• ベストアンサー

扁桃腺が腫れて膿が…

主人(32歳)の事について相談させてください!! 数日前からノドの痛みがあり、会社の診療所では『ただの腫れ』だということで薬を処方され、それを飲んでいましたが2日前に首のシコリに気付き慌てて病院(内科)に行きましたところ「扁桃腺が腫れて膿んで白くなっている」と言われました(病名はハッキリわかりません…) シコリはリンパの腫れ(?)だそうです。 患部にイソジンを塗って注射を打ち、首には湿布、薬をもらって帰ってきました。 痛みが出てからも特に熱が出たという事はありませんでした(微熱は気付かなかった可能性もありますが…) お医者様はすぐに治ると言って下さったようですが、痛みも首のシコリも変わらずあります。 病院も痛みがひどいようなら来るように…と言われています。 他の皆さんの質問を参考に読ませていただきました。 主人のケース、このまま痛みが続くなら手術の可能性もあるのでしょうか。 それと耳鼻咽頭科などへの病院をかえた方がよいでしょうか? 説明が上手に出来なくて申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.5

「化膿性扁桃炎」は、通常、抗生剤の投与で治癒可能な ものですよ。 クスリを使って3日もすれば、そこから症状が進展 する事もマレですし、もしそうであれば、再度受診の 必要はあるでしょうが。 リンパの腫れは、細菌感染を全身に広げないための免疫 システムが働いた為のもので、扁桃炎が治まるのに併せて 自然に引いていくものです。ご心配なく。 解熱鎮痛剤が処方されているでしょうから、痛みか発熱か どちらかの症状がある時は、それを使ってやり過ごす一手 ですね。

gogotea140
質問者

お礼

jean8941さん、貴重なアドバイスをどうも有り難うございました。 お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!! 29日の深夜あたりから高熱が出て、痛みもかなり出てきたのでjean8941さんのアドバイスを読ませていただいていたので思い切って30日に別の病院(耳鼻咽頭科)へ行ってみました。 耳鼻咽頭科のお医者様曰く、「お薬がチョット合ってなかった」とか…。辛いようなら点滴を打ちに来るように言われましたが、翌日あたりから少しずつ楽になりなんとか快方に向かっています。 正直、酷い痛みや熱よりもリンパの腫れの方が先に気になって気になって…。すごく不安でしたが、jean8941さんのアドバイスを読ませていただいて本当に安心しました。 お陰様で元気になりつつあります。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• sugachan
回答No.6

病気については、下記の人たちがよく書いてらっしゃるので、 自分の体験を書きます。 年に数回、扁桃腺が腫れて、高熱が続くようなら、 扁桃腺を手術されたほうがいいかもしれません。 私の場合、医者にそういわれ、扁桃腺を取る手術をしました。 ちなみに、手術して摘出された扁桃腺は、たらこぐらいの大きさでした。 1週間ぐらいで退院できました。費用は3割負担で11万ちょっと。 扁桃腺があったころは、リンパ腺が腫れることはよくあったし、寝込むこともしばしば。 寝ているときにいびきがものすごく、主人いわく、無呼吸になっていることもあったそうです。 あーん。と口をあけると扁桃腺が両方くっついていました。 (主人のをみせてもらったら、普通の扁桃腺で、くっついてなくて、小さかったです。) 子供のころから、私は喉が弱かったので、炎症を繰り返し、肥大していたのです。 一度大きくなったものは、小さくならないそうで、ひどいようなら、手術をおすすめします。(お医者さんの指示に従ってくださいね。) お医者さんによっても違うのですが、手術を勧める医者とそうでない医者もいます。手術は、大きな病院ですることになるので、紹介状がでると思います。 とりあえず、専門の、耳鼻咽喉科へかかってみては、どうでしょうか? 「扁桃腺」で検索をかけるといろいろできてきます。 http://akita.cool.ne.jp/taa_soap/ http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3575/

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Kenpo2.htm
gogotea140
質問者

お礼

sugachanさん、貴重な体験談をお話下さって有難うございます! お礼のお返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。 今回、主人は初めて扁桃炎になり、私も全然知識がなかったので本当に慌てました。 すごく熱は出るし、両方が腫れてしまったそうで寝ているときに変な呼吸やいびきになっていたので、傍に居る方がドキドキしてしまいました。 やはり寝ているときにノドが詰まったようになり苦しかったそうです。 一度大きくなったものは小さくならない…主人も今後気を付けなければいけませんね。ここでお答え下さった方や友人達の話を聞いてみると風邪の時にも腫れるとか。 sugachanさんは手術をされたのですね。やはり、あの辛さが年に何回も…となると考えてしまいますものね。 病院は思い切って耳鼻咽頭科に変えてみました。 現段階ではお陰様で既に快方に向かっているので手術の心配はしなくてもよいようですが、今後度々ということになれば考えていきたいと思います。 大変に参考になるお話を本当に有難うございました!!

