• ベストアンサー

成人式のショールについて。

来年成人式に出席します。その時に羽織るショールについての相談です。 家にある母が使ったショールを羽織るかどうかで迷っています。 成人式定番のあの白いフワフワではなく、白のベロア生地で、下の方にレースで刺繍がされているものなんです。 それはそれで可愛いんですが、浮いてしまわないでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell1107
回答No.2

是非お母様のベロアのショールで出席しましょう。あのフワフワのショールは全くもって冴えません。私は母の助言で購入しませんでした。みんなと違うので浮いてしまうと思われているようですが、逆に「なんでみんなおんなじなの?変なの!」と会場に行ったら思いますよ。 当時のスナップ写真なんて、みんな顔のまわりは羽だらけでせっかくの振り袖がちょっとしか見えてません。私はストールなしで出席したのでばっちり振り袖が写ってます。写真撮影時はストールをはずされることをオススメします! 私ならベロアで行きます。みんな一緒じゃつまらないですもの。

その他の回答 (1)

• torayan21
回答No.1

こんにちは。 たしかに、今は皆さんが白い羽毛のショールですね。 浮いてしまうかどうかは、行ってみないとわかりませんが、 浮いてしまうのが怖いのであれば、買っておくのも一つの手かと思います。 あのショールは、成人式で皆買うのですが、成人式以外ではほとんど着物を着ない場合、しまいっぱなしになっていまして、 ヤフオクなんかですごく安く出品されていたりします。 ベロアのショールは小さく畳めませんか? 持って行くのも一つの手かと思います。 お母様のものを、また使えるっていうのはすごく素敵な事だな、と私は思うのですが、 決めるのは質問者様ですので、、 まだ時間がありますので、両方用意しておくのもいいのではないかなぁ、と思います。 まだまだ寒い季節です。 振袖は、とてもとても美しいですが、やはりコートを着ているよりもずっと寒いです。 友達と会える事の喜びで寒さを忘れたりもしますが、防寒はきっちりなさってくださいね。 おめでとうございます^^

mugimeshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ギリギリまで悩んでみようと思います。フワフワのショールは親戚間で使い回されているものを借りるので準備に関しての心配は何もいらないので。 振り袖がこれまた母の着た典型的な古典柄で、あのフワフワと合わせて変ではないのか等も心配の要因の一つではあります。着物のコーディネートにさっぱり自信がないので・・・