• ベストアンサー

振袖の仕立て

来年の成人式で 母の振袖を着たいと思うのですが、 今日試しに着てみたら ・袖が短い ・袖の部分のほつれが目立つ。 ってことで 仕立て直しを頼もうかと思うんですが (1)仕立て直しはどこで頼めば良いのでしょうか??呉服屋さんですか?? (2)一部だけ(袖だけ)を指定して 仕立て直しすることは可能なのでしょうか? (3)仕立て直しの大体の相場はいくら位なのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
回答No.2

(1)呉服屋さんでいいですよ。 なるべく地元の信頼あるお店に頼みましょう。 デパートや呉服チェーン店はダメです。 (2)袖の裄直しは最も多いお直しです。可能ですよ。 ただしno.1さんがおっしゃるように単にサイズ直しで済まない事が古い物の場合は多いです。 とくに「ほつれ」というのが気になりますね。 これがどんな状態なのかで大きく値段が変わる可能性はあります。 (3)裄の直しは確かに5000円くらいからが相場ですがお振り袖の場合もう少しお高くなるかと思います。 何せ袖丈が普通の倍もありますのでね。でも料金も倍までにはなりません。 ただし、他の直しや加工料がどうかかってくるかは見積もってもらわないとわかりません。 いずれにしても新しい着物を作るよりはずっと少ない出費ですし、大切なお母様のお着物を再生して着られれば何よりの親孝行だと思います。

参考URL:
http://www.asai-net.com/kakaku.htm
pinkie00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)デパートで小物を見ているとき お店の方が仕立て直しについて色々話してたのでそこで頼もうかと一時思ったのですが 事前にダメだと知ってよかったです。 いろいろと参考になりました。ありがとうございました。 (2)について追加で質問させてください。 ・今のほつれの具合なのですが、 片方の脇の部分に袖の端から半分くらいかけて ほつれがあるのです。これ程のほつれになると仕立て直しの料金になってしまうんでしょうか?? ・長襦袢の丈も一緒に直してもらうべきなのでしょうか?? 引き続きお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

すでに回答も出ていますが、どうもこれ以上は実物を見ない事には何とも言えません。 ほつれというのが縫い目のほつれなのか、生地のほつれなのかで違うという事です。 生地が傷んでいるとしたら料金はかさむと思ってください。 そういう相談に気軽に応じてくれそうなお店を見つけて実物を見てもらうことが何よりです。 たいていは見積もり無料です。 呉服屋さん以外では悉皆屋さんというのがあればそこで頼めます。 あまり今どきは見ないですが。 「洗い張り・染め直し」の看板のある店ならやってもらえます。 今どきはデパートで受け付けるところもあるかも知れませんが、呉服屋さんと違って仕立て屋さんとの間に何軒も仲介が入る事になるので余計な時間も料金もかかると思います。 ネットでやりとりも今はできますがやはり顔を見て話せるに越した事はありません。 長襦袢ももちろん着物と合わせた寸法に直してください。 心当たり、いろいろ当たってみてください。

pinkie00
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 生地のほつれではなくて 縫い目が解けているというほつれです。説明不足ですみません。 むしろ生地の状態の方は保管が良かったので綺麗だと思います。 >そういう相談に気軽に応じてくれそうなお店を見つけて実物を見てもらうことが何よりです。 そうですね。今は試験前で忙しいので、月末に試験が終わったら着物を持ってお店に行ってみようかと思います。 >悉皆屋さん ってはじめて知りました。 私の地元は 織物の町って言われてたくらいだから 呉服屋さんは商店街に結構あるんですけど、お店探しの時に悉皆屋さんも探してみます。 回答ありがとうございました。

pinkie00
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 仕立て直しの見積もりをしてもらい、報告するまで締め切らないようにしようかとも思ったのですが、行く予定がしばらく先になるのでいったんここで締め切ろうと思います。 見積もりしてもらった後などに質問に来たときは また 回答いただけると嬉しいです。 回答ありがとうございました。