• kamicha2
回答No.4

こんにちは。 私もやっかいな扁桃腺を持っています。 ここ1年の間に3回も腫らし、内2回は39度の高熱を出し、3度目には血尿まででました。 血尿が治ってすぐに腰がだるくなり、大きい病院で診てもらったら、扁桃腺からきていると言われました。 扁桃腺は腎臓に悪さをすることがあるそうです。 どうやら私はそれだったようです。 あまり腫らすようなら摘出手術をした方がいいと言われました。 ただ腫れるだけなら問題ないのかもしれませんが、腎臓に影響を及ぼしたり、年に何回も腫らす場合は、手術をした方がいいらしいです。 扁桃腺には風邪の薬は効かないので、ちょっとでもおかしいなと思った時期に病院へ行った方がいいです。 あと、うがいが予防法になるらしいです。 タバコもやめた方がいいらしいですよ。

gogotea140
質問者

お礼

kamicha2さん、貴重なお話をしていただき有難うございました!! お礼のお返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありません!! 主人は今回生まれて初めてだったのですが、高熱が続いて…。痛みより熱にやられてしまうんですね。滅多に寝込むなんてない人なので本当に辛そうでした。 kamicha2のアドバイス通り、タバコをは取り上げ(?)イソジンでガンガンうがいをさせました。 日頃からの予防は今後心がけていきたいと思っています。 腎臓に悪さとは怖いですね。熱からくるんでしょうか…。 訳あって我が家に訪問の看護士さんが来てくれているんですが、高熱が出たときには氷枕や脇の下などに冷却材、首筋も直接冷やしてよし。水分補給はしっかり…とアドバイスしてくれました。湿布もいいそうですね。 これから寒くなってきます。kamicha2さんも気をつけてください! 本当にありがとうございました!!

• popesyu
回答No.3

私も扁桃腺が腫れやすい体質なので、酷いときには膿んでしまう場合があります。風邪をひくとテキメン喉にきます。朝一は声が出ないほどの場合もあります。(のどあめが手放せません)また扁桃腺がはれると急に高熱がでたりするので注意が必要です。 私の場合は1週間くらいすると治るのでがんばって乗りきっています。(完治するまでには2週間くらいかかります)

gogotea140
質問者

お礼

popesyuさん、貴重なお話を有難うございました!! お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!! 最初、熱が全然でなかったので、本当に扁桃炎?と思ってしまったんですが、高熱、出ました!40度ぐらいの!ホント、熱にうなされていました。 耳鼻咽頭科のお医者様曰く、かなり酷くなっていたそうで、熱が続いて痛みより熱で体がやられてしまっている感じでした。 ただ、こちらで皆さんがアドバイス下さっていたので来るものが来たのね…という感じでじっと安静にして乗りきりました。 主人は扁桃腺が腫れる…というのは初めてだそうです。(私も私の家族も経験なし) すごく大変なんですね。結局、後からもう片一方も腫れてしまって…。 今度は来たな…と思ったら即病院ですね。 お陰様で主人は随分楽になってきたようです。 これから寒くなりますからpopesyuさんも風邪には気をつけてくださいね。 本当に有難うございました!!

noname#4929
noname#4929
回答No.2

私も扁桃腺が腫れて、膿がたまったことありますよぉ。モノが食べられなくって(飲み込む時の激痛)痩せました・・・。 最初、微熱があり、喉も痛かったので内科に行ったのですが『風邪ですね。』と言われ、信じ続けて一週間。痛みはヒドクなるし、喋ることも辛くなって。 『これは風邪じゃない!』と思い、耳鼻科に行ったら 『相当痛かったでしょ?すごいねぇ。こんなになるまで我慢出来たなんて。自然治癒しかけてるよ。いやぁ、すごいね。』と褒めらました・・・。 『違います!辛かったんです!でも、風邪って言われてたから・・・。』と言い返しました。そうしたら『それでもここまでヒドイのに我慢してたのはスゴイよ。』って・・・。 耳鼻咽喉科に行ったら、スグ治りました。 (まぁ、自然治癒しかけてたコトもあったのですが) 手術については分かりませんが、私みたいに自然治癒しかけてた人間も居るってことで・・・。 でも、病院は行きましょうね。私は運が良くって、自然治癒に向かってたのかもしれませんので。 ちなみに、リンパ節炎も経験済みですが、こちらは内科で治りました。

gogotea140
質問者

お礼

hiyokonokoさん、貴重な体験談をお話いただきまして有難うございました!! お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありません!! 主人も最初は風邪だと思って風邪薬を飲んでいたんです。でも治らなくて会社の診療所へ。ところがココで貰ってきた薬もどうやら風邪薬だったらしくて…。 実は29日の夜から熱がでだして、昨日までの3日間は熱でウンウン言ってました。変な話ですけど熱が出て少しホッとしたと言うか…。 主人の場合、痛みもそんなに気になるほどじゃなく(本人曰く)熱もなくという感じだったので首のシコリの方が気になってしまって、正直、本当に扁桃炎???と思ってしまっていたんですよ。 お陰様で無事に快方に向かっています。 本当に有難うございました! 次からは即、専門のお医者様に診てもらいます!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「扁桃器質と白苔、膿栓」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm (のどの白い膿栓、白苔、喉につく白い粉) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenkyuusei.htm (口蓋扁桃の急性炎症(急性口蓋扁桃炎)) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihennsyuteki.htm (口蓋扁桃腺手術適応(扁桃腺の手術)) 症状が長引くようであれば、耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hentoukisitu.htm
gogotea140
質問者

お礼

MiJunさん、早速アドバイスをいただいたのにお礼のお返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした!! 教えていただいたサイトは過去の相談などのログを読んでチェックしていたのですが、当てはまるような当てはまらないような…と思いながら流し読みしてしまっていました。 ところが…29日の夜から熱がちゃんと出て(?)やっぱり扁桃炎!?と、改めてじっくり読みました。 大変に参考になりました。 本当にありがとうございました!!