バセドー病の全身麻酔とは?治療と仕事への影響についてまとめました

このQ&Aのポイント
  • 36歳の独身である私は2年前にバセドー病と診断されましたが、治療が中断してしまいました。最近再開した治療で手の震えが発見され、大きな病院での受診が勧められました。結果、手術が必要となり、全身麻酔が予定されましたが、心臓負担が懸念されて中止となりました。治療と仕事の両立について悩んでいます。
  • 手術が中止された後、治療の定期検査で数値が上昇していることが判明しました。治療の調整を行い入院を待っていると、会社からの異動の通知が届いてしまいました。どう前向きに治療と仕事に取り組むか悩んでいます。
  • どなたか私を救ってください。バセドー病の治療と仕事の両立に関してアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドー病が全身麻酔すると(長文です)

バセドー病が全身麻酔すると(長文です) 36歳の独身です。2年前にバセドー病と診断されましたが、なかなか通院している時間がなくメルカゾールが切れると治療を中断してしまいました。 やはり首の腫れ、多汗、手の震えなど代表的症状があるため、4か月ほど前から、会社近くの総合病院で治療を再開しました。 次第に数値が回復していきましたが、手の震えを診察中に左手手の平に膨らんだものを発見し、整形外科での受診を勧められました。そこでMRIなど各種検査をしたところ、神経が見えなくなっているのでもっと大きな病院での受診を勧められました。県内有数の大病院では神経に腫瘍が3か所できているので手術での切除が必要という診断だったので、検査後に入院して全身麻酔での手術という運びになりました。ただ、会社近くの病院でバセドー病はコントロールする前提での手術ということでした。なお、2年ほど何かあると思っていましたが放置していました(おおごとだと思わなかった為)。それほど放置してあったので悪性である可能性は少ないとのこと。 一方、手術が決まった後にバセドー病の定期検査があり会社近くの病院へ行くと数値が上がっているとのこと。メルカゾールは医師の指示どうり服用していたのですが、数値が良くなってきていたために、一日6錠から4錠に減らした矢先のことでした。入院が1週間先に迫ってきている事情を説明し、急遽カリウム(?)を1日2錠とメルカゾール6錠の服用を指示され入院の朝に受診して、その結果で手紙を書くとのことでした。入院当日朝に受診すると下がってはいるが、上限値を若干上回っているとのこと。手紙をいただき手術する予定の大病院へ行きました。ところが、執刀予定の医師は出張で不在とのこと。手紙を渡し、入院の手続きをすすめました。入院して翌朝、8時30分ころ執刀医が回診に来られ、母親への説明などしていました。その後手術室の前まで行くと執刀医がやってきて、中止するとのこと。バセドー病で全身麻酔を行うと心臓に負担がかかるのでおっかないとのこと。その後、内分泌を受診しコントロールできてから手術をするということになり、一応3週間後の予定で急遽退院の運びとなりました。 会社には受診日ごとに有休を提出し、医師の診断書を提出し今回の事情を説明して退院の翌日より出勤しました。迷惑をかけない為に早く完治しておきたい気持には理解が得られていると思っていましたが、退院の3日後に会社より閑職への異動の内示がでてしまいました。もう2度と営業職にはもどれません。給与も減ります。 とても納得のいくものではありません。怒りが収まらないのですが、自分の身体の問題だから他人には関係のないことなのかもしれません。どなたか私を救ってください。どう思えば前向きに治療や仕事に取り組めるのか教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

逆を考えてみて。 会社側から見ていてほしい時にいてくれないというのは 営業職としては困ったことだと思うわ。 営業職は1回顧客に会うだけじゃない。 その後の顧客の対応もあるのよ。 あなたがいない時に顧客から連絡があった場合 すべてをサポートすることは困難だと会社は判断したのかもしれないわね。 あなたがやらなくちゃいけないことは 少しでも身体を良くすること。 そして会社側に、自分は営業職としてやっていけますということをアピールするのよ。 私の視点からすると会社側の対応は決して理不尽じゃないわ。 むしろ、会社に籍があるということは挽回する機会を与えてくれること つまり、会社側の寛大な措置と見えるわ。 がんばって。

blit7006
質問者

お礼

返事がたいへん遅くなってしまったことをお詫びします。 質問というか愚痴になってしまった状況であり、そのことも申し訳ないと思います。 今現在、客観的に判断ができるようになり、何度読み返しても正論だと思います。 とりあえず、からだを治すことに集中してからその後の自分の生き方をじっくり考えます。 このような愚問にお答えいただいたことに感謝しています。ありがとうございました。