• 締切済み

振袖が選べない~!!!

こんにちは。来年新成人になる19歳女です。 ただいま成人式に着る振袖のレンタルを検討中なのですが・・・!私自身が優柔不断でひねくれ者なので、なかなか決まりません。そのせいで母もイライラ、私もイライラです。 母は「どうせ1時間くらいしか着ないのだから、なんでもいいやん」と言いますが、私は「一生に1回の1時間やから、気に入るまで選ばんといかんのじゃー!」という考えです。 母としてはごく普通に花が付いていて可愛らしい着物を選んでほしいのでしょうが、私としてはそんな普通のはしっくり来ないんです。言ってしまえば、昇り竜が付いているような・・・そこまでインパクトがほしいです。昇り竜は言いすぎですが、花以外の『何か』が付いてほしいんです。御所車とか、蝶々とか、波模様とか、扇とか・・・「気に入った物を選びなさい」では何十年かかるか分かりません。 色は呉服屋さんで赤や緑が顔写りがよいと言われました。 こんなこだわり者のアホですが、もっとスマートに選ぶにはどうすればよいでしょうか?下宿しているので4月には戻らなければなりません。

みんなの回答

• nyan_n
回答No.5

私は、きもの屋です。 やはり、せっかくの振袖です。思いっきり気に入ったものを探されることが一番です。できるだけ、親身に対応していただけるお店にご予算と希望の柄を伝えると、堂々巡りのように探すよりも気に入ったものにめぐり合うと思います。 ただ、スマートに選ぶには、miccilewinさんの個性に合った見立てやコーディネートをしてくれるカリスマ的な方に選んでもらう事が、スマートで大胆ないいものにめぐり合えると思います。 でも、4月まで日がないですね・・・。 今度、都合がつくのは夏休みぐらいですか? ちょっと気になったので・・・長々とすみません。

miccilewin
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 お着物は無事に決まりました! 正直なことをいうと、もうちょっと迷っていたかったんですが、母がもう決めてしまえ、ということで決めてしまいました。 小さなことをグチグチ言うなら、小物をもうちょいあーいう風に、とかいろいろあるんですが、総合的には気に入ったので良しとします!!

• bushi-
回答No.4

気持ちはわかりますよ~。 私も現代着物ってなんかパッとしなくて普通っぽく見えてしまって,「なんだかなぁ」といったかんじでした。母がこれ着たらといって出してきたのが,母が昔着た振袖。親族の芸者さんがつくってくれたとあって,スゴイ私的によくて・・・気に入ってそれを着ましたが,かなり評判よかったです。老若男女に。アンティークの着物はわざわざその人の為にあつらえますから,一点ものですし,現代着物にない色彩と柄をもっています。アンティーク振袖のレンタルしているところもありますからオススメですよ。ご実家がどのへんかわからないですが,アンティーク振袖レンタルをやってるお店を一応。 http://www.sojp.jp/   (それいゆ) http://www.akariya2.com/    (灯屋2) 興味があったら調べてみてください。 あと,現代着物でさがしたいということでしたら,こんなのはどうでしょう。 http://www.ishou.jp/ 倖田來未デザインの着物です。昇り龍はないけれどライオンはあります。。

miccilewin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 お着物無事決まりました!! 私が言ってるのは「アンティーク」という部類だったんですね。 倖田來未さんの着物はちょっと・・・。私的な意見ですが、「着物」が引き出されていない気がするんです。 芸者さんが作ってくれた着物っていいですね!そういうのがほしかったなぁ~。でも決めた着物も一応納得行くものだったので、もう不満言いません!

回答No.3

最近は花柄のかわいらしい柄が流行ですね。 レンタルや並の呉服屋さんではなかなか違う意匠の物は見つからないでしょう。 大胆な物…といってもでっかい牡丹や乱菊とかになってしまいます。 ちなみに20~30年くらい前はモダンブームで花以外の意匠(蝶や鳥など)も多かったので、 古着屋さんを探してみると良いかもしれません。 少々古い物でも状態が良ければそのままでも十分着られますし、サイズ直しもできます。 お金をかけて専門家の手でお手入れすれば数十年前のものとはわからないくらい綺麗になりますよ。

miccilewin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 古着屋さんですかー。なんか着物の古着っていろんな意味で深そうですね。 お着物すでに決めてしまったんですが、古着屋さんでいろんなお着物見るのも面白そうですね!現在京都に住んでいるので、時間ができたら足を運んでみようと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは そうですね インパクトですか 着物でなくても小物でインパクトや髪型でインパクトをつける方法もあります 着物に目を奪うような柄があると そこに視線が行きますので あまりお顔は見ません それでもいいですか? 写真を撮ったりするときに(将来お見合い写真になる可能性も有ります)全体のバランスが一番重要になります それと、成人は人生のうちでも晴れやかな儀式ですので 御所車や扇などおめでたい柄が使われるのが一般的です まずは、体に当ててみないとなんともいえませんね それと、洋服の選び方とはちょっと違いますので プロの方に良く相談してくださいね 早めに選ばれるのがいいと思います 私の姉は選ぶのが一番遅くなり 場末のスナックのお姉さんのような着物になってしまいました ご参考までに

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プロの方というのはそこで勧めてくれる方で良いのでしょうか? 正直始めに行った呉服屋さん以外は、どうもただの振袖集めをしているところにしか思えませんでした。DMもよく来るところですし・・・。 私は転勤族で成人式をやる場には友達もあまりいませんので、ド派手でも差し支えないです。

• ksr-n
回答No.1

お店には行かれたのでしょうか? 貸衣装のお店ならベーシックな柄のものから、質問者さんのような個性的なものを着たいという要望まで受け入れられるように揃えてるはずです。購入となると数年着られるようにとつい抑え気味な柄や色を選んでしまいますが、レンタルとなるとその時の流行のものや年齢に相応したものが選べるので多少の冒険も出来ますよね。 貸衣装屋さんもその辺りは心得ているので、かなり冒険されたものも数点用意されているはずです。 インパクトの有る着物は当然需要も少ないので小さい店だと採算上あまり無いかもしれないので、少し大きめの貸衣装屋さんを選ぶと良いです。 店では色々数を見てしまうと悩んでしまいがちですが、最初にインパクトの有る着物だけ見せて下さいとキッパリ言っておくと良いと思います。それで数軒店を回って探してみましょう。 まずはご自分一人またはお友達と物色してこれにしたいというのを決めてからお母さんを連れて行けば良いと思いますよ。 それからお母さん好みの着物はお友達の結婚式の披露宴等でお呼ばれされた時に1度は着て、その時に写真屋さんで写真を撮ってもらうとかして残しておくとお母さんも喜びますよ。

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お店は3件行きました。一つはチェーン店の呉服屋さんで、あとはレンタルのお店です。 やはり品揃えが多いお店がいいんですね。