• 締切済み

振袖が選べない~!!!

こんにちは。来年新成人になる19歳女です。 ただいま成人式に着る振袖のレンタルを検討中なのですが・・・!私自身が優柔不断でひねくれ者なので、なかなか決まりません。そのせいで母もイライラ、私もイライラです。 母は「どうせ1時間くらいしか着ないのだから、なんでもいいやん」と言いますが、私は「一生に1回の1時間やから、気に入るまで選ばんといかんのじゃー!」という考えです。 母としてはごく普通に花が付いていて可愛らしい着物を選んでほしいのでしょうが、私としてはそんな普通のはしっくり来ないんです。言ってしまえば、昇り竜が付いているような・・・そこまでインパクトがほしいです。昇り竜は言いすぎですが、花以外の『何か』が付いてほしいんです。御所車とか、蝶々とか、波模様とか、扇とか・・・「気に入った物を選びなさい」では何十年かかるか分かりません。 色は呉服屋さんで赤や緑が顔写りがよいと言われました。 こんなこだわり者のアホですが、もっとスマートに選ぶにはどうすればよいでしょうか?下宿しているので4月には戻らなければなりません。

みんなの回答

  • nyan_n
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私は、きもの屋です。 やはり、せっかくの振袖です。思いっきり気に入ったものを探されることが一番です。できるだけ、親身に対応していただけるお店にご予算と希望の柄を伝えると、堂々巡りのように探すよりも気に入ったものにめぐり合うと思います。 ただ、スマートに選ぶには、miccilewinさんの個性に合った見立てやコーディネートをしてくれるカリスマ的な方に選んでもらう事が、スマートで大胆ないいものにめぐり合えると思います。 でも、4月まで日がないですね・・・。 今度、都合がつくのは夏休みぐらいですか? ちょっと気になったので・・・長々とすみません。

miccilewin
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 お着物は無事に決まりました! 正直なことをいうと、もうちょっと迷っていたかったんですが、母がもう決めてしまえ、ということで決めてしまいました。 小さなことをグチグチ言うなら、小物をもうちょいあーいう風に、とかいろいろあるんですが、総合的には気に入ったので良しとします!!

  • bushi-
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

気持ちはわかりますよ~。 私も現代着物ってなんかパッとしなくて普通っぽく見えてしまって,「なんだかなぁ」といったかんじでした。母がこれ着たらといって出してきたのが,母が昔着た振袖。親族の芸者さんがつくってくれたとあって,スゴイ私的によくて・・・気に入ってそれを着ましたが,かなり評判よかったです。老若男女に。アンティークの着物はわざわざその人の為にあつらえますから,一点ものですし,現代着物にない色彩と柄をもっています。アンティーク振袖のレンタルしているところもありますからオススメですよ。ご実家がどのへんかわからないですが,アンティーク振袖レンタルをやってるお店を一応。 http://www.sojp.jp/   (それいゆ) http://www.akariya2.com/    (灯屋2) 興味があったら調べてみてください。 あと,現代着物でさがしたいということでしたら,こんなのはどうでしょう。 http://www.ishou.jp/ 倖田來未デザインの着物です。昇り龍はないけれどライオンはあります。。

miccilewin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 お着物無事決まりました!! 私が言ってるのは「アンティーク」という部類だったんですね。 倖田來未さんの着物はちょっと・・・。私的な意見ですが、「着物」が引き出されていない気がするんです。 芸者さんが作ってくれた着物っていいですね!そういうのがほしかったなぁ~。でも決めた着物も一応納得行くものだったので、もう不満言いません!

回答No.3

最近は花柄のかわいらしい柄が流行ですね。 レンタルや並の呉服屋さんではなかなか違う意匠の物は見つからないでしょう。 大胆な物…といってもでっかい牡丹や乱菊とかになってしまいます。 ちなみに20~30年くらい前はモダンブームで花以外の意匠(蝶や鳥など)も多かったので、 古着屋さんを探してみると良いかもしれません。 少々古い物でも状態が良ければそのままでも十分着られますし、サイズ直しもできます。 お金をかけて専門家の手でお手入れすれば数十年前のものとはわからないくらい綺麗になりますよ。