• bekky1
回答No.3

袖が短いというのは、振袖の袖丈ですか? それとも、腕の長さに相当する、「裄=袖幅+肩幅」のことでしょうか? 柄行によっては、この裄を直すと、柄がつながらなくなってしまいます。 お母様のもともとの寸法にも寄るのですが、昔の着物は 肩幅8寸5分、袖幅同寸のトータルで1尺7寸以上は大体出せないと思ったほうがいいです。 もともとの反物の幅がないのです。 センチにすると、64CMぐらいが限界です。 袖の、袂の長さは、生地が織り込んで縫ってあれば、長くするのは可能です。 振袖は正に、振を見せるので、長じゅばんの長さは同寸にしないと、 折角のお袖が引き立ちません。 直すなら、長じゅばんも同じように直されたほうがいいと思います。 >・今のほつれの具合なのですが、 片方の脇の部分に袖の端から半分くらいかけて ほつれがあるのです これは、見ごろから、袖が取れかかっているようにほつれているということですか? あるいは、袖の振の部分がほつれていると? だとしたら、裄を出す(腕の長さを長くする)、あるいは、出せるのなら、いずれにしても、 袖を一度、見ごろからはずし、幅だしするときに、袖の見ごろのほうの縫い代を全部解きますので、特に、問題はありません。 ほつれているだけでなく、生地を傷めている場合には、うらから、補強しますが、どの程度修復できるかは、現物を見てみないとわかりません。 イロイロと「出す」と隠れていた部分と、モトから表にあった部分の「色」がその汚れ具合とともに違って見えることもありますので、地色が薄い場合には、要注意です。 呉服屋さんだと、イロイロ進められるケースもありそうですので、 染物屋さん、あるいは、ご近所の、元気なおばあチャマなどに一度、 ご相談されるといいともいます。 一年かけるつもりなら、袖ぐらいなら、自分でできないこともないですよ。 着物は、全部まっすぐですから、 袖を見ごろにつけるところは・・・・、難しいかな? でも、結果として、見かけちゃんとできているぐらいのレベルでいいなら わからないぐらいにできます。 少なくとも、長じゅばんは自分でできます。 20の記念に、自分で挑戦するのも、いいものです。 自分ではりを持つようになると、着物が身近になります。 半襟なども好きなものをつけられるようになります。 これを機会に、着物好きになってください。 アンティークの着物をオークションで落として、ばらして、いじるのが趣味のおばちゃんですが、ばらしていると、 結構昔の人は、「この程度の実力」で良くがんばったというのも非常に多いです。 生地はなかなかいいものだったりするので、プロには頼まなかった。 そんなことも多かったのでしょう。

pinkie00
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 『丈を伸ばす事で柄がつながらなくなるかも』これは私も試しに着てみたときに思いました。結構大きい柄なので今から心配です。しかも地色が白に黄緑と薄いので尚更(・・;) また 長襦袢の方が輪をかけて古いものなので、丈がでるかどうか。 でも その長襦袢が絹製の朱色の布地に柄が孔雀の羽っていう珍しいものだし、その長襦袢が映えるように着物の生地を選んだみたいなのでセットで使いたいという気持ちが強いんですけど。 ほつれに関しては 布自体の傷ではなく見ごろから取れかけてるというほつれです。説明が下手でごめんなさい。 これは 仕立て直しに出した時に解くから心配なさそうですね。 普段から手芸が好きなので挑戦したいのですが、なかなか時間が作れなさそうなので、恐らく仕立て直しに出す事になると思います。 回答ありがとございました。

回答No.1

私も母の昔の振袖を直しましたが、部分直しも可能でしたよ。 ほつれについてはちょっと分からないのですが、袖や裄なら5000円くらいからかと思います。(結構ピンキリみたいです) ただ、大きくする場合はスジが出たりするので、スジ消しというのが必要になり、それはまた別料金でした。 しかし、出せる寸法にも限度があるようですので、やはり1度お問い合わせになった方がいいと思います。 ほつれの具合によっても変わってくるでしょうし・・・ 呉服屋さんでいいと思いますよ。 また着物の直し等を専門にしている業者もあります。 私は結構時間がかかったのですが、成人式は来年ということなので大丈夫ですね♪ 参考になるか分かりませんが、キレイに仕上がるといいですね!

参考URL:
http://www.oteire.com/gyoumu.html
pinkie00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 値段はピンきりなんですね。 経験者の方の話が聞けてありがたいです。 参考になりました。ありがとうございます。