• 締切済み

着物用のショール

私は、ショール・ストールのメーカーで働いています。正絹ちりめん、ベルベット、カシミヤ、フェザーなどの素材を用いて、毎年新しいショールを考え作っていますが、結局定番の物が売れています。 そこで、どんなショールがあれば買いたいかをアドバイス下さい。「形、大きさ、色、加工方法(刺繍、手描き・・)」 また、今後成人式を迎えられる方、成人式を終えられた方は、どんなフェザーショールを着たいか(着たかったか)?を教えてください。「色、形、他・・」 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#21570
noname#21570
回答No.1

こんばんわ。 着物のスタイリストをしてる者です。 結局は定番が売れる…わかります。 理由は価格ではないかと思います。 定番品は作る方も買う方も安心できるし、コスト面での融通が利くからですよね。 仕事がら凝った素敵なオリジナルショールもたくさん見ています。 でも手の掛かったものは当然その分お値段も張ります。 定番では満足いかない着物通には大変ウケがいいですが、着物を着る機会と言えば成人式か結婚式くらいというお嬢さん方は正直なところショールは出費を抑えたいアイテムです。 フェザーショールは個人的にはありえないアイテムで、何故あれが振り袖の定番になったのかわからないのです。 でも実際にはあれがないと成人式が迎えられない、と考えているふうな方が多いです。 これだけ市民権を得てしまうと認めざるを得ないですね。 たしかにお安くで手軽に華やいだ雰囲気を醸し出せるのでウケるのでしょう。 成人式用、には仕方ないのかも。 でも着物を着たいという人が増えている今、成人式の振り袖でなくちょっとした普段のお出かけに…となるとさすがにフェザーは抵抗あるかと思います。 ベルベットやビロードは若い人には少し地味に感じられるかも知れません。 そこで絞りや刺繍を施した可愛らしいショールがあったら、と思います。 素材はやはりちりめんがいいと思います。 中でも私の気に入ってるのはカシミアを裏打ちしたちりめんショールで、これだとするすると肩から滑り落ちないのが大変重宝でしかも暖かさ抜群です。 刺繍やパッチワークなどが入り手が込んでいるので価格もそれなりにしましたけど。 房の代わりに四隅にビーズがあしらってあります。 配色やデザインを考えればコストを抑えて作る事もできると思います。 何かヒントにして頂けたら幸いです。

blue-stone1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちでも、表地にちりめん、裏地にカシミヤを合わせたショールを作っており定番商品になっております。 >絞りや刺繍を施した可愛らしいショールがあったら、と思います。 実は、今年の新作として絞りと刺繍を入れた商品を作ってるんです。orihime05さんの言葉で売れる気がしてきました。ただ、コストが上るんですけどね~ 後は、配色、デザインを考えていきます。 アドバイスありがとうございました。