miccilewin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 古着屋さんですかー。なんか着物の古着っていろんな意味で深そうですね。 お着物すでに決めてしまったんですが、古着屋さんでいろんなお着物見るのも面白そうですね!現在京都に住んでいるので、時間ができたら足を運んでみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは そうですね インパクトですか 着物でなくても小物でインパクトや髪型でインパクトをつける方法もあります 着物に目を奪うような柄があると そこに視線が行きますので あまりお顔は見ません それでもいいですか? 写真を撮ったりするときに(将来お見合い写真になる可能性も有ります)全体のバランスが一番重要になります それと、成人は人生のうちでも晴れやかな儀式ですので 御所車や扇などおめでたい柄が使われるのが一般的です まずは、体に当ててみないとなんともいえませんね それと、洋服の選び方とはちょっと違いますので プロの方に良く相談してくださいね 早めに選ばれるのがいいと思います 私の姉は選ぶのが一番遅くなり 場末のスナックのお姉さんのような着物になってしまいました ご参考までに

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プロの方というのはそこで勧めてくれる方で良いのでしょうか? 正直始めに行った呉服屋さん以外は、どうもただの振袖集めをしているところにしか思えませんでした。DMもよく来るところですし・・・。 私は転勤族で成人式をやる場には友達もあまりいませんので、ド派手でも差し支えないです。

  • ksr-n
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

お店には行かれたのでしょうか? 貸衣装のお店ならベーシックな柄のものから、質問者さんのような個性的なものを着たいという要望まで受け入れられるように揃えてるはずです。購入となると数年着られるようにとつい抑え気味な柄や色を選んでしまいますが、レンタルとなるとその時の流行のものや年齢に相応したものが選べるので多少の冒険も出来ますよね。 貸衣装屋さんもその辺りは心得ているので、かなり冒険されたものも数点用意されているはずです。 インパクトの有る着物は当然需要も少ないので小さい店だと採算上あまり無いかもしれないので、少し大きめの貸衣装屋さんを選ぶと良いです。 店では色々数を見てしまうと悩んでしまいがちですが、最初にインパクトの有る着物だけ見せて下さいとキッパリ言っておくと良いと思います。それで数軒店を回って探してみましょう。 まずはご自分一人またはお友達と物色してこれにしたいというのを決めてからお母さんを連れて行けば良いと思いますよ。 それからお母さん好みの着物はお友達の結婚式の披露宴等でお呼ばれされた時に1度は着て、その時に写真屋さんで写真を撮ってもらうとかして残しておくとお母さんも喜びますよ。

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お店は3件行きました。一つはチェーン店の呉服屋さんで、あとはレンタルのお店です。 やはり品揃えが多いお店がいいんですね。

関連するQ&A

  • 振袖を買うか買わないかで迷っています。

    再来年に成人を迎えます。 そこで先日、ずっと憧れだった「ふりふ」さんの振袖を試着させてもらいました。 クリーム色とピンク色でパステル調の、とっても可愛い振袖でフルコーディネートしてもらい、その時は幸せ過ぎて「絶対買う!」という気持ちだったのですが、 決して安い買い物ではないので、冷静に判断したいです。 私が気がかりなことは、 ・ふりふは母の好みではないので、買うとしたら自分で買うことになる。 ・日本髪を結うことも憧れなので、ふりふの振袖と合わないのではないか。 ・シンプルで古風なものも捨てがたい。 逆にやっぱり買いたいと思ってしまうのは、 ・試着した振袖がとにかく好み。 ・もともと着物が好きなので、機会があれば必ず着るつもりでいる。 ・限定らしく、お店には一着しかない。(着物は大量に作れないので一期一会という感じらしい) ということなんです。 母は「迷ったら買わない」という主義なんですが、私は優柔不断でいつまでも考えてしまうタイプです。 ましてや7、8万の振袖となれば尚更です。 やっぱり迷ったら買わない方が良いのでしょうか。 長々すみません。 みなさんならどうされますか。

  • 振袖のことで質問いたします。

    振袖のことで質問いたします。 3年前、娘が成人式の時に作った振袖は、赤色で、花が散りばめられている柄なのですが、このような柄の振袖を、20代の後半(27,8歳)まで違和感なく着ることが出来るものでしょうか? 呉服屋の方に、振袖は、最近、成人式のためのようなもの、だから、その時、着たい柄のものを着ればいいのではないかと言われ、自分の振袖が、青い振袖だったこともあり、娘には、赤色の振袖を購入しました。 しかし、昨今、結婚年齢も遅く、この先、結納とか、友達の結婚式等で着る機会があるとしても、20代の後半(27,8歳)となることを考えると、どうなのかと思っています。 せめて、柄が古典柄ならいいのですが、ほとんど、花柄ですので、おかしいのではないかと思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 振り袖の柄

