• 締切済み

振袖の色について

来年成人式を控え、振袖を先日選びに行きました。 最終的にはからし色?の振袖にしたのですが、からし色って成人式で浮きますか? 模様は紫の花です。 お店の人には赤・白・黒・ピンクなどの色が多いと聞きました。 他のお話を聞いてもやはりピンクや淡い色が多いような気がします。 からし色って少ないですか?落ち着きすぎでしょうか?? どんな色が多いのか。 逆にこの色は少なくて目立ってた!っていうご意見お願いします><

みんなの回答

• ayapanko
回答No.3

からし色、素敵だと思いますよ♪ 私のイメージなのですが、赤とかピンクって七五三のイメージが強いので、大人っぽいからし色の方が、私は素敵だと思います。 私の振袖は、グリーンで色々試着させてもらって自分で一番気に入った物でした。 からし色は歳を取っても、、と言いますが、ある程度の年齢になると、淡い色の方が良くなったりしますよ。(子供の七五三や入学式など、濃い色だと浮きます) 今現在、好きな色を着るのが一番良いと思いますよ。

kokonoe-me
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そう言って頂けると励みになります^^; やはり大人し過ぎるかと思いましたがそういう考え方も出来るのですね。 参考になりました☆

noname#44113
noname#44113
回答No.2

浮くというほどじゃないと思います。 渋色を着ている人も居ましたし。 濃いモスグリーンとかからしとか・・・ 自分は赤に大きな黒柄が入ってる物にしました。 強烈かな?と思ったけど やっぱり「若い時しか着ない」ものだから その時期しか似合わない、若い時しか着られない物が着たかったからです。 渋色は年取っても着られるけど、まっ赤なんて着られない~ と思ったので。 でももう芥子色に決めたのであれば今更気にするよりも 「好きな色だから」と思って楽しめば良いと思いますよ 黒はあまり見かけなかったような・・・ 青とか緑は見ましたが寒色系はちょっと寂しくも見えましたね。 地味な色では濃い紫を着てる方もいました。 友人は振り袖ではなく日舞で使っていた普通のベージュの着物を着てきたけど とくに浮いてもなかったです。 帯や小物、髪型などで華やかな雰囲気は充分演出出来ると思いますし 芥子色を楽しんではどうでしょうか。 女性で浮いていたとするとスーツやコスプレ系の洋装でした

kokonoe-me
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 やはり若いからそういう色が人気なのですね。 からし色・・・色も柄も嫌いではないのですが、年取っても着れますよね;; それを考えると、華やかな色にしておけばよかったかなぁと思います。 参考になりました!!

回答No.1

どんな着物でも目立つとか、浮くとかそういうのはないとおもいますよ。 自分が気に入った着物を着るのが一番よいだろうし。 私はピンクや赤っぽいのを選びましたが、選んだ理由は「祖母がすすめた」からです。(スポンサーだったし^-^;) やはり赤やピンクが多いとは思います。こういう色は若い時に着る方が似合っているし、やっぱりかわいいし。 逆に振袖以外の着物は落ち着いた色ばっかりです。年をとっても長く着れるように・・・。 個人的にはどうせなら華やかな色のほうがいいかなぁとはおもいます。

kokonoe-me
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 若いから皆可愛い色を着るのですね! 参考になりました!!