• ベストアンサー

成人式のショールについて。

来年成人式に出席します。その時に羽織るショールについての相談です。 家にある母が使ったショールを羽織るかどうかで迷っています。 成人式定番のあの白いフワフワではなく、白のベロア生地で、下の方にレースで刺繍がされているものなんです。 それはそれで可愛いんですが、浮いてしまわないでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.2

是非お母様のベロアのショールで出席しましょう。あのフワフワのショールは全くもって冴えません。私は母の助言で購入しませんでした。みんなと違うので浮いてしまうと思われているようですが、逆に「なんでみんなおんなじなの?変なの!」と会場に行ったら思いますよ。 当時のスナップ写真なんて、みんな顔のまわりは羽だらけでせっかくの振り袖がちょっとしか見えてません。私はストールなしで出席したのでばっちり振り袖が写ってます。写真撮影時はストールをはずされることをオススメします! 私ならベロアで行きます。みんな一緒じゃつまらないですもの。

その他の回答 (1)

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんにちは。 たしかに、今は皆さんが白い羽毛のショールですね。 浮いてしまうかどうかは、行ってみないとわかりませんが、 浮いてしまうのが怖いのであれば、買っておくのも一つの手かと思います。 あのショールは、成人式で皆買うのですが、成人式以外ではほとんど着物を着ない場合、しまいっぱなしになっていまして、 ヤフオクなんかですごく安く出品されていたりします。 ベロアのショールは小さく畳めませんか? 持って行くのも一つの手かと思います。 お母様のものを、また使えるっていうのはすごく素敵な事だな、と私は思うのですが、 決めるのは質問者様ですので、、 まだ時間がありますので、両方用意しておくのもいいのではないかなぁ、と思います。 まだまだ寒い季節です。 振袖は、とてもとても美しいですが、やはりコートを着ているよりもずっと寒いです。 友達と会える事の喜びで寒さを忘れたりもしますが、防寒はきっちりなさってくださいね。 おめでとうございます^^

mugimeshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ギリギリまで悩んでみようと思います。フワフワのショールは親戚間で使い回されているものを借りるので準備に関しての心配は何もいらないので。 振り袖がこれまた母の着た典型的な古典柄で、あのフワフワと合わせて変ではないのか等も心配の要因の一つではあります。着物のコーディネートにさっぱり自信がないので・・・

関連するQ&A

  • 成人式につけるショールについて

    もうすぐ成人式なのですが、成人式といえばみんな肩につけてる白いフワフワのショールがありますよね私もほしいのですが、 振袖が白地に水色や薄い紫の花が刺繍してあります帯に黒に赤や金が入っていますが、 私は髪も白に近い金髪で肌もすごく白いといわれるので ショールは白でなく黒にしようかなとおもっているのですが、黒だとおかしいというかうくでしょうか?

  • 着物用のショール

    私は、ショール・ストールのメーカーで働いています。正絹ちりめん、ベルベット、カシミヤ、フェザーなどの素材を用いて、毎年新しいショールを考え作っていますが、結局定番の物が売れています。 そこで、どんなショールがあれば買いたいかをアドバイス下さい。「形、大きさ、色、加工方法(刺繍、手描き・・)」 また、今後成人式を迎えられる方、成人式を終えられた方は、どんなフェザーショールを着たいか(着たかったか)?を教えてください。「色、形、他・・」 よろしくお願いいたします。

  • 成人式で身につける、ショールのことで質問させてください。

    成人式で身につける、ショールのことで質問させてください。 よくある白いもこもこしたショールですが…。 正直、あまり魅力を感じませんし、人と同じということが嫌です。 もこもこしているので、振袖が隠れてしまいもったいなく感じます。 また、振袖は総絞りで最近の感じではなく、白いショールが合わない気もします。 他にどんなショールがあるのか調べてみましたが、あまり思うようなものがありません。 よく見かけますが、基本的に動物のものは苦手です。 振袖は、これ(http://psychodou.noblog.net/blog/c/10844961.html)によく似ています。 (絞り、橙、花柄) 帯は金色で刺繍があるもので、帯締め・帯揚げは緑色です。 普通の、ふわふわしていないシンプルなショールでいきたいと思うのですが… ・どんな色が合いますか? ・シンプルなショールだと、渋過ぎますか? ・振袖(成人式)でそういったものだと逆に浮いてしまいますか?(良い意味で、目立つのは構いません) ・着物のマナーとしてまずいことはありませんか? ・客観的に見て、どう思われますか? いくつも尋ねてすみません。 着物のコーディネートがよくわからないので、教えて下さい。 詳しい方でも詳しくない方でも、いろいろなご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 成人式(振袖)の時のショールについて