    お世話になってます! 呉服店をまわって、気にいるアイテムを探しているのですが、ショッピングモールに入っている呉服屋さんにふらっと入って半襟を見ていると、店員さんに声をかけられ商品の説明を受けました。 そこで、薦められた半襟が桜だったのです。 振り袖は大柄な糸菊。帯は細かい柄の鶴や牛や百合。 そこへ桜をもってきてもいいものですか? その店員さん曰く、「最近は柄で選ぶより色合いで選ぶので、菊に菊をもってこなくてはいけないとかないです。むしろ季節を問わない桜なんかが主流です。」 とのことでした。 主流の中にはいりたくないなーと思いましたが、花に花ってくどくないですか? 菊や、さくらや、とパーツパーツがお互いを主張しすぎるのはいかがなものかとおもうのですが…「振り袖は柄柄してないと地味に見えますし、成人式は柄柄してるのが着れる最後ですので、思う存分柄柄してください。」とのこと。 最近の振り袖は、せっかくの振り袖が、帯や半襟に負けて、髪からつま先までどこを強調させたいのか、全くわからないとおもいます。 菊に菊じゃなくてもいいのですか? 今半襟に考えてる柄は、 白地に松や鶴 白地に菊 白地に椿 白地に百合です。 振り袖カタログを見ても 振り袖と帯と半襟が、すべて違う花で驚くくらいです。 そういうものですか?

  • 振袖の仕立て

    来年の成人式で 母の振袖を着たいと思うのですが、 今日試しに着てみたら ・袖が短い ・袖の部分のほつれが目立つ。 ってことで 仕立て直しを頼もうかと思うんですが (1)仕立て直しはどこで頼めば良いのでしょうか??呉服屋さんですか?? (2)一部だけ(袖だけ)を指定して 仕立て直しすることは可能なのでしょうか? (3)仕立て直しの大体の相場はいくら位なのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 振袖と付け下げ訪問着

    来年成人式を迎えます。 振袖を新調する余裕が無いので、リサイクルショップで値段の手ごろな振袖だけは買いました。 (時間的余裕が無かったのでその日はとりあえず着物だけ買いました。) 帯はこれから買うとしても、肌着類などは家にあるもので済ませればと思っているのですが、 母の付け下げ訪問着一そろいがあるだけです。 私は下宿している身で、母はフルタイムで働いているのでなかなか細かな打ち合わせができません。 おまけに母はその着物には一度も袖を通した事が無く、 (超現実主義者で着物より洋装を選ぶ)着物の知識にも乏しいのです。 そこでお尋ねしたいのですが、振袖を着るに当たって、 母の付け下げ訪問着一式でどれだけのものが使えるのか教えていただけますか。 現在あるもの 振袖、付け下げ訪問着一そろい(バッグ、ぞうり含む) 振袖の帯はこれから買います。 私と母は体格が同じくらいです。 よろしくお願いします。

  • 成人式振袖を着たいのですが親にその気がないようです

    再来年成人式を迎えるものです。 私は幼い時分から着物に対して憧れのような気持ちを持っています。 成人式には古典柄の綺麗な振袖を着たいなとずっと思っていました。 最近振袖のDMが届くようになって、それをパラパラと眺めて、いいな~と思ったものがあったので、母に「これ素敵だよね」と見せたところ、ふーん。と、興味がないようでした。何度かそういう事が続きました。 私が成人式に振袖を着たい事は母もわかってくれているとは思いますが、それ以上の進展がありません。この前は私一人でも入りやすそうな堅苦しくない感じのデパートの呉服店?があったので、勇気を出してそこで試着させてもらい写メを撮って母に見せたのですが、かわいいね。でおしまいでした。実際、母の成人式は夏に行なわれ、振袖で出席した人はいなっかたそうです。 母と成人式の話もして、母の意見を確かめたところ、出席はした方がいい。振袖についてはわからないし、興味がないし、むずかしいとのことでした。父の興味も皆無です。 私が振袖を着たいと強くアピールしないのがいけないのでしょうか。うちの親は、今まで何か決め事があれば私の意見をきいて、それを実現できるように手助けしてくれるという感じでした。しかし、今回ばかりはとても高い買い物なので自分の振袖を着たいという意見は言い出せません。厚かましすぎて。 うちの家庭は貧乏ではありませんが、私は病気持ちで、その薬代もかかりますし、今度小さい手術をすることも決まっています。浪人生で予備校にも通っていますし、何浪するかもわかりませんし、もちろん大学に行くつもりです。たくさんたくさんお金を私は親からしぼりとっているダメ人間です。その上今度は振袖を着たいなどとぬかしています。 そもそも成人式は成人になれたことを周りの人に感謝する場なのかな、という考えも私にはあり、成人なのだから着るものは自分で用意して親にその姿を見せるのが筋が通っているのかなとも考えています。 しかし、私は浪人生ですので、バイトもする余裕がありませんし、そもそもバイトは禁止で、スーツかワンピース程度しか買える余裕がありません。 スーツかワンピースを私が着れば万事解決なのは分かっていますが、是非振袖が着たいのです… 最近は寝ても覚めても成人式の事を考えてしまいます。 振袖を諦められるようなメッセージいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 相場が分からず、振袖を買おうか迷っています

    相場が分からず、振袖を買おうか迷っています 私は今16歳です。 茶道をやっていることもあり着物が好きで、成人式や友人の結婚式には振袖で行こうと思っています。 なので、何回もレンタルするくらいなら買ってしまおうと母親と決めていました。ちなみにお金は私のお年玉から出します。 今日、よく行く呉服屋で25万くらいの素敵な小紋を発見したのですが長さは普通の着物用。 その後外部のコーディネーター?の方といろいろお話をして、その柄を一から振袖用に染め直し、仕立てをしてガード加工などもして30万でどうか、と言われました。 着物の柄は小紋にしては豪華で、振袖が着れなくなれば袖を短くして訪問着等、用途も年齢的にも幅広く使えるような物でした。 小物や帯は、祖母が素敵でその柄にも合いそうな物を持っていたので譲り受けることにしたのですが、振袖のみで30万は高すぎるでしょうか? また決めるのも早過ぎでしょうか? その外部の方は明後日去ってしまうそうなので、お早い回答をお願いします

  • 着物の仕立て直しについて

    成人式のときに母親の振り袖を着ようと考えてるのですが、母親の着物は母が太っていたときの物のため身長は変わりませんがかなり大きいです。 そこで仕立て直したいと思うのですが、どのようなところに頼めばいいのかわかりません。 その振り袖を買ったのは母の実家の方なので遠いです。 百貨店などにある呉服売り場や呉服屋さんに行けば良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 成人式の振り袖について

    来年1月、成人式に出席します。 振り袖は母のものを着る予定です。 色は朱色に近いオレンジで、花柄です。 帯は黄緑で、金などで扇の刺繍が入っています。 実物の写真を載せれないので難しいですが、このような色は派手でしょうか? また、表には目立ったシミがありませんが、裏地がシミだらけです。 袖の方の裏地もシミができていて、茶色く変色しています。 このような場合はクリーニングに出した方が良いのでしょうか? 出すとしたら早くしないと間に合いませんよね。。詳しい方、教えてください。 ちなみに長襦袢はピンクで、これも母の着たものですが、綺麗なままで残っています。

  • 結婚式での振袖

    今度友人の結婚式に振袖で出席予定です。この振袖は成人式の時に作ったもので、絞りで色目は赤・黒・金・白が使われています。帯は金色、小物は赤が中心です。ただ、合わせて買ったバッグ・草履が黒ベースで金のラメ(グラデーション)と貝の模様(桜柄)が入っています。 できれば全て使いたいのですが、結婚式に黒ベースのバッグ・草履というのはどうなのでしょうか?割と華やかで、振袖に合わせた(呉服屋さんに)ものなので大丈夫なのか、やはり黒は避けるべきなのか迷っています。黒を避けるとしたら、母の持っている金色系の草履と、ビーズとスパンコールのバッグにするつもりです。 着物にお詳しいかた、教えて下さい。