機械加工の専門用語をわかりやすく学ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 機械加工の仕事を始めたばかりの文系出身者でも専門用語を理解する方法を紹介します。
  • 機械加工の専門用語をわかりやすく解説してくれるサイトや本をおすすめします。
  • 機械加工の専門用語をマスターするためには、実際の仕事で使われる文脈を理解することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

機械加工用語

こんにちは。 私は、今春から機械加工の仕事をしているものです。私は、文系出身ということもあり、専門用語が殆どわかりません。 何か、わかりやすいサイトや本がありましたら教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

工業高校や職業訓練校で使用される教科書(機械工作、機械製図)は解りやすく、短時間で習得できます。少し慣れたら、JIS規格(ハンドブック)の購入をお勧めします(職場に在れば、必要箇所コピーを手元に)。先輩から聞いたり、指導を受けた用語はできるだけ文書で確認されることをお勧めします(復習と、誤用防止の意)。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

#3です。 公立図書館に行けばそれらしき入門書が色々ありますので借りてください 専門書は意外と高いですからね、気に入れば購入すればいいのです。 業界が違っても役に立つ用語はあります。 http://www.techplaza.city.higashiosaka.osaka.jp/word/ http://www.juntsu.co.jp/jouhou/dictionary/dictionary.htm http://www.nakamuramfg.co.jp/terms/ http://www.takada-kanagata.com/word2.htm http://www.coguchi.com/yougo_s/index.html http://www.fanuc.co.jp/ja/product/glossary/index.htm http://dbase.cc.ichinoseki.ac.jp/index.html

noname#230359
noname#230359
回答No.4

こんにちは 基本的には皆さんのおっしゃっている通り用語はどんな仕事でも仕事をしながら覚えていくものだと思います。私は理系出身でしたが、機械の専門用語は一つも分かりませんでした。ただし、努力をして3ヶ月もすればほとんど分かるようになります。私の場合、用語の基本は英語だと考え仕事で使う専門用語から単語を推測して英和辞書でよく調べたものです。たとえば、「インサート」が分からないとすれば「insert」推測して辞書で調べます。文型出身ならたやすいでしょう? 本としては分かりやすいかは別として工業教育研究会から出ている「機械用語図解辞典」というのもありますし、もし金型関係の機械加工をしているのならばフタバのプレス金型部品のカタログの中のプレス用語集は簡単に分かりやすく説明されています。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

メモ帳を持って現場作業に挑み分からない言葉、内容があればとにかく書く!そしてその日のうちに(単語で走り書きするのでその日じゃないと忘れる) 先輩、上司、場合によっては他部署の人にも聞き解決しようとする 解決しなければココに質問する ってなところかな? #2さんのお勧めの”なつおさん”のHPはお勧めです 分かり易く奧が深い内容、初心者からベテランまでってカンジですばらしいです。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんばんは。専門用語は心配しなくても自然と現場で覚えていくと思います。本などを読むのはもちろん悪くは無いのですが、現在お勤めになられている会社で使う用語以外の物も出てきて効率が悪いかもしれません。 先輩方との仕事の中で「分からない時に聞く」「教えてもらったらしっかり心に刻む」この繰り返しです。忘れたらまた聞くのです。 技術もそれに付随する言葉も現場で覚える事が一番の近道ではないでしょうか。今、貴方に必要な知識がすぐ目の前にあるからです。 ある程度基礎が出来たなら、向上心を持って視野を広げ色々調べるのもいいかと思います。 とはいえ、参考程度に私の気に入ったHPのURLを貼り付けます。 こちらは、個人のHPでありながら大した情報量です。管理人様は度々回答者となって現れることもあります。 貴方の具体的な仕事内容はわかりませんがきっと参考になると思います。 技術的な事はもちろんある程度の用語や本についてもHPにあります。 PS, 間違っていたら済みませんが、「回答1」の方は回答先を間違えたような間違えていないような???と思います。

参考URL:
http://www.natuo.com/
noname#230359
noname#230359
回答No.1

申し訳ありませんが、サイトや本などは有りません。 インサート事態が、教科書的なのもの種類の本は、あまり無く、 インサートの板がバラツキがある、場合は、アイデアしかありませんと 思います。 経験で(金型屋さんとの打合せで)ピンを可動することになりました。 (ピンの底にスプリング(バネ)を入れる) もし出来たらURLのサイトにリンクして、 メール下さい。詳細のデータを送りますが? これで設計出来ない時は、いつでも以来してきて下さい。 当社は、プラチック金型設計も教務しています。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tact777/

関連するQ&A

  • 機械加工用語について

    私は加工改善や設備立上げ業務を担当している入社3年目の若輩者です。いまだに分からない用語がたくさんありいつも先輩に聞いたりインターネットで調べています。そこで機械加工全般における用語集のようなものでおすすめのものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 機械加工知識について

    仕事上、機械加工に関わることが多いのですが、その中で分からない事や調べたいことが多々あります。 そのような技術情報を調べる時に「技術の森」というサイトがあるかと思いますが、これと同じような専門的な質問の出来るサイトはありませんでしょうか?もしあれば教えてください。

