのは内視鏡なのでしょうか?? また、私は扁桃腺を悪くした事が一度もありません。風邪も滅多にひきません。 そんな事は関係なく扁桃腺炎になるものなのでしょうか? 質問だらけですみません。

  • 扁桃腺が腫れてリンパ腺が少し痛いです

    一週間前程から扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺は大きい方で風邪になると扁桃腺がすぐに腫れて痛くなるんですがこの度は風邪ではなく腫れているにも拘わらず痛みはありません。それに伴い先日から気持ちリンパ腺が痛いんです。痛いといっても腫れも全くなく首を下に向けたり指で押すと少し痛い感じです。ネットで自分なりに調べた結果扁桃腺に何か菌が入って扁桃炎になりリンパ腺が痛む事があるらしいのですが、自分の場合扁桃腺の痛みがないのでちょっとわかりません。これと関係してるのかわかりませんが扁桃腺が腫れたと同時くらいに鼻炎がすごくて未だに鼻がむずむずしてます。ちなみに私は31歳ですが花粉症は今まで一度もなった事がありません。 こんな症状は全く初めてなんで明日あたり耳鼻科に行こうと思ってるんですが何の病気なのかすごく気になります。 こういう症状になった事がある方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺の膿

    最近、のどが乾く感じになって吐き気わ感じるようになってちょっとしんどかったんです。病院に行ったところ、扁桃腺に膿がたまってるといわれ薬をもらいましたが、何で扁桃腺なんかに膿がたまるのか言われてませんでした。どなたか知っている方おられたらお願いします。何かと不安なんで。

  • 扁桃腺??

    10年近く前からたまに扁桃腺が腫れる、というか、しこりのようにコリコリすることが度々あります。(それによって熱が出たことはありません)痛みもないし、特に気にしてもいなかったのですが、最近友達とたくさんしゃべったりした後でも腫れているときがあります。今も、つい先日子供の運動会やらなんやらで忙しかったせいか、疲れがたまったのか、また腫れています。なんだかいつも必ずどちらか交互に腫れている感じがするのですが、同じような経験があるという方居られますか? ・・というか、扁桃腺ってあごと首の間でいいんですよね(恥)この毎回腫れているのがリンパ腺なのか扁桃腺なのかよく分かりません。詳しい方が居られましたら回答お願いいたします。

  • 扁桃腺手術

    度々扁桃腺の事についてで、申し訳ないです。先日耳鼻咽頭科に行き、診察してもらいました。やはり手術したほうがいいと言われました。先生は、学校などの事も気にしてくれ、するならば来年の夏休みかな、と言われました。 しかし、抗生物質を飲み終わった今、まだ扁桃腺はすごく腫れていて白いブツブツと水膨れ?みたいなものも出来てしまいました。左右の扁桃腺の間は1cmくらいしかなく違和感がすごくあります。 今までは近所の耳鼻咽頭科に行っていましたが、一度総合病院の耳鼻咽頭科でも見てもらった方がいいですかね?結果はどちらとも一緒でしょうか?ご飯を飲み込むのはもちろん唾液を飲み込むのも辛いです。 私的に、水膨れのようなものが一番気になるのですが、これは腫れがひどくなったら出来たものなのでしょうか?質問たくさんですみません。ご解答よろしくお願いします。

  • 扁桃炎??扁桃腺に白い膿が…

    こんばんは。 何年か前まで人が住んでいて、今は人が住んでいない恋人A(仮)の亡くなったおじいさんの住んでいた家で、飲み物を飲むことも忘れて4時間も話し込んでしまいました。 部屋はカビが舞っているかもしれない、ホコリっぽいとAは言います。 気づいたらのどがすごく乾燥して少し痛かったです。 その事が原因だと思うのですが、次の日(木曜日)に白いものが扁桃腺に1つできました。 気にしてはいませんでしたが、金曜日に増えてしまいました。 痛みも増していました。 そこで病院に行き、扁桃腺に付いた菌が原因と言われ、抗生剤と消炎鎮痛剤を飲んでいます。 しかしまた昨日には痛みが更に増し、耳まで痛くなってきました。 薬を飲んで良くなるだろうと放っておいたら、今日の朝はすごく腫れて、食事はおかゆくらいしか喉を通らなくなりました。 膿みたいな黄色っぽいできものも増えてしまいました。 膿は日に日に増えています。 ですが、最初に痛みを感じてから今まで、熱が出ません。 痛いのものどだけで、他は元気です。 食欲があって食べたいものもたくさんあるのですが、えん下痛で飲み込めません。 扁桃腺の膿・痛み・腫れ・耳の痛み以外は何もありません。 これも扁桃炎なのでしょうか? それともまた違うものなのでしょうか? 19歳♀です。 長くなりましたがよろしくお願いします。 _

  • 小児の扁桃腺とリンパ

    扁桃腺を取ったら良い事ばかりですか? 6歳の子供ですが、扁桃腺が凄く大きくて無呼吸も有った為 きりましたが、風邪をひくとリンパが大きくなるようになりました。 耳の裏側と、うなじから3cmぐらいの所に一つ、熱は無いのですが・・・ 耳の裏のは少し小さくなったみたいです。後1つは首を動かした向きでは 大きくなったりもします。今も寝てるときは咳が酷いです。 そのしこりが心配です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう