• 締切済み

ショール 松縫い加工・・・?

ちりめん生地のショール(2m×1m)の周りを松縫い加工してもらえる業者さんを探しています。 30枚単位ほど・・・。できれば京都か関西で。 松縫い加工は機械でできるのでしょうか? 誰か知っておられる方、教えてください。

みんなの回答

  • goheimoti
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.1

まつり縫いでなくて、松縫いなんですよね。 どのような縫い方か分からないですが。 服のリフォームや直しをしてくれるマジックミシンに問い合わせて みたらいかがでしょうか。 http://www.reform-s.com/shop/mm/kinki.html#kyoto

kaka_kyoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しく調べるとショールなどに使う松編み加工というふち飾りのレースのような加工のことです。 もう少し探して見ます。

関連するQ&A

  • 着物用のショール

    私は、ショール・ストールのメーカーで働いています。正絹ちりめん、ベルベット、カシミヤ、フェザーなどの素材を用いて、毎年新しいショールを考え作っていますが、結局定番の物が売れています。 そこで、どんなショールがあれば買いたいかをアドバイス下さい。「形、大きさ、色、加工方法(刺繍、手描き・・)」 また、今後成人式を迎えられる方、成人式を終えられた方は、どんなフェザーショールを着たいか(着たかったか)?を教えてください。「色、形、他・・」 よろしくお願いいたします。

  • ちりめんのラミネート加工って可能ですか?

    私は、ラミネート生地でブックカバーを作っています。(趣味) いつもは、裏地がラミネート加工された布を購入して作っていますが、 友達から、「ちりめんの布でつくれる?」と言われました。 私は、裏地がラミネート加工された布で作りたいんですが、 ちりめんのラミネート加工って可能なんでしょうか? ※「ラミーちゃん」はちりめんにも使えますか? (ラミネート加工された布じゃなくてもブックカバーは作れますよ とゆう意見は求めていません。)

  • 成人式のショールについて。

    来年成人式に出席します。その時に羽織るショールについての相談です。 家にある母が使ったショールを羽織るかどうかで迷っています。 成人式定番のあの白いフワフワではなく、白のベロア生地で、下の方にレースで刺繍がされているものなんです。 それはそれで可愛いんですが、浮いてしまわないでしょうか? ご意見お願いします。

  • ショールを編みたいのですが…

    編みもの初心者です。 三國万里子さんの『編みものワードローブ』にある三角ショールを編みたくてダイヤゴールド中細(棒針2~3号)を購入しました。 指定された編み棒が8号だったので2本どりで編み進めていったのですが思った仕上りにならず購入した毛糸を調べてみると「機械編みにも適した~」と書いてありました。 編み方が緩めなものありますがゴワゴワしていてまとまりがない感じです(泣) 糸のよりがきつい感じでひっぱるとのびる気がします(表現が乏しくてすみません) 指定が並太の糸なのでショールだけどカジュアルな仕上りになるのですが、すかし編みがはいっているので余計まとまらないのかなと思います。 きつく編みなおしたり、仕上がってスチームをしたらなんとかなるのでしょうか? 糸の色は気に入っているのでこの糸を使いたいのですが… 対処の仕方など分かる方ぜひ教えてください!

  • 『松の葉』とは何ですか?

    東京のお土産を戴きました。 ご丁寧に『松の葉』と書かれてある蝶結びの熨斗が付いていました。 ただ、この『松の葉』の意味が分かりません。 当方は関西の人間です。 この意味をご存知の方、教えて下さい。

  • 松を折られました

    水道工事の業者の人に、玄関の松を折られてしまいました。 剪定もしてもらって、雪吊作業も終わって冬に備えていました。 毎年、手間隙とお金をかけて、亡くなった父の松を 大切に育ててきました。 上のほうの、大きな枝が二ヶ所折れてしまったので 格好がつきません。 植木屋さんに来てもらって、折れた部分は腐らないように 薬を塗ってもらいました。 工事の人は、保険に入っているとの事です。 植木屋さんは、同じ松を用意すると 門かぶりなので、100万以上はするといいます。 一体、いくらくらい請求できるものなのでしょうか?

  • 生地をキルティングに加工したい

    手持ちの綿生地をキルティングにしたいのですが、どこか、加工してくれるところは無いでしょうか。 生地の長さは35メートルです。

  • マドレーヌを焼いていますが、フッ素加工型から綺麗に抜けないです!

    このようなシェル型のフッ素加工の型http://www.cuoca.com/item/32004.htmlを使用してマドレーヌを焼きました。 しかし・・・型から綺麗に抜けなくてシェルのラインが出ませんでした(泣) 焼きあがってからさめてから抜いた方がいいですか? 生地を入れる前にバターを塗った方がよかったのでしょうか? 迷いましたが、何も塗らず生地を入れて焼いて 少し冷ましてから 爪楊枝で取り出しました。 フッ素加工型からきれいに取り出せる方法教えて下さいm( __ __ )m 明日もって行くのできれいに仕上げたいです><

  • 木は松と杉ではどちらがつよいですか

    500kgで1m×1.8m高さ1.3mの機械のパレットを作りたいのですが・・・・左右に2mの38mm×89mmのホワイトウッドなるコーナンで売っていた木材を8枚ほど下の80×80mm程の木に打ちつけたら重量的にハンドパレットなんかで動かすことは可能ですか??又、木は松と杉ではどちらがつよいですか??

  • G03 ヘリカル加工 

    G03でヘリカル加工のプログラムを実行したところ FUNAC 6MのNCフライスでエラーで止まる機械と加工のできる機械があります また、FUNAC 0Mを使ってる人に聞いたら、やっぱりエラーの出る機械と加工できる機械があるそうです。 何か設定があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CAM