  • 機械CADの用語について

     工学系の知識が、全くない状況で機械CADのオペレーターに、このたび就職しました。(オペレーターとしても未経験です。)  文系出身の人間には、わかりにくいことも多いので、初心者向けに用語などを解説している書籍orHPを御存知の方、ぜひ教えてください。  (いまさら聞けないことでは、「めねじとおねじの違いって何?」なんて疑問が生じています・・・)  あわせて、部品などの英訳を紹介しているものがあれば、ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 建設機械の英語翻訳

    私は建設機械(ショベルやクレーン)の製造に関わる仕事をしています。 仕事の中で、資料等を作成する際、英文でも作る機会が時々あります。 英語が苦手な上、英語で資料などを作ったりすることがなかったので、四苦八苦しています。 文法的なことなら英語ができる人の助けを借りれば何とかなるのですが、建設機械に関わる専門用語の英語が殆どわかりません。 そこで、英語の専門用語集みたいなものがあればすごく助かるのですが・・・。ネット上で検索でもいいですし、本でも構いません。 ご存知の方はおられませんか?

  • 機械加工勉強

    私の勉強方法は毎日朝5時半に起き算数、数学の勉強をしています! 機械加工は数字に強ければ大分違うのかなと思いまして! もちろん、機械加工の本も買って読んでます 今すごい楽しいです! 毎朝数学の勉強をやり直すのはヤハリいい方向に変わっていくんですかね?

  • 初心者マシンNCの加工について

    NCの事について色々と勉強したいのですが。 初心者に役に立つホームページや本などはご存知ありませんか? 私も自分なりに探してはいるのですが専門用語だらけで少し難しいです。 一通り機械加工は理解しているのですが。GやMなどのNC用語的な物が解りません。図面からどのようにして3D加工が出来ていくのかも解りません。 他社によってさまざまNC加工や加工データ作り方は違うのですか。> 機械加工は刃物一つで大きな時間勝負であると思うのですが。 四角のチップのカッターで荒彫りするのと丸チップでの荒彫りどちらが早く加工できるのか? 皆様のお返事お待ちしております。おねがいしますm(__)m

  • 機械設計者の方へ。加工の知識ってどうやればつきますか?

    春に機械部品メーカーに就職した文系出身女性です。 思いもがけず設計課に配属され、半年が経ちました。 仕事内容は受注依頼を2次元CADで図面化することです。 気がつけば「図面を書けるけど意味はよくわからない」という状態に陥っていました。 さしあたっては加工の知識を付けたい、現場のことを知りたいと思うのですが PCに向かいっぱなしの今の状況ではそううまくいきそうにありません。 みなさんの場合はどうやって勉強したのか教えていただけませんか。 (設計に携わっていない方でも何かアドバイスがあればお願いします。) ・現場に通う   これが一番いいのだと思いますが、   現場に行って具体的に何をすればいいかで二の足を踏んでしまいます。   誰か捕まえて「いろいろ教えてください」「やらせてください」は迷惑でしょうし…。   初期に現場研修があったので概要だけは知っており、   他に何を知れば以降の参考になるのかうまく判断できません。 ・本で知識を付ける   とりあえず「実際の設計」シリーズを   『設計者に必要な加工の基礎知識-これだけは知っておきたい機械加工の常識』   など3冊買ってみました。(まだ熟読はしていません)   ほかオススメの本などあれば教えてください。 ・資格取得を目指す   目指すとしても目的は資格そのものでなくて広い知識をつけることです。   よく知りませんが機械設計技術者3級が適当に思います。   とはいえ私には工学系の基礎が全くなく、   またがんばって勉強しても下手したら来年には異動になる可能性もあります。 ・先輩に聞く   その都度聞きまくっていたら   「もう少し自分で考えてみようね」と言われました(まあ当然)。   主題の悩みも先輩に相談すればいいかもしれませんが、   話しているうちに泣いてしまって面倒くさい女と思われそうで気が進みません。 周りの人は優しく、邪魔にされたり怒られたりと言ったことはありません。 ただそれはおそらく私が若い女の子だからであって 知識が劣るとは思われているのでないかと。 メモを取ったり失敗をまとめたりと努力はしていますが限界を感じています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 戦前の機械加工の製図を見てみたいです

    自分は現在機械加工の仕事に従事しています NC旋盤やマシニングセンタ等です 図面をみるとCADで書かれていて交差も100分代もよくあります 現代の加工機械の精度が良くなったので 言える事だと理解しています 戦前の図面ってどんな感じなのでしょうか? 旋盤やフライスはあったと予想しますが どんな図面で加工してたのか不思議に思います 公開してるサイト等ありましたらよろしくお願いします

  • 加工専門用語

    最近、機械部品加工の仕事に就きました。 分らない言葉が多く、とまどっています。 教えていただけないでしょうか? 「にげる」「なめる」「おいこむ」 部品加工の際、会社の人と業者さんはよくこの言葉を使って 話しています。 意味を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 株の用語集を探しています。

    株を始めようと思い本を買って勉強しているのですが、専門用語が多くなかなか理解できずにいます。そこで用語集のような本、もしくは印刷して使えるようなサイトを教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。 よろしくお願い致します。