• ベストアンサー

着物の仕立て直しについて

成人式のときに母親の振り袖を着ようと考えてるのですが、母親の着物は母が太っていたときの物のため身長は変わりませんがかなり大きいです。 そこで仕立て直したいと思うのですが、どのようなところに頼めばいいのかわかりません。 その振り袖を買ったのは母の実家の方なので遠いです。 百貨店などにある呉服売り場や呉服屋さんに行けば良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.1

はい。呉服店に持ち込めば大丈夫です。 老舗デパートとか、地元に古くからある呉服店とかが良いと思います。 仕立ての技術って結構ピンキリなので信用あるお店に委ねてください。 また、悉皆(しっかい)店というのもあります。 染め直しや仕立て直しを専門にする業者です。 もしもお近くにあればそのような店で相談するのも良いです。 お母様のものと言うと数十年経ってると思いますので、解いてシミ抜きや洗い張りして裏地を取り替えて仕立てなおせば新品同様になります。 それなりに費用はかかりますが新しい振袖を買うより経済的ですね。 着物だけじゃなく長襦袢も仕立て直しが必要と思います。 帯揚げや帯締め、半衿も新しくすればお母様のお古とは思えない装いになると思いますよ。

talemari
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*)