機械部品加工の仕事で分からない言葉について

このQ&Aのポイント
  • 機械部品加工の仕事に就いたが、分からない言葉が多くて困っている。具体的には「にげる」「なめる」「おいこむ」などの専門用語について教えて欲しい。
  • 機械部品加工の仕事には専門用語がたくさんあり、一部の言葉について理解できていない。特に「にげる」「なめる」「おいこむ」などはよく使われる言葉であるため、その意味を教えてほしい。
  • 最近、機械部品加工の仕事に就いたが、専門用語が多く分からない言葉が多くて困っている。特に「にげる」「なめる」「おいこむ」などの言葉について、意味を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

加工専門用語

最近、機械部品加工の仕事に就きました。 分らない言葉が多く、とまどっています。 教えていただけないでしょうか? 「にげる」「なめる」「おいこむ」 部品加工の際、会社の人と業者さんはよくこの言葉を使って 話しています。 意味を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

皆様回答ありがとうございました。 これからはしっかり現場で納得するまで聞いて、身につけていこうと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

「にげる」 正規の位置、あるべき位置から何らかの条件により離れることを「にげる」と表現します 「おいこむ」 羊を柵に追い込むのと同じです 希望する結果になるようにいろいろやることを「おいこむ」と表現します 「なめる」 軽く切削する事をなめるというかと。うちではあまり使わないです

noname#230359
noname#230359
回答No.3

専門用語というよりも、略語と解釈した方が良いのでは? 既に先輩諸氏から回答をだされておりますが、確かな知識を身につけるのであれば、じっくり聞いて自身が納得できる形での知識吸収をお薦めします。聞いたその場で発言者等から直接聞く姿勢が大事かと思います。 最近の人達の通り一遍の知識吸収方法には、感心しません。聞いて・確かめて・納得して知識吸収する姿勢(基本)が大事かと思いまして不躾ながら一言申し上げました。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/mimizuku81/?blog_id=1826023
noname#230359
noname#230359
回答No.2

回答者1さんの「にげる」は、干渉しないようにする。干渉からにげる。という意味合いがあろうかと思います。 もう一つ「にげる」を使う場合で、例えば、内径ボーリングなどで、ボーリングバーが細すぎて、プログラムよりも径が小さくなってしまったなど、工具等にが抵抗に負けて寸法が出ないときに、にげる(にげた)という表現を使います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

その会話に居合わせて判断するのが判りやすい 「にげる」 旋盤加工で、段付きの軸とブッシュ、凸と凹を嵌め合わせる場合。  軸の先端とブッシュの入り口は(バリは無いとして)シャープに仕上がる  軸の肩とブッシュの底は刃物Rを0にはできず、丸みが付く  よって、軸の先端とブッシュの入り口にC面R面の面取りをする。  このC面R面を付けることを『にげる』  逆に軸の肩やブッシュの底に僅かに食い込みを付けることがある。このほうが感覚的に『にげる』にピッタリする 「なめる」 お互いに常識的な加工量(加工方法に影響される)があって 『あと一息。もう一皮なめてちょうだい』のような使い方になる。 大昔のヤスリ仕上げではこの用語がピッタリ。その名残? 「おいこむ」 粗加工から仕上げ加工、、途中で寸法計測しながら寸法を『追い込む』 NCでは途中の寸法計測をすることが少ないが、精密な加工では自動計測をはさむ場合もある。 ?軸の肩?は?軸の首?と言う方が判りやすいです。 また食い込みを付けることを『ヌスム』とも称します。 まあ、こういう言葉は判らなかったら直接その人に聞く方が、その場が和みお互い理解しあうことになると思います。

関連するQ&A

  • 自動車業界の専門用語

    最近、自動車部品業界に転職しました。 原価低減に関する言葉で“面積”、“高さ”という言葉を聞きましたが、何を意味するのでしょうか? (それまでの会社では全く聞いたことがない言葉です) ご存知の方お教えください。

  • 加工代

    機械加工に用いる言葉です、それはどういう意味か分かりません、教えて欲しい、ありがとうございます。

  • 機械加工用語

    こんにちは。 私は、今春から機械加工の仕事をしているものです。私は、文系出身ということもあり、専門用語が殆どわかりません。 何か、わかりやすいサイトや本がありましたら教えてください。