    来年、成人式を迎える娘を持つ母親です。 振袖は私が着用したものを着ます。 淡いピンク地に鶴の模様が一面に入った着物です。 本当はレンタルで今風の柄を着たいと揉めたのですが、祖母(私の母)が高価だったため、もう一度着て欲しいと強く言ったこともあり、同じものを着ることになりました。(苦笑) その代りといっては何ですが、ショールだけは買ってほしいと娘に言われています。 ショールはフェイク、羽毛、フォックスといろいろあり値段もピンキリで迷います。どうせ買うならいいものにしたいと思う気持ちと、買って出番がこの先ほとんどないなら安いものでもいいかという気持ちとで揺れ動いています。(下に妹はいますけれど) 着物用のファーのショールでも洋装に使えるものがあればいいものをーと思うのですが・・・ 仮にあったとしてもデザイン的にはいまいちなのでしょうか? この際、フェイクでも羽毛でもぱっと見栄えのする安い専用のを買ってしまうほうがいいのでしょうか?でもあまり安いものを買うと着物とマッチしなくなるものでしょうか?(汗) 経験者の方のご意見、和装に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 成人式のショールの色

    来年成人を迎えるのですが、 白のほわほわとしたショールがいやで、黒か焦げ茶、少し灰がかったものを候補として考えてます。 着物の色は朱色、柄があまりないシンプルなものです。 帯は黒地ですが、金の模様の部分が多めです。 黒だと暗くなりすぎるかな、と茶色を一番の候補として考えています。 具体的な情報が何もなくて申し訳ないのですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で黒のドレスに刺繍のドレスはNG?

    昼間の結婚式と披露宴に出席予定です。 黒のベロア生地にゴールド(ベージュにゴールド混じり)で円の刺繍が全体に入っています。 柄のドレスはマナー違反だと思いますが全体に刺繍が入っているのはNGでしょうか? ばらのレースのボレロを羽織ろうと思いますがベージュが白っぽいのもNGでしょうか? 画像が悪いですがよろしくお願いします。

  • 挙式、披露宴で羽織るショールの色について

    今度の日曜日に新郎側の友人としてホテルでの挙式、披露宴に出席します。 ドレスは黒、丈はミディアム(Aライン)、生地はサテンで 全体的にキラキラ光るストーンが散りばめられています。 その上に羽織るショールを先日通販で購入しました。 色はベージュで花柄の刺繍入り、ゴールドのスパンコール付きなのですが、 家で合わせてみると全体的に色が結構地味かな…と感じてしまいまして。 ショールは見方によってはタブーな「白」に見えない事もないですし… なので、同じ種類のピンクのショールを購入し、2枚重ねで羽織ろうかとも考えていますが、 それでは逆に派手になってしまわないか不安です。 (バッグはベージュのショールの場合はゴールド、 ピンクのショールの場合はピンクのものを思っています、靴は黒です) どちらの方が良いのか、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 白いショールは避けるべきでしょうか

    9月の初めに挙げられる友人の結婚式に招待されました。 式の会場は可愛らしいリゾート地のチャペルと言う雰囲気です。 結婚式は午後2時から、披露宴はその後の3時半からのスタートで、私は結婚式から出席します。 本日、カラーフォーマルを購入しました。ノースリーブのシンプルな形のワンピースです。 色は濃いベージュと言うか光沢があるのでゴールドにも見えます。 実はその衣装は店の前のマネキンに着せられていて、まさに一目惚れと言う感じで私はそのマネキンが見に付けてる物一式を購入してしまいました。 マネキンはそのワンピースと首元には大きめのゴールドのネックレス、そして白い透け感のある長めのショールを羽織っていました。 試着してみてとても気に入り即行で購入してしまったのですが、たとえショールでも白はタブーなのかと家に戻ってから不安になってしまいこちらでご相談することにしました。 お店の方には結婚式に着用すると相談しましたが白のショールについては特に何も言われませんでした。お店の方を信用しないわけではありませんが何となく不安になってしまいました・・。 タブーと言うことならばあらためてショールを買いかえようと思います。白いショールは別の機会に身につけようと思います。 どうぞお教え下さい。

  • 振袖に合わせるショール

    来年成人式を迎えます。 着物は渋みのある柄に濃い感じのお色の紫です。 みんなと同じ真っ白のファーショールは嫌で、FOXファーを購入するつもりですが、シルバーフォックスのシルバーと黒っぽいお色か、少し茶色っぽい黒とシルバーのお色かで悩んでおります。 両親には成人式と言えば白。黒は暗い感じに見えるから辞めておけ。と言われました。 実際に和服に付けてみた方や、持っている方にお聞きしたいのですが、やはりシルバーフォックスは暗い感じに見えますか?

  • 結婚式の服装:フォーマルなショールって

    友人の結婚式に出席する際の服装についてなのですが、 少し光沢のある黒のドレッシーなカットソー(ノースリーブ)と ゴールドのレース素材のスカート(ひざ下丈)、 そしてスカートと同色のショール(パール、スパンコール付き、端はチュール処理)を購入しました。 ショールは普通にワンピースのときにするように結び、 トータルで試着してみてバランスは悪くないと思うのですが、 ふと フォーマルなショールって、ワンピース以外にもOKなのかなあ、と疑問が生じ 気になって仕方なくなりました。 ワンピースが無難なのでしょうが、 体型的に合うサイズがなく、苦渋の選択なのですが・・・ 皆様どう思われるか、ご意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう