-PR-
解決済み

振袖に合わせるショール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1847101
  • 閲覧数1391
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

来年成人式を迎えます。
着物は渋みのある柄に濃い感じのお色の紫です。
みんなと同じ真っ白のファーショールは嫌で、FOXファーを購入するつもりですが、シルバーフォックスのシルバーと黒っぽいお色か、少し茶色っぽい黒とシルバーのお色かで悩んでおります。
両親には成人式と言えば白。黒は暗い感じに見えるから辞めておけ。と言われました。
実際に和服に付けてみた方や、持っている方にお聞きしたいのですが、やはりシルバーフォックスは暗い感じに見えますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (594/1687)

シルバーフォックスは、大変華やかな感じが先に立ちます。豪華さが勝って、暗いとか、明るいとかの判断は余り
気にする必要はないと思います。
帯などもそうですが、豪華に見える物は、その印象が強く
それだけで、感想は終・・
地味暗いなど又派手とかは、余り関係無く感じる物です。

色目はどのような感じに、違う毛色が入っているかで
印象は多少違う気が致します。
又肩のカーブが微妙に違いますので、肩に羽織って
つけごごちの良いものをお選びください。
我が家では、親子で使用していますが
年代は問わないように、、、見えます
(私だけが思っているのかも知れませんが・・汗)
シルバーにこげ茶が端先に、入っているものです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

こればかりはそれぞれの価値観と好みによるところです。
私は個人的にはあの白いフェザーショールの良さがわかりませんので自分もつけた事がないですし娘の成人式にもつけさせないつもりです。
ただ、シルバーフォックスは確かに少しご年輩向きのイメージがあるかも知れません。
でもお着物との相性で選んだらよいのではないでしょうか。
少し柔らかなベージュ系のフォックスでしたら若向きかと思います。
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/beaecaaa-a5b7a5e7a1bca5eb.html

他にベルベットのショールやカシミアにファーの縁取りをあしらったポンチョ風のショールなどもいいと思いますね。
特に決まりはありませんからお着物の雰囲気との兼ね合いを見てお好きな物にしたらいいと思います。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (49/109)

友達がシルバー(黒っぽい)フォックスのショールを付けていました。私も含めほとんどが白だったのでシックで個性的で素敵でした。黒地の振袖に合っていてリッチな印象でしたよ。ただ写真を撮るとどうしても顔周りの写りが暗くなってしまいます。白だとワントーン明るく見えます。色白の方でしたらシルバーでも問題ないのではないのでしょうか。