  • 機械加工

    機械加工業界初心者なのですが、この業界でハグということばが あれば意味を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Excelで加工の最適解を求めたい

    部品加工をしていますが、最適な解の求め方について質問があります。 条件1: 機械は4台あり、それぞれに加工できる部品と1個加工する為の時間が違います。       詳細は、画像をご覧下さい。       (「-」は、その機械でその部品の加工ができない事を表します。) 条件2: 最終的に加工しなければならない部品の数は、A~Eとも、おのおの違います。       (例の場合だけでなく、100~5000程度の間で、日によってバラバラな値です。) 条件3: 部品が変わる場合の設定変更の時間は考慮しなくてかまいません。 条件4: 一つの機械では同時に複数の種類の部品を加工できません。 条件5: 複数の機械で同じ種類の部品を同時に加工できるだけ材料に余裕があります。 Excelを用いて、それぞれの機械が(ほぼ)同じ時間稼働するように、 それぞれの機械でそれぞれの部品を加工する個数を計算させたいのですが、 どのような計算式にすればよいでしょうか。 極力、マクロ、ゴールシーク、ソルバーを使わないでワークシート上の計算式のみで できるものを教えて頂きたいです。

  • CADCAMを学んでいます。機械加工におすすめ書…

    CADCAMを学んでいます。機械加工におすすめ書籍を教えてください。 実務でCADCAMを利用していたことがありますが、(サーフェス=モデルに面をはる事)くらいにしか理解しないで使っていました。 加工方法でのドリルの選択や、チェインってなんだろう?逃げとは? と、実際に加工する場合の知識が足りません。 仕事では数値を指示されていただけなので、トレランスやシーケンスやステップオーバーなどの言葉の意味も理解していません。 加工を理解していないでデータを作成していては、実際に役立つデータを作れているのかどうかも不安です。 加工について上記の言葉の意味というか、機械加工を理解できるオススメの書籍がありましたら是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • 面取り加工

    機械設計をしています。 面取り加工に関して教えてください。 「面取りは設計者の気配りだ」と言う昔の上司の教えを守り、作業者(使用者)が 部品の角でけがをしない様c13の面取りを図面指示しています。 然しながら、加工部門にコストダウンを要求すると必ず「面取り加工」がネックになります。 昔「c3以下は加工費は無料」とも聞いていてのですが、このときは大物部品だっ たので、手加工だったのかもしれません。 今は、530mm以下の小物部品が中心です、加工部門は面取りも機械加工しています。「面取り機使えば?」に対する答えは「部品が小さくて使えない」でした。 やはり面取り加工は加工者に負担が大きいのでしょうか、何か簡単な方法あれば教えてください。

  • 微細加工業者を探しています

    内径1.5、肉厚0.35の筒状で90°に曲げた部品を加工できる業者を探しています。 もしあれば詳細教えてください

  • 金型部品の単品加工

    金型部品の加工  ダイプレート パンチプレート 抱き板 ストリッパ ワイヤーカット などの 設計 を除いた 加工の部分を  単品でもやってくれる会社は結構あるのでしょうか? 機械加工屋さんは量産でないと難しいのでしょうか? 型屋さんは部品加工部分だけではなかなか受けないのでしょうか? 試作屋さんならどうでしょうか? 金型部品なので量産ではなく単品での加工依頼になるのです。 沢山の金型をこなす為に設計を除いた 加工部分を外注するという ことなのですが。

  • FC300加工について教えてください

    現在FC300部品の加工合理化に取り組んでいます。そこで、狙いとしては切削条件向上等による切削時間短縮を考えています。ぜひ、皆さんの事例やご意見等アドバイス頂けたらと思います。 内容は 部品:FC300一般機械部品(約3mほどある) 加工機械:門型5面加工MC(2500rpm) 加工内容:フライス、エンドミル、ドリル、タップが中心です。 加工時間:15時間ほど できればどのような工具でどれくらいの条件で加工しているなど具体的な事例や斬新な工法等教えて頂けると幸いです。どんなことでも構いませんのでご指導宜しくお願いします。